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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

駅舎の灯 抜海 17時15分

北辺に佇む小駅に夕闇が迫る
窓からは暖かい駅舎の灯が漏れる

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2018年10月 宗谷本線 抜海

少し前まで、抜海の海岸線で利尻島、礼文島の彼方に沈む夕日を撮っていた。雲が多い空模様だったが、抜海集落や礼文のシルエットが、水平線上に僅かに開いた雲間に浮かび上がっていた。その後、まだ空に明るさが残るここ抜海駅にやって来た。17時04分に通過する61D「サロベツ1号」稚内行の姿を捉えるためだ。この駅には、上り4本、下り3本の普通列車しか停車しない。3往復の特急は勿論通過していく。この列車の前にこの駅を通ったのは、13時16分の64D「サロベツ4号」で、4時間近い空白がある。普通列車では4325Dの11時49分と、5時間以上も前のことだ。

札幌圏は別として、北海道では、特急はそれなりの需要があるようだが、地域内輸送は何所も壊滅的だ。つまり、近い将来、現在の特急停車駅以外の町や集落は消えてしまうかもしれないということだ。同時に、特急の走っていない路線には、明日はないのかもしれない。人口がシュリンクしているわけだから、人の住む場所は、北海道の開拓史を逆行するようなものだ。鉄道も新たな使命が見出せなければ、歴史を遡ることになりかねない。宗谷北線の存続問題が議論されているが、たとえ存続したとしても、石勝線のように特急しか走らない路線になっているかもしれない。

さて、本題の抜海に戻ろう。定刻の17時04分になっても、下り線の場内信号は赤のままだ。刻々と空は光を失っていく。停車列車ならまだしも、通過ではある程度の光量が欲しい。完全な闇になる前の薄暮を想定していた。JR東であればスマホで列車の位置を確認するところだが、ここは北海道だ。長い長い待ち時間が流れて行く。定刻を10分近く過ぎて、やっと信号が青に変わった。間もなくして、列車の明りが見えてきた。この車両のヘッドライトの明るさは、標識と云うよりは前方視認のためのものだ。暗くなった分だけヘッドライトだけが目立つ結果になってしまった。


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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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