FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

夕日のDE10貨物

久しぶりにDE10の貨物を撮ってみた
かつてのローカル線貨物の趣はないが

80017016.jpg
2018年11月 石巻線 佳景山

大分前のことになるが、「DE10金子を行く」という記事を書いたことがある。初めてのDE10の走行写真で、八高線での1970年2月の撮影と、49年近く前のものだ。大宮のキューロクが無煙化されて、しょうがなく練習がてらに撮った一枚だった。凸型DDファンの方々には大変申し訳ないが、往年の現役蒸気ファンは、総じてDD51、DE10、DD16は嫌いだ。いや、大嫌いだ。重い機材を担いで、ひたすら線路を歩き続けてやっと到着したポイントで、期待に胸躍らせて待つも、現れたのがド派手な無煙機関車では、落胆を通り越して怒り心頭だ。あの甲高いホイッスルは疫病神のようだった。彼らに罪がないのは分かっていても、「赤ブタ」などと罵りたくもなるものだ。

そんなこんなで、時は流れるが、わざわざ凸型DD目当てに撮影に出かけることなど皆無だった。真岡鐵道あたりで、ついでに撮るくらのものだった。ところが、何故か石巻線貨物が気になり始めた。DE10はさて置いて、貨物ファンとしては一度は拝んでおくべき路線だと、遅ればせながら気が付いた次第だ。昨年、意を決して向かったが、運悪く、台風の来襲で敢え無く撃沈。今年、改めて仕切り直しとなった。路線的には、平坦な田園地帯を走り、これと云った名所は見当たらない。ネットでヒットする作例の多くが、所謂編成写真というやつで、見通しの良いストレートが好撮影地として取り上げられている。どうも、場違いのような気もし出したが、とにかく現場検証だ。

詳しいことは知らないが、ここを走っているDE10は、仙台総合鉄道部所属で、何両か原色のボディーカラーの車があるそうで、それが人気のようだ。JR貨物の更新色には何種類かあるようだが、先の理由で、旧人類には原色は刺激が強すぎるので、更新色の方が新鮮味があっていいかもしれない。実際に現地をうろついてみると、確かにお立ち台とされる場所は、綺麗に編成が収まるが、こあらまが目指す方向性とはちょいと異なる。夕暮れが近づき、自分なりに夕日が感じられるような場所を探してみた。例によって、ハラハラ時計の待ち時間だったが、運よく斜陽に恵まれた。先行のキハで夕日の反射具合も確認できている。後は、1粒で3度おいしいが、手中に収まるかだ。


80017019.jpg


80017026.jpg


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/12/03(月) 00:00:00|
  2. 石巻線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中富良野 晩秋 | ホーム | 駅舎の灯 抜海 17時15分>>

コメント

蒸気機関車の天敵

本当にこあらまさんの言う通りです。
現役蒸気撮影時代三脚を立てていて、遠くから甲高い汽笛が聞こえるとシャッターを押す気になりませんでした。
1973年8月の九州撮影行の帰りに加太越えに行った時、本命のⅮ51本務機+後補機Ⅾ51
貨物列車が本務機DD51でやってきて1枚しかシャッターを切りませんでした。
現役蒸気撮影末期は結構、蒸気のスジでもDLが来たことがありました。
当時は、DD51,DF50の牽引列車が三脚を立てている時に通過していきましたが、全くと言って良いほど撮影せず、ただ見送るのみですした。
それだけDLが「蒸気機関車の天敵」と見ていました。
今ではそのDLが撮影対象になるなんて当時は考えもしませんでした。
  1. 2018/12/03(月) 19:04:13 |
  2. URL |
  3. yba-d51 #-
  4. [ 編集 ]

赤い悪夢

yba-d51さん、

無煙化も一度に全部なら、これほどまでに凸型DDが毛嫌いされることはなかった筈ですが、徐々にでしたからね。
本務機の蒸気の前に、ならし運転のDDが付いてきた時のショックは、今でも忘れられません。
八高線などは、無煙化の70年10月までには、ほぼDL化が完了しており、何時来るのかも知れないD51を待った記憶もあります。
確かに、フィルムが勿体ないので、ほとんどDLは撮りませんでしたが、撮っておけばよかったです。後悔先に立たずです。
宗谷線のDD51の最果て鈍行にも何度も出会いましたが、さすがに正面撮りは出来ませんでした。
ところが、今やDD51もDE10も絶滅危惧種です。この石巻線のDE10も、間もなく電気式の新型に置き換わるでしょう。
国鉄色のキハが懐かしいように、国鉄色の凸型DDにも思いを寄せられるようになるのに半世紀近く掛かりました。
実は自宅のパソコンの横には、煤けた16番のDE10が鎮座しています。ウェザリングの実験台なのですが。(笑)
  1. 2018/12/03(月) 23:23:34 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/729-e84cfb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (146)
飯山線 (36)
宗谷本線 (28)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (10)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (10)
根室本線 (11)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (5)
留萌本線 (10)
札沼線 (4)
函館本線 (48)
室蘭本線 (10)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (3)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (4)
江差線 (11)
函館市電 (2)
大湊線 (8)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (3)
五能線 (16)
八戸線 (8)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (3)
釜石線 (8)
北上線 (6)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (2)
陸羽東線 (2)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (7)
羽越本線 (6)
磐越東線 (1)
磐越西線 (4)
日中線 (4)
只見線 (59)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (9)
東海道本線 (2)
東海道新幹線 (1)
八高線 (12)
秩父鉄道 (8)
東京都電車 (4)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (12)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
関西本線 (3)
小浜線 (1)
宮津線 (1)
山陰本線 (34)
播但線 (2)
姫新線 (4)
若桜鉄道 (1)
因美線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (9)
木次線 (5)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (4)
山口線 (5)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (16)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (4)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (2)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
豊肥本線 (4)
高森線 (2)
肥薩線 (21)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (3)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
仙石線 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR