駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

立野を想う

あの地震の日から住む人も通う列車も消えてしまった
カルデラに続くスイッチバックが蘇える日を待つ

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1973年8月 豊肥本線 立野

一度でも訪れて、世話になったことのある町や村が、災害現場として報道されるのは、本当に悲しいことだ。今春は九州各地を巡り、久大線や日田彦山線の沿線にも何度となく立った。それが、7月の九州北部豪雨で大きな被害を受け、今も被災集落の再建の道程が続く。昨年の夏には北海道の根室線沿いを旅したが、その直後の台風災害で甚大な痛手を被り、根室線、石北線の復旧にはかなりの時間を要した。次々に襲い掛かる自然の猛威は留まるところを知らない。このところの被災路線で、廃線に追い込まれたケースがないのが不幸中の幸いだ。九州北部豪雨では、現在も不通が続く鉄道路線のことも気になるところだが、まずはそこに暮らす住民の方々が、平穏な生活を取り戻せることを切に願いたい。

そんな中、2016年の熊本地震で孤立してしまったのが、豊肥線沿線の344世帯の立野地域だ。その後の豪雨などもあり、避難指示や避難勧告が続き、住民の集落での生活は奪われたままだ。これまでも、度重なる災害を乗り越えてきた路線だが、この地震災害の爪痕はあまりにも大きい。先日、阿蘇長陽大橋の開通が報じられたが、周囲の風景は鉱山か温泉地獄のように荒涼としている。阿蘇へと抜ける豊肥線と並行する国道57号線は、大きくルートを変えて付け替えることになった。今回も、JR九州は豊肥線を復旧させる意気込みだが、全く目途は立っていない。まずは、肥後大津-立野間の復旧を目標にするとのことだ。南阿蘇鉄道も国での再建が決まっているが、立野の復旧無くしては意味が薄い。

立野駅は阿蘇外輪山を越える要衝の駅だ。唯一口を開けたカルデラ内へとスイッチバックが続く。駅自体も斜面にあるので、駅舎からは階段を下りてホームに向かうことになる。構内の中央には豊肥本線の長い島式ホームが陣取っているが、階段脇の狭い場所に、唯一の支線である高森線のホームがあった。ゼロキロポストは高森線の起点を表している。現在は、このホームに第三セクターとなった南阿蘇鉄道の駅本屋が建っているようだ。豊肥線の列車が到着し、立野で降りる人、高森線に乗り換える人、傍らでは手荷物や郵便物を扱う駅員氏の姿もある。時代背景は違へど、何時かまたこの駅に賑わいが戻り、カルデラ内へと向かう列車がスイッチバックするのを眺められる日が、再び来ることを祈りたい。


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/31(木) 00:30:00|
  2. 豊肥本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

208号機

こあらまさま

遅コメで失礼します。
高森線は、ドライブの途中で垣間見ただけでした。
そして、早朝の熊本駅でこれから高森線の仕業に就くべく熊本機関区からでて本線下りホーム先端に佇む208号機を撮ったのが唯一です。
  1. 2017/09/02(土) 09:12:20 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

241号機

狂電関人さん、

今春、高森駅前でこの241号機を見ました。C5765のK-5門デフを装着した何とも不格好な姿でした。
同僚で最後のC12となった208号機は、幸か不幸かC5644復活のためのドナーになってしまいました。
今は大井川のパーシーになっているそうですが、もう原形もへったくれもない状態です。
蒸気機関車はあちこちで保存されましたが、あまりいい余生ではないものが多いのが残念です。
  1. 2017/09/02(土) 23:11:23 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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