駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

日南の陽光

南国宮崎日南の日差しは本当に眩い
美しい海岸線を往く観光路線として走り続けて欲しい

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2017年4月 日南線 南郷

さすがは一流の南国、宮崎日南だ。4月だというのに夏を思わせるような陽光が降り注いでいる。その昔、ここ宮崎が新婚旅行のメッカだったと言われても、今の若者には信じ難いことだろう。ピークの1974年にはその数が37万組に達し、当時の新婚さんの35%をも占めた。その後は沖縄、そしてグアムやハワイなどの海外へと移り、新婚さんは日南から急激に去って行った。それが原因ではないが、日南線の輸送密度も低迷するばかりで、吉都線、肥薩線に次いで九州のワースト3となっている。すでにその数値は志布志線や大隅線の廃止時の半数ほどまでに落ち込んでいる。

昨年10月にJR九州の株式が上場されたが、これらのワースト路線が通る地元自治体がJR株式の取得に走るケースが増えている。日南市も真っ先に取得している。別にJR九州が廃止を示唆したわけではないが、遠い北の大地から聞こえてくるJR北海道の動向が恐怖感を与えているのだろう。もちろん、決議を仕切れるような株数ではないので効果の程は未知数だが、地域の要望くらいはより聞き入れてもらえるだろう。事業者と沿線自治体が連携して、よりよい方向性を見出していってもらいたいものだ。

現在、JR九州は「D&S列車」(デザイン&ストーリー列車)というブランドを展開し、観光客の呼び込みを図っている。先日お送りした肥薩線川線に新登場した「かわせみ やませみ」もそのブランドの一つだ。その先駆けになったのが、日南線に投入した「海幸山幸」だった。導入した車両には一般からも賛否両論があるが、こうして収益性の悪い路線にも積極的に新列車を投入して観光客の開拓を試みるというのが、JR九州の鉄道屋としての意気込みではないだろうか。それを可能にしているのが、好調な不動産業などの鉄道外事業の収益にあることは否めないが、これからも鉄道事業者としての意地を見せ続けて欲しいものだし、その成功を陰ながら応援したい。


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2017年4月 日南線 大堂津


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/19(金) 00:30:00|
  2. 日南線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

日南といえば・・・

こあらまさま

その昔、海外旅行にまだ一般庶民の手が届く前日南といえばハネムーンの聖地だった時代がありますね!
それほど日本離れした美しい海岸線を持つ観光地だったからでしょう。
その海岸辺を行く日南線の美しさは今も変わらずですね。
  1. 2017/05/20(土) 15:29:30 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

定番橋梁

狂電関人さん、

やはり南国日南の海は青空の時がいいです。
桜も終わって天気が回復してきたので、何とか青い海に出会えました。
日南線も松浦線と同じで、意外と海と絡められる場所が少なく、苦しい処です。
核心部のこの二つの海の見える橋梁は、月並み過ぎましたね。列車も単行の方が好みです。
新鮮味のあるアングルを探したいところでしたが、ちょっと時間がありませんでした。
  1. 2017/05/20(土) 22:20:53 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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