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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

「美馬牛」と云う名の駅

美瑛の丘の中に小さな駅がある
その地名に込められた思いとは

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2017年10月 富良野線 美馬牛

「美馬牛」と云う駅名も、ちょっと旅心を擽るものがある。北海道のこの手の地名は、アイヌ語の当て字と分と分かっていても、表意文字である漢字からは自ずとイメージが湧いてくる。この駅は北海道上川郡美瑛町美馬牛にある。『ピパウシイ(カラス貝の多い川)』というアイヌ語が美馬牛の語源とされる。近年の東南アジアからの美瑛観光客の増加で、この駅に立ち寄る外国人が増えているという。

現役蒸気の頃は、富良野線にはキューロクが走っていたが、残念なことに訪れたことはない。こあらまの美瑛との付き合いは、蒸気全廃後の1977年頃から始まる。美瑛の丘を撮影するためだ。当時は観光地化する前で情報が少なく、国土地理院の地図で地形を想像しながら歩き回っていた。丘の斜面の畑はもっともっと傾斜がきつかったように記憶している。トラクターが斜面を這い回っていた。

そんな撮影行でよく利用したのが美馬牛だった。現在の駅舎は赤屋根の可愛らしいサイズになっているが、当時は有人駅だったのでもっと大きかった。現在の駅舎の左側には駅事務室があったはずで、その部分を減築しサイディングで覆ったのが現行駅舎ではないかと思われる。赤い屋根の向こうには初雪で真っ白になった十勝連峰が連なる。紅葉も相まって何とも美しいコントラストを描いていた。


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2018年10月 美馬牛での列車交換

列車交換で上下の列車が少々停車するが、下車する乗客はいなかった。ただし、観光客と思われる乗客が、停車時間を利用してホームを歩き回ったり駅舎を覗いたりと一時の賑わいがあった。十勝連邦を臨む美馬牛と云う駅名は、観光客にも何か感じさせるものがあるようだ。

観光地化後は立ち寄ることのなくなった美瑛の丘だが、富良野線撮影の折に一巡してみた。とにかく目にするのは中国人観光客だ。畑のあちこちに立入禁止の立て札があるが、お構いなしに記念撮影に興じている。日本人も同じようなもので、農家のおじさんとの大喧嘩にも遭遇した。今、北海道の畑作地帯では観光客の立入が大きな懸案事項だ。大規模な単作では病原体や害虫の侵入が命取りになる。


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2018年10月 白金の青い池

こちらは日本人に只今人気上昇中の美瑛白金の青い池。実はこの池は自然のものではなく、十勝岳の火山泥流を防ぐために美瑛川に造られた堰堤に水が溜まったものだ。この池を最初に世に知らしめたのは、上富良野のプロカメラマンの高橋真澄氏が1998年に出版した写真集とされる。青く見える理由は、日光が差し込んだ際の水酸化アルミニウなどの白色コロイドの光学的な作用による。立ち枯れているのはカラマツ、シラカバなどで、いつかは朽ち果てる運命にある。

またそのうち富良野線には寄ろうと思うが、こあらま的には美瑛の丘は最早現役蒸気と同じ過去の思い出だ。


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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