駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

山線の秋 遥かなる鉄路再び

木々の夕日の陰が、徐々に二股の線路を覆ってゆく
すっかり残照が消えたころ、下り3番列車が小樽へと向かう

80007656.jpg
2016年10月 函館本線 二股

「山線の秋」の最終回も二股で締めたい。小生はこの眺めがとても好きだ。列車を長く愛でられるからだろう。本当は長い編成の列車の方が楽しめそうだが、今となっては単行でも仕方あるまい。この直線の向こうから列車が現れるのを待つのは楽しい時間だ。北の大地の広さを感じながら、日の傾きに連れて、木々の陰が伸びてゆくのを眺めるのは、気を揉む時間帯でもある。この先には103レの有名撮影ポイントの二股川の橋梁もあり、昔も今も沈みゆく夕日に一喜一憂する場所だ。春編の際には、まだまだ日は残っていたが、11月近くになれば、夕日は山入端に消え、夜の帳が降りてくる。下りの3番列車となってしまった夕暮れ時の単行が、一路小樽へと向けてひた走る。

先日、4か月振りに台風災害による不通が続いていた石勝線・根室本線ルートが復旧し、札幌と帯広・釧路を結ぶスーパーとかち・スーパーおおぞらが運行を再開したが、その傍らで留萌線の海岸部は終焉の日を迎えた。相変わらず路線の集約化が進む北の大地だが、返済不能の山の借金を抱えてしまった日本。国も道も市町村も金がないとなれば、どうしたもんだろう。昨日も東京五輪の開催経費の分担を巡って揉めていた。保存鉄道が生れるほど、役所が柔らか頭でもなし、本当に困ったものだ。

それでも、何時かまたこの場所に立てることを切に祈って、「山線の秋」を終わりたい。


80007640.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/27(火) 00:30:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Sohya NORTH LINE | ホーム | Tokyo Night Sight 秋葉原界隈>>

コメント

たれそかれ…

秋の夕暮れ、「ほっこり」とした不思議な写真ですね。
夕陽が当たるきらびやかな秋もよいのですが、たぬきかキツネでも出てきそうな黄昏時も一層味わいがあります。
しかし、次々と北の地からレイルを引っぱがしている悪徳たぬき、キツネたちの正体はいかに…
今が北の地の鉄道の「黄昏時」でないことを祈るほかありません。
よいお年をお迎え下さい。
  1. 2016/12/27(火) 15:07:45 |
  2. URL |
  3. 大木 茂 #-
  4. [ 編集 ]

北への祈り

大木茂さん、

この薄暮の時間帯の写真は、結果がなかなか読めないところが面白いところです。
銀塩時代だったら撮影対象ではありませんが、何といっても朝晩しか走らないご時世ですから、変な意味でデジタル時代です。
それにしても、この直線の向こうから来るのは、1日たった4本の単行ですから、大きく時代が変わってしまいました。
世間には、ある種の臭いに敏感なタヌキやキツネがうようよいるようですが、鉄道では新幹線しか匂わないようです。
北の大地の鉄道は、正体の見えないその「誰そ彼」によっては、本当に「黄昏」になってしまうかもしれません。
ここまで来ると、確かにもう祈るほかないのかもしれません。
今年も大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。
  1. 2016/12/27(火) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

山線

山線、30年のブランクもあれば沿線のリサーチも行き届かず、前回の訪問では随分撮り逃した場所があったんだろうなと思います。
こういうのを見ると尚更ですね。また行きたいなあとも思うのですが1日4本ですか。うーん。


  1. 2016/12/28(水) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

北帰行

風太郎さん、

こちらも昔の記憶や土地勘などはすっかり消えてしまいましたから、ゼロから始めて4回目といったところです。
蘭越以東は、今春のダイヤ改正で本当に厳しい状況になってしまいました。キハ40も絶滅です。
日中線プラス昼間に1往復って感じで、冬場は昼間の2本以外は全て灯になってしまうかもしれませんね。
それでも倶知安以西はまだまだ健在ですから、上手くプランニングすれば結構楽しめると思います。
ただ、今の状況を察すれば、宗谷や釧路・網走周辺に行っておいた方がよさそうな気もします。
風太郎さんの近頃の旅の順番からすれば、次は石北線か宗谷線のような気がするのですが・・・。
  1. 2016/12/28(水) 23:24:32 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/375-552f1f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (100)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (6)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (4)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (7)
日田彦山線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (2)
豊肥本線 (2)
高森線 (1)
肥薩線 (14)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR