FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

月とキハ

夕月夜の築堤をキハが往く
今夜は寒さが冴える星空になりそうだ

80012743.jpg
2018年1月 小海線

先月の1月31日の晩に、35年ぶりに「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」という現象を見ることが出来た。大きな満月が欠けて、赤っぽい皆既の月が現れるのを、多くの方が観察されたことだろう。月は29.53日の周期で満ち欠けを繰り返している。ちょっとばかり月の満ち欠けに薀蓄があれば、この写真の撮影日を言い当てられるだろう。満月は十五夜だ。7~8日目が半月の弦月になる。三ケ月は三夜だ。この写真の頃の月は、太陽を追うように動いている。日没後、月も追いかけるように沈んでゆく。近頃のカメラの高感度化で、月や星空も絡めて狙えるようになった。夜もうかうか休んでいられない時代が到来した。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/02/08(木) 00:00:00|
  2. 小海線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<国鉄形が消える時 | ホーム | 風合瀬の水平線>>

コメント

デジタル有難う

冴え冴えとしたグラデーションが印象的ですね。
天地を行く鉄道の寂寥感がたまりません。
昔のポジだったらまず列車は止まらずブレた光跡で分ってくれよという世界だったと思うのですが、
デジタル有難うと思えるのはこういう時です。
  1. 2018/02/09(金) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

高感度

風太郎さん、

フィルム時代には、この時間に線路端に立って、静止の走行写真など考えられませんでした。
偶にやっても、確かに、車体薄ら前照灯ビビりか、三脚固定の光芒作戦でした。
それが、手持ちで月や車内灯まで写せるようになりました。撮り終わった頃には、足元も覚束ないほどの暗さです。
ピント合わせもオートフォーカスが効かなくなりますから、手持ちなら、ちょっとした工夫が必要です。
この時間帯は、夏なら蚊の襲撃、冬なら寒さが堪えてくる頃です。技術の進歩も酷なものです。
撮影はD800Eですが、感度の安全圏はISO1600までですね。3200は冒険。6400は厳しいです。
D850が欲しいところですが、切りがないので、暫くは800Eで耐え忍びます。
  1. 2018/02/09(金) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/580-ef211ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (136)
飯山線 (29)
宗谷本線 (22)
天北線 (2)
興浜北線 (2)
深名線 (2)
石北本線 (8)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (5)
根室本線 (5)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (4)
留萌本線 (9)
札沼線 (2)
函館本線 (43)
室蘭本線 (9)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (2)
日高本線 (3)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (6)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (2)
五能線 (15)
八戸線 (7)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
北上線 (1)
男鹿線 (2)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽東線 (1)
陸羽西線 (1)
米坂線 (4)
羽越本線 (4)
磐越西線 (3)
日中線 (4)
只見線 (59)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
上越本線 (2)
総武本線 (1)
中央東線 (9)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (8)
東京都電車 (4)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (11)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
関西本線 (3)
小浜線 (1)
宮津線 (1)
山陰本線 (34)
播但線 (2)
姫新線 (4)
若桜鉄道 (1)
因美線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (8)
木次線 (4)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (4)
山口線 (5)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (16)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (4)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (2)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
豊肥本線 (4)
高森線 (2)
肥薩線 (21)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (3)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR