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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

塘路 好日

秋晴れに恵まれ、爽やかな湿原が広がる
木立によって視界が狭まり、ちょっと不満だ

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2018年10月 釧網本線 塘路

その昔、現役蒸気機関車の時代、釧網本線といえば、オホーツク海の流氷を絡めて撮るのが、一つの流行のようなものだった。オホーツク海が望める網走から斜里辺りまでの区間を訪れるのが、第一歩とされていた。流氷接岸の情報が流れると、道内に散らばっていた同胞が、北浜、浜小清水、止別へと集まってきたものだ。もちろん、斜里岳の斜里、硫黄山の川湯(当時は川湯温泉ではなかった)、釧路湿原の茅沼、塘路、細岡なども、次のステップとして控えていた。由緒ある五十石という駅もあったが、咋春に廃止されてしまった。弟子屈は何時しか摩周温泉へと駅名を変えている。

現在の撮影名所は、「SL冬の湿原号」の運転区間にも由るのだろうが、どちらかといえば湿原エリアに移ってきているようだ。今では、塘路のサルボ、サルルンの両観光展望台は不動の撮影ポイントにもなっている。現役蒸気の時代、これらの展望台の名があったかは記憶にないが、そこそこの撮影ポイントになっていたことは確かだ。湿原の中を、遠方から白煙を引いてやっ来るC58の混合列車は、なかなかの風情だった。塘路の駅も、列車が着く度に、10人くらいは乗り降りしていたように記憶している。駅名は、塘路湖畔にあった有名なアイヌ集落の「トウロコタン」からきている。

しかし、今回これらの展望台を訪れてみて、木々の成長で、随分と視界が悪くなっていることに気付かされた。写真はサルルン展望台だが、以前は後追いも撮れた筈だが、どうにも抜けが見付からない。展望台付近の塘路湖側の斜面は伐採されているので、駅方向の視界はあるが、伐採がなければ林の中に没していたはずだ。サルボの視界も同様で、展望台の名も憚れるような状況だ。開業以来、塘路駅の貨物取扱量の大半は、木炭、薪、木材、丸太だったという。手付かずの自然というのは浅墓な思い込みで、この地も燃料と木材の供出のため、森は一度は皆伐されてしまったのかもしれない。


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塘路駅は、分割民営化の前年の1986年に、駅員の配置がなくなり簡易委託駅となった。1992年には無人化されて、今日に至っている。それでも、観光地だけあって、1998年には駅舎はリニューアルされている。駅舎にはカメラマン氏がオーナーの「ノロッコ&8001」という喫茶店が同居しているが、こちらはそっとしておこう。


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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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