駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

吐竜の滝

甲斐大泉から清里に向かう下り列車は、川俣川の大渓谷をΩカーブでやり過ごす。
その渓谷の最奥に二つの川俣川橋梁と吐竜の滝がある。

80000049.jpg
2014年3月 小海線

どう言う訳か、勢いで小海線高原域橋梁シリーズになってしまいましたので、今週は小海線通しということで、もう一つだけいきます。まこべえさんからもその名をいただきました、川俣川東沢に架かる川俣川第二橋梁です。トンネルを挟んだ西沢に架かる第一橋梁は、長さは40mと短く、作例を全く見たことのない難関で、只今鋭意開発中です。ちなみに、川俣川東沢は、権現岳直下の八ヶ岳きっての悪沢、上の権現沢へと続きます。

この川俣川第二橋梁は甲斐大泉と清里の中間位にありますが、橋梁のすぐ上流に「吐竜の滝」という観光地があり、一帯に遊歩道が整備されているため、アクセスは極めて良好です。駐車場がありますので、下車後、鼻歌交じりで5分と言ったところです。
沢筋には植林はなく、昔から広葉雑木の森でしたから、あまり変わっていません。川面から木立の間にちらっと列車が見えます。ここの現役C56の作品を数枚見付けましたが、情報が少ない当時、かなり冒険的な場所に、それも徒歩でこられた方々の挑戦意欲には、敬意を表したいと思います。

小海線80周年の国鉄色の話題から、今週は小海線でも人気のある高原域を取り上げてみました。ローカル線ファンの皆様、何かしらご参考になりましたでしょうか。こんな場所を国鉄色のキハが走ることになります。記念色を捉えましたら、また、ご報告したいと思います。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/13(金) 17:00:04|
  2. 小海線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<給水塔の現役時代 | ホーム | 野菜列車を押し上げた路>>

コメント

こあらまさん、こんばんは。

川俣川の第二橋梁、登場しましたね。
3月の水は、どんなにか冷たいことでしょう。
ただ、滝を入れてのカットは、この季節だからできるもので、観光シーズンは、人が多くて厳しいですね。
以前は脇から登るハイキングコースがあり、カープした橋梁を俯瞰気味に撮影できましたが、2012年は通行止めになっていました。
あのルート、復活しましたか。もっともスペースが限られているので、国鉄色の時は、たいへんかな。
ただ、国鉄色なら、やはりバス窓で走らせたかったなあ。
しかし、こんな写真を見ると、ROCKのカレーが食べたくなります(^^)
  1. 2015/03/14(土) 01:19:14 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

さすがジモティ

小海線の写真には「じっくり撮った」感があります。

ここ、吐竜の滝には20年ほど前に訪れておりますが、
小海線の橋梁が見えるなんて思いませんでした。
この近くで天然のワサビを採ったのですが根っこが貧弱、
葉と茎をおいしくいただいたこと、思い出します。

過去画も見たいけど、小海線シリーズ期待してます。
  1. 2015/03/14(土) 19:10:06 |
  2. URL |
  3. くろくま #uRLT.2RM
  4. [ 編集 ]

とにかくゲットします!

まこべえさん、

清里によく来られるということでしたが、小海線も撮られてるんですね。
吐竜の滝周りの遊歩道は、まだ一部災害で通行止めになっていますが、橋梁脇から登るハイキング道は通れます。駐車場の横にあるJRの保線の道を登ると、橋梁の付け根に出れますし、冬であれば、線路を越えれば、先ほどのハイキング道は目の前です。

視界も悪くなるし、こういうところには、なるべく夏場には近づかないことにしていますが、そんなに混んでいますか。びっくりです。ここは、朝の方が光線状態がいいので、なるべく早く行くようにしているので、観光客が来る前なんですかね。

小海線も撮られるということでしたら、季節が良くなったら如何ですか。とにかく、どんなもんだか、まずは私奴がゲットしてきます。

まこべえさんもROCKのカレーがお好きですか。私もです。
ここまで具体的なメニューをお聞きしてしまうと、食べられませんが、見るだけならこちらへお越しください。
まだ工事中の試作段階ですので、ご了承ください。

http://koarama102.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

  1. 2015/03/16(月) 02:09:11 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

現役忘れちゃいませんよ!

くろくまさん、

無煙続きですいません。そもそも現役蒸気の過去画の整理も兼ねて始めたブログですが、ちょっと予定より現在画の方が多くなってしまっています。何だかんだと、デジタル画も、次々とたまるものでして。確かに、今の方がじっくり撮りですね。復活はチャンスが少ないし、小海線はモディの意地がありますし、ダサ画の撮り方は、その昔十分学習しましたからね。じっくりいくしかないです。

先日 北海道の画もcoolscan で本スキャンを開始しました。スキャンで出てきた画を見ているだけでも楽しいですね。やっぱり現役は一番です。来週あたりから、くろくまさんのお好きな北海道の罐を、お届けできる予定です。

小海線のモディといきたいところですが、このところ親がボケてきたので、世話のため練馬・中村橋にも結構出没しています。
  1. 2015/03/16(月) 02:13:13 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/50-6c2179a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (103)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (7)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (4)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (8)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (17)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR