FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

若桜夜桜

この罐が来て11回目の桜の季節を迎えた
エアC12が静かに完全復活の日を待つ

80013177.jpg
2018年4月 若桜鉄道 若桜

鳥取の若桜鉄道と岐阜の明智鉄道は、ともに国鉄時代に地元走行歴のあるC12を有し、完全復活の機会を伺っている。若桜鉄道では、支援用のチビロクや専用の客車まで用意しており、線路閉鎖による本線走行の社会実験まで行っている。なかなの入れ込み用だが、最大の山場はやはりボイラーの修復だ。若桜にしても明智にしても、なかなか車籍のない圧縮空気状態から先に進めないでいる。その費用は、ちょっとそっとの募金で賄えるような金額ではない。さて、両者はどんな次の一手を打ってくるのだろうか。

現在の鉄道ブームにあやかって、所有する静態保存蒸気の復活を考えるところがポツポツと現れてきたが、サッパボイラの億単位の見積もりに怯むそうだ。その頼みの綱の元国鉄御用達のサッパボイラとて、颯波郁子社長以下社員7名の小さな町工場で、熟練技術者の高齢化が心配されている。首尾よく復活できたとしても、その後の維持費用はこれまた膨大だ。JR西日本のC571の1回の検査費用は、新造電車数両分にもなるそうだ。大御所のJRですら、SL復活と維持の費用対効果への悩みと試行錯誤は尽きないようだ。

ボイラー再生のネックは、同じものを新造できないことにもあるようだ。現在の保安基準に従えば、同じ形のものは再現できないそうだ。確かに、現役蒸気の時代には、ボイラーの爆発事故が少なからず起きている。とは言え、そんな理由で、多くの労力と費用をつぎ込んで、古いボイラーをだましだまし使う方が、よっぽど不安全だろう。守ろうとしているのは人命ではなく、基準というわけだ。融通の利かない官僚社会の中で、蒸気を復活させるのは至難の業ということだ。これでは、英国張りの保存鉄道なぞは夢のまた夢だ。


80013151.jpg


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/05/11(金) 00:00:00|
  2. 若桜鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和の東京都電車物語 王子駅前 | ホーム | 初めての流し撮り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/626-91e9251f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (138)
飯山線 (29)
宗谷本線 (22)
天北線 (2)
興浜北線 (2)
深名線 (2)
石北本線 (8)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (5)
根室本線 (5)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (4)
留萌本線 (9)
札沼線 (2)
函館本線 (43)
室蘭本線 (9)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (3)
日高本線 (4)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (7)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (3)
五能線 (15)
八戸線 (7)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (3)
釜石線 (8)
北上線 (2)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽東線 (1)
陸羽西線 (2)
米坂線 (6)
羽越本線 (5)
磐越西線 (3)
日中線 (4)
只見線 (59)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
総武本線 (1)
中央東線 (9)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (8)
東京都電車 (4)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (11)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
関西本線 (3)
小浜線 (1)
宮津線 (1)
山陰本線 (34)
播但線 (2)
姫新線 (4)
若桜鉄道 (1)
因美線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (8)
木次線 (4)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (4)
山口線 (5)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (16)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (4)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (2)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
豊肥本線 (4)
高森線 (2)
肥薩線 (21)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (3)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
長井線 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR