FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

夏の太陽が沈み風が湿気を帯びてきた
昼の暑さが嘘のような高原の夜が訪れる

70018111.jpg
2018年7月 小海線

それにしても暑い。梅雨明けからの猛暑に疲れてきたのか、それとも慣れてきたのかは知らないが、少々暑さに鈍くなってきたようにも思えるが、それでもやっぱり暑い。わけあって、このところ小海線沿線民を返上して平地暮らしが多いが、これまで殆ど使っていないエアコンが活躍している。我が家のエアコンは、かれこれ30年以上も前に上さんの実家から頂いたお古だ。毎年数えるほどしか運転しないが、故障もせずに働き続けている。素晴らしく旧型なので、今式のものに比べればかなり電気代が掛かりそうだが、使用頻度を考えると買い換える気にはならずそのまま使っている。いよいよ、空調なくしては平地には住めそうもなくなってきたので、何とかしようとは思っている。それとも、どこまで使えるか挑戦してみたい気もするし、大切に使い続けた方がトータルにはエコか。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/08/05(月) 00:00:00|
  2. 小海線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハチロクの日 2019 | ホーム | ヨンマル単行 新狩勝を往く>>

コメント

故障すると怖いですね

30年以上前の製品とすると、どこのメーカーでも修理部品は存在してないでしょうね。室内機はともかく室外機がよく動いているものと感心します。室外機の方が稼働環境がタフですから。
故障したら即買い替えにならざるを得ないと思いますが、そのときにどのくらい
据付工事を待たされるものか。それを想像すると怖い気がいたしますね。
もっともお住まいの断熱材がうまく設置されていれば、空調はそこまで重要では
ないかも、ですが。今の空調機は室温を下げるというより除湿性能がいいんです
よね。
  1. 2019/08/05(月) 12:50:59 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

東芝のインバーターエアコン

マイオさん、

愛称は調べないと分かりませんが、東芝のインバーターエアコンです。
インバーター制御は東芝のお家芸の一つで、確か電車も東芝じゃなかったですか。
それにしてもよく長持ちしてます。35年以上は経っているはずです。
一応エアコンと云うからには、冷房、暖房、除湿がついていますが、冷房しか使ってません。
そうですか。除湿がきもですか。蒸すのだけでも解消すれば、ずっと楽になりますね。
サラリーマン生活を終わりにしてからは山暮らし中心で、エアコンは出番が殆どありませんでした。
このところ訳あって平地に縛られていますが、エアコン無しじゃやってられませんね。
それでも我慢してましたが、頭が痛くなってきたので、ぼろエアコンが活躍する羽目に。
もう年ですから、やせ我慢はやめた方がいいかもしれません。
  1. 2019/08/05(月) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/852-b0205408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (159)
飯山線 (39)
宗谷本線 (32)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (11)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (9)
根室本線 (18)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (6)
留萌本線 (10)
札沼線 (5)
函館本線 (52)
室蘭本線 (13)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (3)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (4)
江差線 (11)
函館市電 (2)
大湊線 (8)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (3)
五能線 (16)
八戸線 (8)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (4)
釜石線 (8)
北上線 (7)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (2)
仙石線 (1)
陸羽東線 (2)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (8)
羽越本線 (6)
磐越東線 (1)
磐越西線 (4)
日中線 (3)
只見線 (67)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (10)
東海道本線 (2)
東海道新幹線 (1)
横須賀線 (1)
八高線 (15)
秩父鉄道 (10)
東京都電車 (5)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (12)
箱根登山鉄道 (4)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
明知鉄道 (1)
名古屋鉄道 (1)
樽見鉄道 (1)
関西本線 (3)
小浜線 (2)
宮津線 (3)
山陰本線 (37)
播但線 (3)
姫新線 (5)
若桜鉄道 (2)
因美線 (3)
津山線 (2)
芸備線 (10)
木次線 (7)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (5)
山口線 (7)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (21)
筑豊本線 (10)
日田彦山線 (5)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (4)
松浦線 (4)
佐世保線 (1)
大村線 (3)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
宮原線 (1)
豊肥本線 (4)
高森線 (3)
肥薩線 (24)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (2)
指宿枕崎線 (4)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
海外 (1)
山田線 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR