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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

只見線に手をふろう

この列車も路線の活性化のためだった
復旧は決まったものの、先行きは五里霧中だ

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2017年5月 只見線

奥会津の柳津町、三島町、昭和村、金山町、只見町、そして越後の魚沼市は、「只見線にみんなで手をふろう条例」を議会で可決してる。只見線の全線復旧と存続を願う沿線自治体のなけなしのアピールだろう。さて、具体的に、その条例には何と書いてあるのだろうか。条文は共通のもので、違いは市町村の違いだけだ。もちろん、努力義務で罰則規定はない。自治体からの直接的な持ち出しもないので、予算措置を講じる必要もない。まさに精神論の条例だ。


只見線にみんなで手をふろう条例

(目的)
第1条 この条例は、広く親しまれているJR只見線の列車(以下「只見線」という。)に手をふる活動を広めることにより、乗客者へのおもてなしの気持ちを示し、もって地域住民の只見線に対する愛着を深め、力強く走る只見線を応援することを目的とする。
(市町村の役割)
第2条 市町村は、只見線に手をふる活動の普及に積極的に取り組むよう努めるものとする。
(市町村民の役割)
第3条 通勤通学時、農作業中や散歩の時などあらゆる場面で只見線に手をふるよう努めるものとする。
附 則
この条例は、公布の日から施行する。


さてさて、只見線を撮影されている皆さま。実際に地域の方々が、日常生活の中で、列車に手をふられているのを、目にされたことがお在りだろうか。少なくとも、当ブログの管理人は拝見したことはない。いやいや、幼子とその母親が一緒に手を振っているのを、一回だけ見たことがある。人の動きには、それなりに気を使っているつもりだが、そんなもんだ。特別な列車でも走ってくれば、事情が違って来るのだろうが、日常の生活の中で、列車に手を振るというのは、特に大人の世界ではかなり不慣れな行動ということだ。

そんな只見線だが、福島県の大盤振る舞いで、上下分離方式での復旧が進められている。福島県は、只見線の活性化のために、県、沿線7市町村、有識者らで構成する推進チームを立ち上げている。そのチームから出てきた活性化策は下記の通りだ。9つのプロジェクトが示され、上段の6つが重点プロジェクトとされている。詳しくは福島県のHPをご覧あれ。


只見線利活用プロジェクト推進チームの只見線活性化策

・目指せ海の五能線、山の只見線プロジェクト
・只見線学習列車プロジェクト
・みんなの只見線プロジェクト
・奥会津景観整備プロジェクト
・奥会津サテライトキャンパス整備プロジェクト
・只見線産業育成プロジェクト

・只見線二次交通整備プロジェクト
・只見線魅力発信プロジェクト
・只見線利活用プラットホーム構築プロジェクト


どうやら、只見線が目指すのは五能線のようだ。観光列車を地域住民で盛り立てて、新たな商売も創出していこうという作戦だ。ただし、二匹目のドジョウが居るとも限らない。上下分離方式が足かせになるかもしれない。とにかく、旅心をくすぐる新鮮な目玉を生み出すことだ。一方、撮り鉄として、ちょっと気になるのは、「景観整備プロジェクト」。車窓からの視界をよくするために、線路周りの木々を伐採するという。車窓からの視界は、列車への視界だ。少々、不埒かもしれないが、新たなアングルが生まれるかもしれない。

営業収入が限りなくゼロに近い線区だけに、現状維持だけなら収支が悪化しないのが強みだが、そうはいかない。これまでのように、日に50人にも満たない乗客のためだけに、列車を走らせ続けるわけにはいかない。復旧、上下分離方式と、県は莫大な金を投入することになった。無駄遣いと断じる有権者も沢山いるという。JR時代より、さらに厳しい経営手腕が求められるはずだ。これまでの三セクでは、市町村長絡みの中、なかなか柔軟な経営がとられなかった。この9つのプロジェクトにしても、何処かで見たようなものばかりだ。人員輸送の需要を喪失した鉄道は、観光へと向う。さてさて、この先只見線はどうなってしまうのだろうか。日本に保存鉄道の概念が無いのは残念だ。


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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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