駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

筑豊本線を歩く 複々線の面影

蒸気牽引の石炭列車が行き交った複々線は無くなっていた
炭鉱の気配は消え、今や通勤列車が行き交う博多の近郊線だ

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1971年7月 筑豊本線 折尾-中間

「上も行く行く 下も行く 一度おいでよ 折尾駅」
「なんぼ 別れがつらいとて 別れにゃならない 上と下」
これは1971年に折尾駅で押したDISCOVER JAPANのスタンプにあった都々逸風の忘れられない名文句だ。
今回は、蒸気が嫌というほど行き交っていた、その折尾-中間間の線路配置の現状を中心にお送りしたい。


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筑豊本線沿線の直方、飯塚などは、今では博多・福岡、北九州への通勤者のベットタウンとなっている。そのため、筑豊本線もその流れに準じた運行形態になっている。鹿児島本線の黒崎から筑豊本線、篠栗線を経由して博多に至る「福北ゆたか線」が今の運転系統だ。福岡、北九州、筑豊の一文字ずつを繋ぎ合わせた愛称名が使われている。他区間の折尾-若松間は若松線、桂川-原田間は原田線の愛称が付けられている。福北ゆたか線は電化されたが、若松線と原田線は非電化のままだ。つまり、筑豊本線というのは正式な路線名であることには変わりないが、もはや前面には出てこない隠れた名称となっている。

以前の折尾-中間間は、筑豊本線の複線と、鹿児島本線門司方面との短絡線の複線の計4線が並行する複々線区間だった。折尾から筑豊本線の上下線の南側に短絡線の上下線が並行し、両駅間の中程で、平面交差を避けるために、筑豊本線の下り線と短絡線の上り線が立体交差して、中間以西の複線区間へと接続されていた。このことをよく覚えておかないと、撮影どころか危ない目にも遭うことになった。このシリーズの前回記事 のキューロクの石炭列車は、中間から上りの短絡線に入り北九州方面に向かっている。その向こうに見えるのが筑豊本線の上り線となり、若松に続いている。今回の写真はその列車の立体交差後の後追いで、正面が折尾方向で、右が短絡線の下り線となる。撮影の立ち位置が本線の下り線の築堤となる。以前、D60の驀進シーン をアップしたが、これは現東水巻駅辺りの中間寄りの上り短絡線を北九州方面に向かっている。立体交差に備えて、左右2線ずつが距離を置き始めている。

現在は、その短絡線の2線が残され、旧本線筋の2線のレールは剥がされて空地になっている。若松線は折尾駅付近ですまなそうに平面交差の単線で分岐し、折尾駅からは再び複線に戻っている。若松側にも博多方面からの単線の短絡線があったが、こちらは僅かな痕跡を残すのみとなっている。ということで、今は完全に「福北ゆたか線」仕様の線路配置になり、電車が頻繁に行き来している。若松線に向かう列車には架線式蓄電池電車が導入され、こちらも気動車は消えている。石炭輸送の大動脈だった筑豊本線の複々線は消えていたが、沿線の街は衰退どころか、都市化が進んでいる。立体交差部の線路に挟まれた畑で農作業をされていた年配の方にお話を伺ったが、昔は家の少ない寂しい場所だったが、随分と賑やかになったとのことだ。やはり、この地域は九州の産業の中軸地帯に隣接していたことが幸いしたようだ。


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折尾の分岐 右が短絡線というより「福北ゆたか線」の本線 左の単線が本来の本線で若松方面

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折尾駅近くには西鉄北九州線の「ねじりまんぽ」の煉瓦造りのアーチ橋が残っている

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折尾近くを走る「福北ゆたか線」の下り列車 線路左手の空地が筑豊本線の旧本線跡

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かつての立体交差地点 奥が中間方面 右の築堤が旧本線の下り線

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立体交差部分 橋桁は取り払われている

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立体交差部分を往く上り若松行きBEC819系 

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立体交差部周辺の線路の間には畑がある すべてが鉄道用地ではないようだ

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最も北側にあった旧本線上り線の跡地 正面が折尾方向

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この立体交差付近には、4本の線路を横切る細い道があり、立派な煉瓦積みのトンネルも残る

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東水巻駅から折尾方面 右が下り線、左が上り線、真ん中は旧本線下り線の築堤跡


話はガラッと変わるが、折尾駅近くの堀川運河沿いの飲み屋街は昔のままだ。小さな木造酒場が軒を連ねる眺めは、洒落た新駅舎とは全くもってミスマッチだ。その昔、近くの八幡工業地帯の三交代制の工員さんたちが、朝昼晩とよく来たところのようだ。看板には「角うちできます」や「立ち飲み」と書かれた店も並び、超一流の庶民酒場だ。近くには角打で有名な宮原酒店もあったりする。所謂「せんべろ」の典型のような飲み屋街だ。ちなみに中間出身の高倉健はこの飲み屋街の道を、東筑高等学校へ通う通学路にしていたそうだ。筑豊線の線路配置などより、こちらをピックアップした方がよほど面白いと思うが、場違いなのでやめておこう。気になった方は是非実際に訪ねられてみるといい。この飲み屋街も再開発計画地区の中にあるのでお早めに。


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  1. 2017/05/21(日) 00:30:00|
  2. 筑豊本線
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  4. | コメント:2
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コメント

旧折尾駅舎

こあらまさま

福北ゆたか線として電化されたあとこの界隈を
訪ねたことがなく、電関人の頭の中は複々線時代で止まってます。
折尾の旧駅舎、壊されましたね残念でなりません。
  1. 2017/05/21(日) 14:15:43 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

♪なんぼ駅舎が古いとて 壊しちゃいけない折尾駅♪

狂電関人さん、

確かに、この界隈の変化の中で最も惜しいのは、折尾駅の建て替えでしょう。
旧折尾駅舎は、その建築様式も構造も秀逸で、文化財とも言えるものでしたから、壊したのは得策でないと思います。
門司港にしても折尾にしても、JR九州はレトロ駅舎にはあまり興味がなさそうなのが残念です。
まだまだ工事は続くようで、立体交差も無くなるようですから、スタンプの都々逸は完全に昔話になってしまいますね。
  1. 2017/05/21(日) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

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Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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