駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

最果て鈍行 音威子府停車

下り最果て鈍行が音威子府に到着した
残りの道中に備えて罐が仕立てられる

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1973年3月 宗谷本線 音威子府

321レ「最果て鈍行」稚内行きが音威子府に到着した。旭川から129.3kmを3時間半程で走って来た。稚内までの259.4kmのちょうど中間地点だ。ここ音威子府では1時間程の停車時間がある。その間に天北線経由の急行「天北」の上りが、続いて下りが停車する。天北線方面と稚内へ急ぐ旅人は、下り「天北」の人となる。「最果て鈍行」の使命は、荷物と郵便を各駅に届け、受け取ることで、先を急ぐことではない。そのために残されたスユニとマニを連結する客車列車だ。

音威子府では、長い停車時間を使って、罐の整備が行われる。C55は、一旦客車をホームに残して、単独で給水、給炭に向う。その後、罐替え、足回りの点検などがなされる。名寄機関区音威子府支区での一通りのルーティーンが終わると、再び客車へと戻って来る。冬場は、その間は客車の暖房が止まることになるので、のんびりとはしていられない。とは言え、座り疲れた乗客には息抜きの時間でもあり、音威子府名物の黒いそばを啜る、腹ごしらえの時間でもある。

写真は給水の様子だ。給水装置は何ともアナログな仕掛けで、両手で操るようになっている。テンダーの下から水が流れ出ているので、満水になったようだ。もう一人は石炭の掻き寄せを行っている。決まって、同時に二人して行われる蒸気の恒例の儀式だ。今時の機関車なら空調の効いた運転室で休憩といったところだろうが、今の機関士も蒸気には憧れるようだ。経験と技と勘が物を言う、どこまでも人間染みた機関車は、電子化の時代に在っても特別な存在のようだ。


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  1. 2018/02/16(金) 00:00:00|
  2. 宗谷本線
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厳冬八ヶ岳 2018

この冬も寒さがピークを迎えた
八ヶ岳連峰の白い峰々が凛々しい

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2018年2月 小海線

今、韓国のピョンチャンで冬季オリンピックが開催されている。ピョンチャンは寒さは厳しいが、雪はそれほど降らないということだ。夜のゲームでは、選手も観客も寒さ対策が欠かせない。そのピョンチャンの気温を聞いていると、ここ野辺山高原とよく似ている。野辺山も、このところ最低気温が氷点下20℃を下回る日が続いている。昔、野辺山にもスキー場があったが、降雪が少ないため、人工降雪機が稼働していた。野辺山は緯度が低い分標高が高いので、同じような気温になっているようだ。この季節、夜の野辺山では、寒くて外には出られたものではない。米国での放映の都合だろうが、商業オリンピックの夜中の屋外競技は、さぞかし寒いことだろう。


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八ヶ岳連峰の主峰赤岳と横岳。稜線に赤岳天望荘が見える。


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  1. 2018/02/14(水) 00:00:00|
  2. 小海線
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昭和の東京都電車物語 新庚申塚

昭和の豊島区西巣鴨の街並みだ
看板をチェックするのが楽しい

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1976年6月 都電荒川線 新庚申塚

通称「都電」と呼ばれる東京都電車は、かつては41系統を有する東洋一の路面電車網だった。こあらまが子供だった1960年代には、東京中心部の主要道路の殆どに都電が走っていた。池袋を始発とする17系統池袋線にはよく乗ったものだ。しかし、モータリゼーションの進展を背景とした、収支の悪化と国の施策により、1967年から1972年にかけて、一挙に廃止されてしまった。その発端になった出来事の一つが、1964年の東京オリンピックの開催だった。専用軌道部分が大半で、地元の要望が強く、辛うじて運行が続けられた27系統と32系統の廃止が撤回され、「荒川線」として恒久存続されることになったのは1974年のことだ。

都電が廃止されて行った時期は、ちょうど国鉄から蒸気機関車が消えていった頃と一致する。蒸気が終焉の時を迎え、ふと地元に目を戻すと、見事に都電が消えていた。これはまずいと、残された荒川線を慌てて撮るようになった。そこには、まだ昭和の庶民の生活が垣間見れる東京の情景が残されていた。それから40数年が経ち、今の東京には、都電の代わりに、都心の川を首都高が塞ぎ、何時辿り着くかも知れない高深度に地下鉄が走っている。この街の進化が正しかったのかは甚だ疑問だ。来る2020年には2回目の東京オリンピックが控えている。また同じ轍を踏まないことを願うばかりだ。都電の姿を見るとしみじみそう思う。

不定期で、70年代の昭和の都電荒川線をご紹介していこうと思います。


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  1. 2018/02/12(月) 00:00:00|
  2. 東京都電車
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国鉄形が消える時

断崖と海とに挟まれた狭い空間が、この集落の生活の場だ
幾重にも連なる防波堤が、人々の海との戦いの歴史だ

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2016年10月 五能線 岩館

蒸気機関車が好きで、鉄道写真を撮り始めたが、現役蒸気の時代は、ほんの6~7年で終わってしまった。ここ五能線も無煙化から45年の長きが経った。その後は、これといって撮りたい車輌もなく、車輌に拘りのない、鉄道のある風景に傾いていった。拘りとまでは行かないが、非電化が好きだ。というよりは、架線と架線柱があまり好きでない。電化により無煙化になった路線を数多く見てきたからかもしれない。架線ポールが立ち始めるのを見ると、本当に嫌な気分になったものだ。例外的に、最初から電化されていた鄙びた私鉄各線に関しては、何の抵抗感もない。かくして、ここは車両特異性の希薄な鉄道写真ブログになっているわけだが、車輌への好き嫌いが全く無いわけではない。

この道でも、国鉄の影響を色濃く受ける、完全な旧人類になってしまったので、その血を引くものへの好感度はどうしても高い。五能線にも走るキハ40だが、キハ10系や20系に比べれば、本当に可愛くない奴だ。色だって首都圏色とかで登場し、蒸気ファンが毛嫌いした赤ブタことDD51といい勝負だった。ところが、次々と国鉄形が淘汰されてみると、勝手なものでキハ40もDD51も格好良く見えてくる。ましてや、絶滅危惧種ともなれば愛おしくも思えてくる。ここ五能線も国鉄形の時代が終わり、キハとも呼ばないJRのステンレス車体の電気式気動車に移ろうとしている。さてさて、その電車モドキに食指が動くだろうか。それはその時だ。まずは、キハ40の記念写真でも撮っておこう。


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2016年10月 五能線 深浦


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  1. 2018/02/10(土) 00:00:00|
  2. 五能線
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月とキハ

夕月夜の築堤をキハが往く
今夜は寒さが冴える星空になりそうだ

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2018年1月 小海線

先月の1月31日の晩に、35年ぶりに「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という現象を見ることが出来た。大きな満月が欠けて、赤っぽい皆既の月が現れるのを、多くの方が観察されたことだろう。月は29.53日の周期で満ち欠けを繰り返している。ちょっとばかり月の満ち欠けに薀蓄があれば、この写真の撮影日を言い当てられるだろう。満月は十五夜だ。7~8日目が半月の弦月になる。三ケ月は三夜だ。この写真の頃の月は、太陽を追うように動いている。日没後、月も追いかけるように沈んでゆく。近頃のカメラの高感度化で、月や星空も絡めて狙えるようになった。夜もうかうか休んでいられない時代が到来した。


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  1. 2018/02/08(木) 00:00:00|
  2. 小海線
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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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