駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

山線の秋 目名 峠路

細く頼りない鉄路が、目名峠へと続いている
2番列車が、もう日が傾きだした峠を越えて行く

80007634.jpg
2016年10月 函館本線 目名

国道5号線のライブカメラなどを見ると、20日夜の積雪量は目名峠56cm、倶知安峠72cm、稲穂峠40cmと、そこそこの積雪になっているが、路面はきれに除雪され、車は順調に流れている。噴火湾岸の長万部は薄らだが、目名峠から先の小樽、札幌方面は一面の銀世界だ。今頃は、山線のキハも、雪煙を上げ、雪まみれになって健気に走っていることだろう。いよいよ厳冬期に向けて、寒さが厳しくなっていくが、どうも今年は勝手が違うようだ。季節外れと付く寒さと暖かさが交互にやって来る。今週の週間天気予報には、札幌や釧路に雨印が付いている。さて、次にはどんな寒波がやって来るのだろうか。

今春のダイヤ改正で、長万部―蘭越間に7往復あった列車は、4.5往復に大幅削減され、通学特化の限界ダイヤとなってしまった。途中駅の2013年の一日乗降客数は、二股、蕨岱が0人、熱郛、目名が各4人、黒松内でも114人と、全部足してもニセコの256人の半数にも満たない。確かに存続が危ぶまれる厳しい状況だ。一方、道路の方に目を向けると、2009年に黒松内新道なる5.1kmの無料自動車専用道が、国道5号線の一部として、北海道縦貫自動車道から黒松内市街へ開通した。こちらの総費用は全額国費の225億円で、通行量は一日たったの367台(2010年)だが、評価書では対費用効果は問題なしになっている。まったくこの国の交通行政は、利権が蠢く伏魔殿だ。


80007623.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/21(水) 00:30:00|
  2. 函館本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山線の秋 ニセコ アンヌプリ | ホーム | 冬木立の高原>>

コメント

ありがとうございました。

こあらまさま

先日は、いろんなお話を伺えて楽しいひと時でした。
また現役蒸機の話やローカル線の話を訊かせてください。さてお写真の話ですが電関人も14年秋に山線を訪れましたが何とか存続し続けて欲しい線ですね!ブログリンク、よろしければさせていただきますね。
  1. 2016/12/21(水) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. 狂電関人 #vqoLnCUQ
  4. [ 編集 ]

こちらこそ。

狂電関人さん、ご来訪いただきありがとうございます。

先日はお会いできて大変良かったです。なかなか素晴らしいキャラ揃いで、とても楽しい寄合でした。
お撮りになられた写真と同様に勢いがお在りで、熱いパワーを分けていただきました。
これから先、色々な展開が期待できそうな楽しみな集まりです。今後ともよろしくお願いします。
リンクの件は諒解です。また何処かで一献傾けましょう。

山線とは長い付き合いで、なんだかんだと愛着のある路線ですが、風光明媚な線区であることは間違いないと思います。
先行きどうなってしまうかは分かりませんが、応援して行きたい路線の一つです。
  1. 2016/12/22(木) 02:22:06 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/372-e0e7dadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (99)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (6)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (3)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (1)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (41)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (3)
長崎本線 (2)
唐津線 (2)
松浦線 (2)
久大本線 (2)
豊肥本線 (2)
高森線 (1)
肥薩線 (7)
日南線 (1)
写真集・書籍 (3)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR