駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

山線の春 蘭越 夕暮

残雪のニセコ連峰の山々が光を失ってゆく
夕闇に浮かんだ長い跨線橋に、往時の賑わいが偲ばれる

80001891.jpg
2015年5月 函館本線 蘭越

C62重連最盛期には、この駅でC62重連同士の交換が見られたという。その後の「ニセコ」でも停車駅だった。そんな開業1904年の蘭越も、国鉄時代末期に簡易委託駅となった。今は快速「ニセコライナー」の始発駅ではあるが、昼過ぎには無人駅となってしまう。夕闇迫るこの時間、駅も町も静寂に包まれようとしていた。

この日最後の撮影として、この蘭越にカメラを構えた。長万部行きは遅れているようで、定刻になってもその姿を現さない。刻々と光を失ってゆくニセコ連峰に、分刻みでの露出調整を繰り返す。20分を過ぎた頃に、構内に「鹿撥ねのため40分の遅延」という放送が入った。調度その頃、カメラは例によって青い世界を写し出し始めた。遅延が良かったのか、悪かったのかは、神のみぞ知るである。


「山線の春」では、山線の「今」をテーマにしていますので、現役蒸気などの昔の画は使わないことにしています。そのため少し満たされないところもあります。そんな小生の気持ちを察してか、 まこべえさん が、目名峠に挑むド迫力のC62重連「ニセコ3号」をアップしてくれました。また、C623「ニセコ」の名手である ひぐま3号さん には、復活運転の味わいのある後追いの画をご披露いただきました。
これで、C62の現役、復活の二つの雄姿も揃い、まさに豪華な顔ぶれとなりました。まこべえさん、ひぐま3号さん、ありがとうございました。


80001882.jpg
2015年5月 函館本線 目名-蘭越

夜の帳が降りて来る頃、気動車の車窓に明りが灯った。家路に着いて安堵した乗客の顔がかすかに見える。毎日繰り返されるこんな見慣れた光景こそが、大切なものなのかもしれない。



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/12(金) 01:50:56|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山線の春 ニセコライナー 快走 | ホーム | 山線の春 目名 落日>>

コメント

蒼の時間

こんばんは。

駅舎の灯りならぬ、跨線橋の灯りですね。
琴線に触れました・・・
  1. 2015/06/12(金) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. いぬばしり #-
  4. [ 編集 ]

蒼の画

いぬばしりさま、コメントありがとうございます。

ご存知のように、小生は蒼の画が大好物ですが、いぬばしりさまも相当にお好きなご様子で。
山線の跨線橋はいい題材です。風格で言えば、風太郎さまも題材にされていた小沢。背景は蘭越が秀逸ですが、もうちょっとレトロな感じだといいのですが。他にも数駅、使えそうなやつがありますので、また狙ってみたいです。
蒼の画は、天候が難しいので、なかなか量産が出来ないので、次は何時お見せできるやら。
  1. 2015/06/12(金) 23:55:12 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/93-ece13111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (109)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (8)
札沼線 (1)
函館本線 (38)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (4)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
米坂線 (4)
磐越西線 (2)
日中線 (3)
只見線 (47)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (31)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (4)
豊肥本線 (3)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
陸羽西線 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR