駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

桜の日に 桜雨

乗客の人影が見えない気動車が静々と現れた
僅かな距離の移動が日課となって久しい

80009416.jpg
2017年4月 南阿蘇鉄道高森線

関東甲信越地方も、ここ数日は梅雨らしい空模様になった。この「梅雨」の語源については諸説紛々だ。この二文字だけなら「つゆ」と言うところだが、梅雨前線となると「ばいう」だ。二つの読み方が、平行線を辿っているのも、複雑な語源説の表れだ。さて、今回の写真に降る雨は「桜雨」だ。こちらは、読んで字のごとくで、何も考えることはない。本当に美しい日本語だ。ただただ、「さくらあめ」に思いを馳せればいい。その桜雨に濡れながら走る気動車は、乗客を運ぶためではなく、主に、施設と車両、そして職員のモチベーションを維持するために走っている。支援を決めたのならば、早く策を纏めて救ってやって欲しい。そうしないと、今が盛りの「黴雨」の季節にカビてしまうかもしれない。


80009423.jpg


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/28(水) 00:30:00|
  2. 高森線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筑豊本線を歩く 冷水の峠道 | ホーム | 赤峠の咆哮>>

コメント

鉄道百年の計

こあらまさま
レールバスの面影を濃く残す第一世代の軽快気動車も、少なくなってきました。早く、終点まで運行される様になると良いですね。鉄道は国家百年の計と同様で、地方自治体には巨額な負担でありますが、長い目で、継続する鉄道を再建して欲しいです。
  1. 2017/06/28(水) 09:30:21 |
  2. URL |
  3. hmd #-
  4. [ 編集 ]

復旧は決まったものの

hmdさん、

政府も所轄の国交省も、震災後早くに支援を表明していますが、未だ工事は着手すらしていません。
国鉄の解体以降、国には鉄道予算が無いらしいですよ。そのため、予算化を財務省と総務省にお願いすることに。
国交省の巨大な道路予算を融通すればと思いますが、鉄道は旧運輸省、道路は旧建設省で、そこには鉄の壁が・・・。
まったくもって、鉄道は可哀想な存在になっています。やはり鉄道の特別会計ともいえる国鉄が消えたのは痛かったです。
南阿蘇鉄道の職員の方々は、何も始まらないことに待ちくたびれて、かなりお疲れのご様子でした。
ただ、三陸鉄道と同じ枠組みで、国主体で復旧されることになったのは朗報です。
  1. 2017/06/28(水) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/467-60bf2b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (108)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (38)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (3)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (3)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (46)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (10)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (30)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (4)
豊肥本線 (3)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR