FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

始発列車 大栃山を往く

点在する集落に朝日が差し込んできた
始発列車の走行音が破間川の峡間に響く

80014800.jpg
2018年7月 只見線 入広瀬

破間川が大きく湾曲する山陰に、大栃山の田圃が広がっている。入広瀬の名前の由来は、多分その地形にあるのだろう。北魚沼の田園に点在する集落に朝日が当たり出す頃、高校生を乗せた始発列車が、ゆっくりと破間川に沿って下ってゆく。大栃山のトンネルを抜ければ、山峡から魚沼盆地の片隅へと出る。その後は、平坦で穏やかな田園風景の中を、小出へとゆったりと走るだけだ。不思議と、列車のジョイント音とタイフォーンの響きが、高まったり消えかかったりしながら、この高みにまで聞こえてくる。何時の間にかその微かな音も消え、この路線の細やかな朝が終わる。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/09/10(月) 00:00:00|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<十勝岳連峰 冬近し | ホーム | 天空の時間 空に一番近い列車 2018 No.7>>

コメント

再会ですね

数十年振りの再会ですね。
好天で良かったですね。やっぱりコントラストがあってのパノラマです。
鉄塔、高圧線、ご苦労の様も想像できます。はい。
  1. 2018/09/11(火) 00:12:12 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

41年ぶりの再会

風太郎さん、

風太郎さんのお蔭で、再びこの眺めを目にすることが出来ました。ありがとうございます。
朝方がいいか、夕方がいいか悩みましたが、今回は、朝は入広瀬、夕は薮神で粘ってみました。
行くのは楽ですが、鉄塔と高圧線が本当に邪魔ですね。このピンポイントの構図から逸れられません。
この鉄塔は昔からここにあるようです。「魚沼へ」の41年前の写真にも写っています。
雪が積もれば、歩き回れるようになりますから、鉄塔の先にも行けるはずです。眺めも劇的に変わりますし。
以前の場所も探し当てていますが、藪が深くて到達出来ませんでした。こちらも雪の季節のお楽しみということで。
  1. 2018/09/11(火) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/687-3b8ac8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (138)
飯山線 (29)
宗谷本線 (24)
天北線 (2)
興浜北線 (2)
深名線 (2)
石北本線 (10)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (7)
根室本線 (8)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (5)
留萌本線 (9)
札沼線 (3)
函館本線 (44)
室蘭本線 (9)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (3)
日高本線 (4)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (8)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (3)
五能線 (16)
八戸線 (8)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (3)
釜石線 (8)
北上線 (5)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽東線 (1)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (7)
羽越本線 (5)
磐越西線 (4)
日中線 (4)
只見線 (59)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (9)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (8)
東京都電車 (4)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (11)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
関西本線 (3)
小浜線 (1)
宮津線 (1)
山陰本線 (34)
播但線 (2)
姫新線 (4)
若桜鉄道 (1)
因美線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (8)
木次線 (4)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (4)
山口線 (5)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (16)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (4)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (2)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
豊肥本線 (4)
高森線 (2)
肥薩線 (21)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (3)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
石巻線 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR