駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

新しい「北辺」がやって来た

20005911.jpg


20005907.jpg


20005908.jpg


あの「北辺の機関車たち」が復刊されることは、3月の記事 でお伝えしたが、予定通り先月末の5月24日に発売された。予約されていた方は、既にじっくりご覧になったことだろう。初版をお持ちの方も、初めて「北辺」を手にされた方も、その完成度の高さには驚かされているはずだ。半世紀前の銀塩写真が、現代のデジタル技術で、新たな眩い光を放っている。第一印象は「新鮮」そのものだ。そういう意味では、今回の復刊本は「新・北辺の機関車たち」というべきものだ。昔の写真集の単なるリバイバルなどと思ってはいけない。デジタル時代から写真を始められた方々にとっては、銀塩の底力は逆に刺激的かもしれない。


20005909.jpg


今回は、収録作品の中から一つだけお気に入りを見てみたい。石北本線は常紋信号場で、本務機と補機の4人の乗務員が連れだって、昼飯の弁当をぶら下げて詰所に向かうシーンだ。本当に琴線に触れる写真だ。鉄道写真において、駅員や機関士などの鉄道員、乗客や沿線の人々などなど、鉄道に纏わる人間像は欠かせないものだ。この作品からは、2両の巨大な鉄の塊も、小さく見える4人の男たちによって動かされていることが分かる。そして、激闘の常紋にも、機関士たちの他愛もない日常があったことを知る。ドラマは何時だって人が作るものだ。

この写真集からもっと多くを学んでいれば、少しはましな写真が撮れたかもしれない。いや、撮るのを止めた訳ではないので、諦めるのはまだ早い。もう一度、「北辺」を研究してみよう。写真を志す者にとって、この「新・北辺の機関車たち」は必ずや福音となるはずだ。初版本は長らく不朽の名作と評されてきた。この新生「北辺」も、その仲間入りすることは間違いなさそうだ。つらつらと書評をするような立場にはないので、最後に「お持ちでない方はお早めに」とだけ申し添えておこう。


その代わりと言っては何だが、今回はその「北辺」の初版本が登場した頃を振り返ってみようと思う。出版は1971年8月だが、その前年の1970年10月に高島線の蒸気機関車のさよなら運転が東京-横浜間で行われている。この年の10月改正では八高線も無煙化になり、東京・首都圏から蒸気機関車が消えた年でもある。今亡き我らの国鉄が繰り広げた東京でのお祭り騒ぎの一日を追ってみたい。何せ中坊が撮った拙い写真で、ビネガーシンドロームの罹患もあって、見苦しい点ばかりだが、記録的写真と割り切ってもらえれば幸いだ。


「北辺の機関車たち」の復刊を祝って 「東京に蒸気機関車が走った日」 by こあらま中坊時代


0101916.jpg


新橋か浜松町ではないだろうか。この時代、霞が関ビル以外には高層ビルはなかった。さよなら列車がD51791に牽かれて東京駅に向かっている。今なら旧客というところだが、この時代にあっては当然現役だ。写真を撮っているのは、こちらも中坊だと思うが、真剣そのものだ。D51の乗務員に手を上げている駅員氏は、業務を越えて、本当に嬉しそうだ。何故か「コバヤシ荷札」という看板が気になる。


0102016.jpg


東京駅に行ってみると、ちょうど寝台特急「富士」が上京してきた。さよなら列車のホームは凄まじい人出で、とても入れそうにないので、こちらにカメラを向けている。上野と違い、機回しをして、客車は品川客車区、機関車は東京機関区へと引き上げる。ブルトレ全盛時代の、20系客車とEF65 500Pのゴールデンコンビだ。近くでD51入線の騒ぎが起きているが、黙々と機回し後の連結作業が行われる。富士山のヘッドマークが懐かしい。


0102216.jpg


浜松町だと思うが、ゴハチも上って来た。宮原の149号機だ。この時代、特急列車は後進機関車に譲っていたが、急行列車と荷物列車はまだまだゴハチの領分だった。このご老体が東京―下関間を走り抜けていた。こちらは高校生ファンだろうか。制服の黒ズボンに白ワイシャツとカーディガン、そしてスニーカー。よくある中高生の格好だった。この日の主役はデゴイチだったが、多くのファンを持つゴハチはこの日も人気者だった。


0102716.jpg


品川に停車中のさよなら列車。この人込みの様子は、今の葬式鉄に通じるところがあるが、押し合いへし合いにはなっておらず、罵声は無かったように思う。小さな子を肩車している親子などもいて、遊園地気分の見物人が多かった。ただ、どうやってこの高さから撮ったのかは覚えていない。この時代には脚立を持ち歩く強者はいなかった。


0102916.jpg


人込みをかき分けて何とかデゴイチのキャブ横まで辿り着いた。機関車ではなく乗務員を撮るためだ。声を掛けると、機関助士氏は満面の笑みを浮かべてポーズをとってくれた。暗くてどうしようもない写真だが、何とか表情が見て取れるのが救いだ。きっとこのお二方にとって、この日は鉄道員人生最良の日となったことだろう。


