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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

最後の凸型DD街道

天井川気味の出来川橋梁に差し掛かった
列車は路線唯一の鳥谷坂隧道を抜けて往く

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2018年11月 石巻線 前谷地

国鉄の動力近代化計画、つまりは蒸気機関車を淘汰する無煙化の作業が1960年に始まった。手段は電化とディーゼル化の二通りがある。この計画によって、まず主要幹線の電化が急ピッチで進められ、大型旅客用蒸気があっと言う間に消えて行った。次のステップは、非電化として残る幹線、亜幹線のディーゼル化だった。この時代、ディーゼル機関車としては、既にDF50が導入されていたが、D51よりも非力という頼りなさだった。そこで開発されたのがDD51ということで、1962年に量産化が始まった。同時に客車から気動車への転換も進められた。さらに、亜幹線、ローカル線、入換の無煙化のためにDE10が1966年に投入された。仕上げは、1971年に導入された簡易線用のDD16だった。計画開始から17年目の1976年3月2日、追分のキューロクを最後に、国鉄から蒸気機関車が姿を消した。

蒸気機関車を追いやった憎き凸型DDは、蒸気ファンの目の敵にされたが、あれから半世紀が経ち、当時共存していた鉄道車両の殆どが姿を消し、今や最も古い部類となった。廿浦浦に張り巡らされていた鉄道貨物網は、幹線のコンテナ輸送に限定された。手荷物や郵便の輸送も無くなった。機関車を要する客車列車も風前の灯だ。ディーゼル機関車の用途が減っていったことが、逆にこの凸型一門の寿命を伸ばしたのかもしれない。ペラペラな車両ばかりになった昨今、仇であっても国鉄時代の重厚な凸型DDの方がまだマシかと、貴重な本線仕業の残る石巻線に立ち寄ってみた。もちろん貨物列車好きの好奇心もある。現在JRに残っているのは、高出力タイプの機関を搭載した1000番台以降の車になる。平坦な路線のため10両編成とそこそこの長さだ。やはり貨物は面白い。機会があれば再訪してみたい。


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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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