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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

稲穂峠の朝

銀山の山並みに朝日が差し込む頃、上りの始発が現れる
かつてC62重連が通った峠の道は、今も変わらぬ紅葉街道だ

80016708.jpg
2018年10月 函館本線 銀山

今年もあと二日を残すばかりとなった。あれ程暖かだったこの冬も、急に寒さが厳しくなった。雪国からは大雪のニュースが届くようになり、暮れの帰省にも影響が出始めた。北の大地も白銀の世界に変わったことだろう。このところ、春と秋に大きなロケを仕掛けているので、春物と秋物の画がどうしても多くなってしまう。暮れも押し詰まっているというのに、紅葉でもないものだが、ここらで今年の秋色は、そろそろ終わりにしようと思うのでご勘弁を。まだまだ在庫が残っているので、続けたいのは山々だが、やはり季節感は大切だ。来秋に機会があれば、またということにしておこう。

そもそも、こういうシフトになったのは、畑作業のためだ。八ヶ岳山麓の春は遅く、ちょうど里の桜が終わった頃の、5月の連休明けくらいから外作業が始まるので、それまでが纏まったロケのシーズンだ。秋はといえば、本当は11月頃までは作業を続けたいのだが、それでは冬になってしまう。そこで、紅葉に間に合わせるため、白菜、大根、玉葱、野沢菜などは、9月中に育てられるだけ育てて、後はほったらかし。花豆、大豆、小豆なども収穫時期は遅らせることにしている。かくして、追肥も虫捕りも出来ず、小振りの虫食いだらけの白菜と野沢菜が出来上がることになってしまった。

さて、問題は冬だ。軟弱にも、冬の間はフィルムスキャンと決め込んでいた。専用スキャナーでのスキャンは、思いのほか時間が掛かる。デジカメによる複写が一番手っ取り早く、一部のツールも手作りしてあるが、ネガの場合は反転が少々厄介だ。幸いにして、coolscan も Dimage scan も Epson scan も支障なく動いているので、第1選択肢は今もスキャナーだ。国鉄時代はほぼ終えたが、JR時代は多くが原板のままだ。ビネガーシンドロームのネオパンは皆終わっているので、緊急性は薄れた。それよりも、忍び寄る体力低下の方が緊急事態だろう。何時までも冬が狙えるはずもない。


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/12/29(土) 00:00:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

なるほど、そういうシフトを組まれていた訳ですね。
JR時代は殆ど未スキャンとのことですから、これからが楽しみです。

ご老体のスキャナー、ビネガーシンドローム、それに自身の健康寿命
と大好きな冬・・・身につまされる話題ばかりですが、
お互いこれからもこの趣味を少しでも長く続けられるといいですね!
  1. 2018/12/29(土) 13:28:41 |
  2. URL |
  3. ぜっきあいず #djaKVQjc
  4. [ 編集 ]

体が資本

ぜっきあいずさん、

実際に体がポンコツになってくると、健康が何よりだということが身に染みてきますね。
現役蒸気の方々は、皆さん還暦を過ぎた頃でしょから、同じお気持ちでしょう。
体調を崩された方もおられますが、他人ごとではありません。体調管理は怠れません。
実は、畑仕事は、実益を兼ねた足腰のトレーニングの意味もあります。運動が目的の運動では続かないような気がしまして。
老化は個人差がすごく大きいです。精神的な面も大だと思います。趣味はやっぱり大切ですよ。

雪の季節を迎え、色々と行ってみたい場所があるのですが、毎年計画倒れが続いています。
何とか、近場の飯山線や只見線には出掛けていますが、遠方はこのところご無沙汰してます。
今年こそはと、厳冬の北海道ロケを決行しようと企んでいます。北海道行きのLCCも飛んでますし。
今日出来ることは今日やっておかないと、明日は分かりませんからね。ただし、安全第一で。

スキャンの方は、国鉄時代が終わってホッとしてしまい、あまりその先が進んでいません。
とにかく時間が掛かりますから。ここは、反転機能も内臓したD850の導入を考えますか。ただしJPEGのみのようです。
  1. 2018/12/29(土) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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