0103116.jpg


今の鉄道関係者が見たら卒倒しそうな眺めだ。ここは都心の東海道線だ。撮影者は京浜東北線の電車の中にいる。この日は「無礼講」状態だった。東京都心でファンが線路端に立てた最後の日と言われている。まったく国鉄はやってくれるものだ。何せ巨大な「鉄」の集団だったわけで、ファンサービスと称して、自分たちも楽しんでいた面白い時代だった。それはさておいて、線路端の面々をよくご覧になって欲しい。男女の子供たちが駆け回り、買い物かごを提げたおばさんまでいる。そもそも、カメラをもっているほうが少数派だ。そう、多くは撮り鉄ではなく、単なる汽車見物の群衆なのだ。娯楽の少なかった時代、汽車見物も立派な行楽だったわけだ。何時から、撮り鉄が一人占めにしてしまったのだろうか。


0103216.jpg


蒲田を通過するさよなら列車。東海道線の上り列車が直ぐそこまで来ていたが、何とか撮ることが出来た。「ノザキのコンビーフ」は今もコンビーフの代名詞だ。 ゲッゲッ。デゴイチの前面デッキの左端に人が乗っている。杖払いに人柱を立てるとは、これまた国鉄は凄いことを思いつくものだ。今の時代からは想像が出来ないような大らかな世の中だった。そして、何事もなく、この祭りは終わり、東京から蒸気機関車は消えていった。


0103316.jpg


蒲田駅では、東海道線上り列車通過のため、好きな後追いは撮れず仕舞いだった。代わりに、ホームの様子を撮ってみたが、今となっては、機関車よりも面白い眺めかもしれない。残念ながら、この日の撮影はここまでだ。直前にあった八高線の無煙化で意気消沈していたのか、横浜まで追いかける気力は無かった。近場から汽車が消え、この先蒸気全廃までの5年間は全国行脚の日々となったことは、言うまでもない。


どうだろうか。少しはお楽しみ頂けただろうか。こんな時代に「北辺」が生まれ、半世紀が経った。あの青春の日々を思い起こすもよし。写真の師とするもよし。これからもまた2冊の「北辺」は僕らと共に生き続けていくことだろう。

祝「北辺」復刊!



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/04(日) 00:30:00|
  2. 写真集・書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<陶山神社の参道を往く | ホーム | 棚田のアーチ橋>>

コメント

ご紹介ありがとうございます

多くの方々のご支援のおかげで復刊できたと思っています、ありがとうございます。
最新技術で復刊を、と考えていたのですが最終的な詰めが今ひとつ甘く、ちょっと反省しているところです。
と言うのも、オリジナル本の製版は限られたトーンの反映しかできないので、原本となるプリントは焼込みをしたり、覆い焼をしたり、大分苦労をして幅広いトーンを出そうとしていました。
今回デジタライズすると非常に幅広いトーン調整が可能で、焼き込み、覆い焼処理をあまりやらないようにしています。
更に追い込むことができたのですがまだ十分ではなかったかもしれません。
なかなか難しいところですが、それはそれで一つの結論かもしれません。

最近「オリジナルプリントの作家性」と言うことが気になります。同じネガからプリントを作るのですが、銀塩であれデジタルであれ、プリントするごとにできが微妙に違うのですね。その時々の気分?で変わってしまいます。
これぞある意味の「作家性」、オリジナルプリントの意味があるのではないかと思うのです。揺れ動く作家の思いが反映されてその時々の表現が出て来る。究極の結論なんてないんだな、と思うようになりました。
次の再販?50年後?…と思いますが…どうなることか、まぁ無理でしょうね。

  1. 2017/06/04(日) 20:33:50 |
  2. URL |
  3. 大木 茂 #-
  4. [ 編集 ]

熱き時代

こあらまさま
以前、こあらまさまの初版本の記事を拝読し、
当方も、滅多にない良い機会と思い、予約購入致しました。
今流行りのライトな鉄道写真の作風と対極の、ヘビー級の真っ直ぐな作風の鉄道写真に、
全くノックアウトされた気持ちです。
自分は撮影が主体ではないですが、鉄道写真とは何か?と考えさせられる気がしました。

現役蒸機世代ではないので、時代背景や雰囲気が判らなかったのですが、
アップされたお写真から、当時を垣間見た感じがします。
その情熱も熱い上、良い時代ですね。ありがとうございます。
  1. 2017/06/04(日) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. hmd #-
  4. [ 編集 ]

