FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

只見川夕景

一瞬の夕焼けが只見川を染める
河岸の駅が復旧の夜明けを待つ

80010015.jpg
2017年5月 只見線 会津川口

これまで只見川の夕焼けをずっと狙ってきたが、なかなか幸運に恵まれなかった。この日は写真仲間とC11の試運転を撮った後、川口の夕焼けと夜景を狙うために会津川口に陣取った。お祭りの蒸気は一緒に撮っていたが、その後のキハは各自の気儘な自由行動だった。この日は全員の意見が合って川口への移動となった。狙い目は、18:48着の431Dと、その折り返しの上り最終列車となる19:09発の434Dだ。調度この時期の夕焼けは431Dの到着時刻辺りだった。

物足りない夕暮れ空を背景に、電灯が煌めき出した大志集落に431Dが定刻に現れた。手持ちの望遠系ズームでその姿を追うが、川口駅方向に向きを変えた時、空がいい塩梅に染まっているのに気が付いた。慌てて広角系のもう一台にスイッチしてこの画をゲットした。列車はゆっくりと川口のホームに滑り込もうとしていた。当然のことのように、仲間は誰も広角系を準備しておらず、夕焼けはファインダーには収まり切らず、あっという間にその光を失っていった。

この列車の、その後の折り返し準備時間中が、夜景の撮影タイムとなる。勿論レンズは望遠となるが、そのためもあって皆望遠系を準備していた。こあらまは、小海線大カーブでの天空狙いの常習犯であり、この時間帯の空色の気まぐれさは痛いほど承知している。夕暮れを迎えるに当たっては、望遠使用時も、必ず広角系を手元に待機させている。銀塩時代は至難の業だったが、今のカメラは夕焼けなどは手持ちでガンガン行ける。技術の進歩は最大限利用すべきだ。

写真中央辺りに、現在は通らずの野尻川橋梁が見えるが、出来ればそこを渡っているシーンも欲しかった。復旧すればそんなチャンスも戻って来るだろう。上り最終列車の434Dが去ると、会津川口に再び静寂が戻って来る。昼間の暑さと打って変わって、只見川の湿気を帯びた冷気が漂い出す。この後、435D、437Dの2本が会津若松から下って来るが、2本とも川口での夜間滞泊となる。深夜23:30の終着をもって、ローカル線にしては長いこの駅の一日が終わる。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2019/05/17(金) 00:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腕木式信号機 | ホーム | 国鉄色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/812-467518b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (150)
飯山線 (38)
宗谷本線 (30)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (10)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (9)
根室本線 (13)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (5)
留萌本線 (10)
札沼線 (4)
函館本線 (49)
室蘭本線 (11)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (3)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (4)
江差線 (11)
函館市電 (2)
大湊線 (8)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (3)
五能線 (16)
八戸線 (8)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (4)
釜石線 (8)
北上線 (6)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (2)
仙石線 (1)
陸羽東線 (2)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (7)
羽越本線 (6)
磐越東線 (1)
磐越西線 (4)
日中線 (3)
只見線 (65)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (10)
東海道本線 (2)
東海道新幹線 (1)
八高線 (13)
秩父鉄道 (9)
東京都電車 (5)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (12)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
明知鉄道 (1)
関西本線 (3)
小浜線 (2)
宮津線 (3)
山陰本線 (37)
播但線 (3)
姫新線 (4)
若桜鉄道 (2)
因美線 (3)
津山線 (2)
芸備線 (10)
木次線 (7)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (5)
山口線 (7)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (20)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (5)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (4)
松浦線 (4)
佐世保線 (1)
大村線 (3)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
豊肥本線 (4)
高森線 (3)
肥薩線 (23)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (3)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
宮原線 (1)
名古屋鉄道 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR