駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

勇払原野を往く

手付かずだった原野にも、彼方に高圧線鉄塔の並びが見える
見渡す限りの自然の宝庫を背景に、白い駿馬が日高線を往く

80006078.jpg
2016年7月 日高本線 勇払

この日高本線は、2015年1月に発生した厚賀-大狩部間の高波による道床の土砂流出で、鵡川-様似間の不通が続いている。当然のことのように、JR北海道は自社による単独復旧を断念し、鵡川以遠は手付かずの放置状態になってしまった。只見線と同様に、放置を続けることによって廃線を既成事実化するのが、昨今のJRの作戦らしい。日高本線は、物議を醸し出しているJR北の廃線予告路線にも名を連ねているので、復旧することはまずないだろう。冬の荒波を縫うように走るあの絶景は、二度と目にすることはできないだろう。

今回の台風10号の大雨による東北、北海道地方の被害が甚大だ。二月前に訪れた場所の地名が次々とニュースに登場する。とても悲しいことだ。統計上も大雨の少なかった場所だけに、想定外の災害の続出となってしまったようだ。梅雨もなく、台風の直撃を受けたこともない北海道にとって、今年は不運な夏になってしまった。ただし、これは序章なのかもしれない。温暖化による気象の激化は留まることを知らない。すっきり爽やかな夏の北海道のイメージが幻想になってしまうかもしれない。その大雨で勇払原野の河川も大きく水位を上げて、残された区間の日高本線も現在不通になっている。

さて、画の方だが、勇払原野を往く日高線運輸営業所のキハ40だ。現在、苫小牧-鵡川間の折返し運転になっている。ここ勇払では、北海道開発庁の国家プロジェクトとして、苫小牧東部の大規模開発が進められたが、オイルショックとバブル崩壊で挫折した感もあるが、計画は見直されたものの更なる開発計画が掲げられている。一帯の土地は、国が50%、道が32%の株式を保有する株式会社苫東が所有している。原野内にはラムサール条約のウトナイ湖や、それに次ぐ弁天沼、遠浅湖、安藤沼などが点在する。国の事業は一旦始められると、時代が変わっても見直されることは少ない。貴重な自然が犠牲にならないよう、国民が監視しなくてはならない。


80006081.jpg


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/02(金) 00:30:00|
  2. 日高本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<消え行く三江線 | ホーム | 夜明の朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/317-3525c0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (109)
飯山線 (21)
宗谷本線 (16)
天北線 (1)
興浜北線 (2)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (8)
札沼線 (1)
函館本線 (40)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (6)
津軽鉄道 (2)
五能線 (5)
八戸線 (5)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽西線 (1)
米坂線 (4)
羽越本線 (2)
磐越西線 (2)
日中線 (3)
只見線 (47)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (31)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (4)
豊肥本線 (3)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR