駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

ハチロクの日 2017

朝の筑豊線にハチロクの客レがやって来る
大動輪のかつての本線機の穏やかな余生だ

01117F16.jpg
1971年7月 筑豊本線 中間

暑さにやられて、危なく「ハチロクの日」を忘れてしまうところだった。「キューロクの日」の予告編みたいなものだから、蒸気愛好家の諸先輩方におかれましては、くれぐれもご記憶の程を。今年は筑豊本線を訪れ、連載記事もお送りしたことだし、香月線の客レの筑豊線走行シーンを選んでみた。前方左手に吉田町営住宅が見えるので、現在の東水巻駅の辺りだ。当時、香月線の列車は、朝の通勤通学時間帯だけ客レで運行され、筑豊線にも乗り入れていた。牽引は室木線とともに若松区のハチロクが担当していたが、短距離での行ったり来たりで転車はできず、下りは逆向きで牽いていた。一方、線路端には撮り鉄が。蒸気が左右から引っ切り無しに現れる筑豊線では、来た列車を手持ちで撮るというスタイルだった。

この香月線は、筑豊の典型的な炭鉱盲腸路線だったが、1960年代後半には沿線の炭鉱が全て閉山し、この路線も85年に廃止となっている。廃止といえば、沿線住民が涙ながらに最終列車を見送るというシーンを想像しがちだが、それは鉄道好きの単なる思い込みにしか過ぎない。この路線は、沿線自治体と市民の廃止運動によって葬られている。モータリゼーションが進展し始めた時代、地域開発と発展のためには、香月線のようなオンボロ鉄道は邪魔な存在と見なされた。東京の都電とトロリーバスが大幅縮小されたのも、前回の東京オリンピックを契機とした、同じような理由からだった。そして今度は、夕張発の廃止ビジネスが始まろうとしている。ローカル線も、廃止の代償の金銭的価値が値踏みされる時代となった。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/06(日) 21:00:00|
  2. 筑豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<有明海の1号機関車 | ホーム | 天空の時間 空に一番近い列車 2017 No.4>>

コメント

香月線列車

こあらまさま

そんな悲しい物語を持っていたんですね、香月線は。
電関人も朝の上り列車を折尾で撮影しています。もっともDE10牽引ですが。
  1. 2017/08/06(日) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

車社会の小鉄道

狂電関人さん、

香月線は中間の街中を通っていましたし、最盛期には3線あったといいますから、結構な場所をとっていたのでしょう。
今なら、富山港線のようにトラム化するなどのアイデアもありますが、当時は車が最優先だった時代でしたからね。
香月線の客ㇾは4両、キハは2両だったように記憶しています。余程朝に乗客が集中するところだったようです。
そういえば、当時も日中には列車がありませんでした。既に、北九州のベットタウンだったようです。
DE10の客ㇾも、どんなもんだか見たかったです。キハを増やした方が安上がりのような気がしますが。
  1. 2017/08/07(月) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

通勤通学列車

香月線と言えば大木さんの名作「遅刻しそうなセーラー服の駆け込み乗車」を思い出しますね。
都会並みの通勤通学列車だったかと想像します。
諦め半分ではあっても全国に廃止反対運動が巻き起こった陰で、促進運動があったとは初耳です。
  1. 2017/08/08(火) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

炭鉱の傷跡

風太郎さん、

あの大木さんの香月のピカピカのハチロクは、確か写真展で撮影苦労話があったと思います。
一見夕日のような朝日ですが、上手い具合に客車に向かうセラー服も。きっと動きを読んでいたんでしょうね。
この香月線、中間の町を東西に分断していた上に、坑道が原因の地盤沈下問題で道路もガタビシだったそうです。
町を再構築するためには、どうしても撤去してもらわなければと、廃止運動になったようです。
廃止運動が起こらなければ廃止を免れたかは分りませんが、どう考えても早計だったと思いますよ。
  1. 2017/08/08(火) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/487-9041fc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (106)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (3)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (9)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (24)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (1)
島原鉄道 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR