駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

消え行く三江線

数々の災難を切り抜けてきた三江線の廃止が決まった
1968年の廃線諮問から48年の歳月が経っていた

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1973年7月 三江線(三江北線) 川戸 

先日、JR西日本から三江線の廃線決定が報じられた。5年間の猶予期間のもと、三江線活性化協議会が結成され数々の利用促進に向けた取り組みが行われたが、結局自動車の利便性には勝てず、乗客を増やすことはできなかった。こうなると県も沿線自治体も返す言葉はない。JR的には、全ての儀式を滞りなく熟し、晴れて報道発表に漕ぎ着けたということだろう。そもそも只見線と三江線は、特定地方交通線で廃線となるはずだったところを、政治力で未着工部分の建設までやってのけてしまった日本を代表する政治路線だ。鉄道好きにとって廃線は辛いところだが、こういう路線はやはり考えものだ。その立役者だった越後のドンの著書が、今再び人気上昇中だそうだ。何を考えているのか分らない昨今の政治家ばかりを見ていると、単純明快で豪快な人柄に、何かしらの魅力を感じるのだろう。日本人が大好きな戦国武将に通ずるものがあるのかもしれない。ただ、時代は変わった。土建屋思考の列島改造論はもう終わりにしなくてはいけない。

画は全線開通前の三江北線時代のものだ。この時期は、豪雨災害の橋梁損傷で明塚-浜原間が不通になっており、災害暫定ダイヤが組まれていた。不通区間に仮乗降場を設けて渡船を出していたのには驚いた。当時はそれだけ鉄道が重要な交通手段だった。C56の貨物は石見川本での折り返しで、画は川戸で停車中の帰りの変1392レだ。貨物取扱駅は川戸、因原、石見川本の3駅で、それぞれ20~30分の停車時間が設定されていた。この日は直ぐに作業が終わり、夕日に照らされて、C56はのんびりと発車の時を待っていた。江の川を縫うように走る2本の軌条が無くなってしまうのは、やはり遣る瀬無い。


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  1. 2016/09/04(日) 00:30:00|
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こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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