復刊おめでとうございます

大木茂さん、

絵画であれば、一点ものですから、その一作が唯一無二の最終形です。
版画やリトグラフになれば、刷り物ですから、エディションナンバーの数だけ作品があり、番外も存在します。
さて、写真はとなれば、この版画やリトグラフと同じようなものではないでしょうか。
原版は一つですが、焼き付けやプリントという刷の工程を行うたびに、異なる作品が出来てきます。
刷り物もそうですが、作成の過程で、作家や刷り師の気分で恣意的な試みも加えられていきます。
さらに、厄介なことに、時代が移れば、刷りのより巧妙な技法が次々と開発されてきます。
やはり、大木さんがおっしゃるように、色々なエディションナンバーの写真があって然りと思います。
ただ、写真集となれば、どれか一つの作を再現性の高い印刷で大量生産することになります。
そうなると、「最良」の追求ということになり、色々な悩みや後悔も出てきてしまうのでしょうね。

偉そうに書いてしまいましたが、そうは言っても鑑賞に耐えられるような原版があっての物種です。
まずは、色々と悩まれた「新・北辺の機関車たち」を、じっくりと研究させていただきます。
技術的なことは努力で何とかなりそうですが、何といっても内容面は難しい限りです。
何となく、優れた表現力の根源は、もとから備わった才能にもあるように思えますが、それは止めておきましょう。
  1. 2017/06/04(日) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

高度成長時代

hmdさん、

この「北辺」がヘビーに見えるのは、モノクロームのせいもあると思います。
大木さんは、このモノクロームのエキスパートでもありますから、その迫力は絶品です。
写っているのは現役蒸気機関車ですが、時代を越えた普遍性のようなものが、不朽の名作と呼ばれる所以です。
色々な写真家がいて、色々な写真世界があっていいと思います。問題はその道を極めているかでしょう。
それは、物書きも同じじゃないでしょうか。hmdさんはどんな作家を目指されているのでしょうか。

写真の1970年頃は、確かに今よりずっと大らかな時代でしたが、良いことばかりではありませんでした。
モーレツ社員などという言葉ができた時代でもあります。それも年功序列の封建制ですから、今の若者には耐えられないでしょう。
ただ、今の萎縮した社会はどうにかしないといけませんね。ネガティブさだけが目立ちます。
何かあれば、とにかく他人を責め立てるというだけじゃ、いい世の中とは言えません。
  1. 2017/06/05(月) 00:56:41 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

70年の力作

こあらまさま

中学生時代の力作の数々、興味深く拝見させていただきました!
153系もしくは155系辺りをバックにした20系富士の解結シーン、良いですねぇ。
皆さんのココロの根底にあるバイブル「北辺の機関車たち」益々影響力を増して・・・。
  1. 2017/06/05(月) 18:04:28 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

鉄旅を再び

狂電関人さん、

この時は、例のペトリだけでした。全てが稚拙なところに、時代を感じます。(笑)
「北辺」に合わせて駄作をアップしたのは、少々失礼だったかもしれませんね。
相手は「北辺」ですから、なんちゃって作戦になってしまいました。
電機だけじゃなく、電車も加えればよかったです。湘南色の113系がバンバン造られていた時代です。
機関車牽引の長距離客車列車はやはり旅情を誘います。こういうのに揺られてまた旅がしたいですね。
速さを競わず、旅を楽しむ列車の時代が、少しずつ見えてきました。
庶民にも手の届く、在来線長距離列車の再来が、心待ちです。
  1. 2017/06/05(月) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

時代時代に

待望の一冊が到着しましたね。

この写真集の魅力は正攻法が持つ強さとオリジナリティが持つ新鮮さが見事に融合している点にあるように思います。
また時代がそれを支えてくれたかと。
今でこそ鉄道写真作法のオリジナリティは遥かに高まったようにも思うのですが、
惜しむらくは正攻法が通用する環境が極めて狭いものになってしまいました。ちょっと姑息なゴマカシが自分も含めて。

いやそう思う事自体が逃げなのかもしれません。
その時代時代に精一杯のエネルギーと情熱を注ぎ得た者だけが手にする美酒は、変わらずにそこにあると信じたいです。
  1. 2017/06/07(水) 23:01:33 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

時代を越えて

風太郎さん、

遂に出ましたね。

虚飾を次々と剥いでいくと、そのものの本質が見えてくる。正攻法のもつ醍醐味でしょう。
逆に本質が見えていないと、小細工に頼ろうとする。凡人が嵌ってしまう罠でしょう。
この写真集を眺めていると、被写体の本質的なものをひしひしと感じます。
ものの真髄に迫ろうとする情熱と、卓越した写真表現の感性と技術が、この写真集の凄みだと思います。

多くの後進が、この写真集にインスパイアされましたが、なかなか真似ができないのが、バイブルである所以でしょう。
「北辺」というのは一つの完成形だとは思いますが、完成形が一つだけとは限りません。
時代とともに変化していくものも多々ありますが、普遍的なものもあるだろうし、あってほしいものです。
風太郎さんも、こあらまも、これからも思いっきり試行錯誤していかなければならないってことですよ。
行き詰った時に、次への勇気とエネルギーを授けてくれるのが、この「北辺」ではないでしょうか。
  1. 2017/06/08(木) 00:46:40 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/455-ac3b9567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (100)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (6)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (4)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (7)
日田彦山線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (2)
豊肥本線 (2)
高森線 (1)
肥薩線 (14)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR