駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

八高線から蒸気が消えた日 「46年前の“今日”へ」

尾花の咲く頃、一声の汽笛を響かせて、さよなら列車が去って行った
その日、小生の八高線の蒸気時代が終わった

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1970年9月27日 八高線 折原-竹沢

46年前の今日は月曜日だった。通学にせよ通勤にせよ、月曜日の朝はあまり気分のいいものではないが、その日は特別に憂鬱な月曜日だった。前日の日曜日に、八高線で高崎第一機関区のさよなら運転があったからだ。通い慣れた八高線の無煙化は結構堪えた。今でいえば八高線ロスといったところだろうか。普段から不真面目な生徒だったが、この日は尚更だった。もう、日曜日が来ても八高線がないかと思うと、授業など上の空だった。それまでも、小海線や米坂線、中央西線などへの夜行日帰りには出掛けていたが、それはあくまで特別な日であり、西武池袋線一本で日常的に行くことが出来た八高線は本当に有難い存在だった。

この翌週には八高線での八王子機関区のさよなら、翌々週には東京駅までやってきた高島線のさよならと続いたが、この一連のさよならで脳に異変を来したのか、フィールドを全国に広げ、我武者羅な体力任せの無宿撮影旅が始まった。周遊券代と僅かな食費があれば、時間に追われるように旅に出ては、腹を空かせた野良犬のように歩き回った。後から苦しめられることになったが、フィルムはコダックがいいことは分っていたが先立つものがなかった。フィルムの質より旅に出ることが優先された。今となっては、そんな蒸気の追っ掛けに、どれだけの意味があったかを、問うてみてもしょうがないが、少なくとも放浪めいた金欠旅の経験は、その後に大きな影響を与えたことは確かだ。それだけでも、十分に意味があったということにしておこう。

さて、写真の方はさよなら重連客レの高崎への帰りとなる。行きはD51、帰りはC58が先頭に立った。ヘッドマークを付け、熱狂する多くのファンを乗せた旧客を引いている。その日は高崎第一機関区が一般公開されていたので、撮影後、高崎第一まで行ってみた。記憶ではD51、C58、C12が展示され、その日の牽引機のD51631が転車台に乗っていた。高崎操車場で入換をしていたキューロクの姿は見当たらず、巨大な扇形庫の賑わいは既に過去のものとなっていた。現在は、高崎第二機関区がJR貨物の高崎機関区に、第一機関区がJR東日本の高崎車両センター高崎支所になっている。復活蒸気のC6120、D51498、C58363もここの所属だ。かつて八高線の蒸気が屯した機関区は、復活蒸気の基地として再利用されている。

翌週の八王子のさよならは、飾り付けや塗装がけばけばしく、天候にも恵まれず、あまりいいものではなかったので、この日が気持ち的には最後の日となった。小生が最後に撮ったのは、もちろん後追いだ。これだけ見ればイベント列車の騒々しさは無い。蒸気の向こうには茅葺の古民家も見える。尾花の咲く頃、一声の汽笛を響かせて、小生の八高線の蒸気時代が終わった。


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/28(水) 00:30:00|
  2. 八高線
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  4. | コメント:2
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コメント

別れの秋

我々の世代にとって9月下旬は、10月ダイヤ改正を控えた、ちょっぴりセンチメンタルなあの週末の記憶を思い出させてくれますね。
皆さんのそんな「4x年前の“今日”へ」を、もっと拝見したいものです。
リンク恐れ入ります。ありがとうございました。
  1. 2016/09/29(木) 00:16:20 |
  2. URL |
  3. ぜっきあいず #djaKVQjc
  4. [ 編集 ]

遠いあの日

ぜっきあいずさん、

遠いあの日の敦賀第一を拝見させて頂き、思わずあの日の高崎第一の記事をアップしてしまいました。
蒸気を追った日は、ずっとさよならが追いかけてきていましたから、何とも忙しなかったです。
当時は有給休暇もないし、土曜は半ドンでしたから、日曜日以外はどうしようもありませんでした。
小浜線、舞鶴線、宮津線の無煙化も早かったですから、まだまだ撮り足りなかったことでしょう。
皆さん地元のさよなら運転の色々な記録をお持ちでしょうから、一堂に会せば年表が作れますね。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2016/09/29(木) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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