駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

下北の夏

起伏の少ない丘陵がどこまでも続いている
穏やかな夏の陸奥湾を横目に単行キハが走り抜ける

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2016年7月 大湊線 吹越

平坦線でカーブも勾配も少なく、駅間距離も長い大湊線の列車は頗る速い。特に有戸-吹越間では駅間13.4kmを12分程で走り抜け、最高速度は85km/hに達する。快速は全線58.4kmを51分で走破し、表定速度は68.7km/hにもなる。ローカル線には似つかわしくない速さだ。短尺のキハ100系でも330PSの機関を積んでおり、キハ20系やキハ40系の時代の走行性能とは比べものにならない。それでも、陸奥湾を望む長いストレートを走り切るには、それなりの時間が掛かる。前照灯を確認してから、テールライトが視界から消えるまで、ファインダー越しに、じっくりと高速キハの走りが観察できる。DMH17エンジンには強い郷愁を覚えるが、これがJR東日本のローカル線の今の姿だ。ただ、早いものでキハ100/110系が登場して27年となった。つまり、キハ20系が絶滅危惧種になってから、既にこれだけの時間が流れたということだ。


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/15(火) 00:30:00|
  2. 大湊線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

大湊線や大畑線の海沿い区間は行ってみたかった場所です。
廣田先生の写真の影響・印象も多分にあったと思います。
C11時代は無理としても、せめてタラコのキハの間に・・・と思いつつ、
JR東色や新型DCとなり、結局行かず終いとなってしまいました。
  1. 2017/08/15(火) 15:02:44 |
  2. URL |
  3. ぜっきあいず #djaKVQjc
  4. [ 編集 ]

大湊線は遠かった

ぜっきあいずさん、

現役蒸気の時代、東北北部の路線へは、北海道の行き帰りに寄ることにしていました。
当時の北海道ワイド周遊券は、東京からの往復に、東北線ばかりでなく、奥羽線や常磐線、羽越線も使えました。
ただ、大湊線というのは眼中になかったですね。野辺地でC11を目撃したことはありますが、それだけです。
廣田さんが、ヤマケイか何かのガイド本で、大湊線のC11を紹介されていたのを覚えていますが、それでも機会はありませんでした。
海が望めるにしても、平坦線でC11の貨物が日中3本というのでは、優先順位は低かったです。
その後、北海道に車で渡るようになってからは、よく大間便を利用するようになり、大湊・大畑線も撮るようになりました。
しかしながら、今でも五能線や花輪線、八戸線とどっちがお薦めかと問われれば、お察しの通りです。
  1. 2017/08/15(火) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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