駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

あまちゃんの海

震災から5年が経ち、こんな風景も見られるようになった
海辺では秋サケ用の定置網の準備が始まった

80005198.jpg
2016年6月 三陸鉄道 北リアス線 堀内

秋のサケ漁に向けての準備なのか、漁師たちが定置網を広げて繕いをしている。集まって休憩をとっていたが、列車を時計代わりにしているらしく、この列車が通過するのを合図に、また夫々の持ち場で作業を再開した。このところ日本列島は猛暑の真っただ中だ。緑の少ない都会の中では、冷房が生命線だ。そんな暑さの中、季節を追いかける仕事では、既に秋の準備に入っている。この網が湾内の安家川の河口付近に仕掛けられる頃、秋の味覚の遡上となる。

三陸鉄道は、2014年4月6日に、北リアス線の小本-田野畑間が復旧し、全線開通となった。「あまちゃん」人気もあって観光客が大幅に増え、補助金などの関係もあるが、2014年度は久々に黒字となった。山田線の釜石-宮古間が再建の上、持参金付きで、JRから三陸鉄道に嫁入りすることになり、復旧工事が始まっているそうだ。旧国鉄の久慈線、宮古線、山田線、盛線を結ぶ沿岸が、三陸鉄道一本で結ばれることになった。観光路線化を推し進める三鉄だが、「こたつ列車」に続く名物列車の登場が待たれる。

ここ堀内駅は「あまちゃん」に登場した「袖が浜駅」のロケ地だ。駅の両側には、撮り鉄にも人気の大沢橋梁と安家川橋梁があり、列車の徐行・停車サービスが行われている。三鉄は大半が山中を往くので、意外と海を臨められるスポットは少なく、この一帯は観光資源的に貴重な場所だ。ご覧の様に、線路が高台を走っているため、津波の被害が少なくて済み、いち早く復旧して、朝ドラの撮影地となった。海辺で大漁旗を振る天野夏こと宮本信子を思い出される方も多いだろう。多分、こんなにまで三鉄を応援してくれる好材料は当分はないだろう。それでも、各地の第三セクターを牽引してきた三鉄だ。きっと、岩手県人の気質のごとく、粘り強く生き続けてくれるだろう。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/08(月) 00:00:00|
  2. 三陸鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<確かにそこに駅は在った 深名線 白樺 | ホーム | ハチロクの日>>

コメント

全国行脚ですね

狩勝に北三陸に、宮津に山陰に芸備線。
今年だけで随分と活発にあちこち巡っていらっしゃいますね。
せめて貴ブログを拝見して私も楽しませていただきますね〜
  1. 2016/08/08(月) 13:33:09 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

平成の鉄旅

マイオさん、

今年は自由になる時間が増えたので、ちょっと頑張って旅しています。それでも、九州には到達できていません。
そのうち、筑豊地区、肥薩線、吉都線などに行こうと思っています。残念ながら日豊線は電化されてしまっているので対象外かも。
何時また行けなくなってしまうかもしれませんし、廃線の危機もありますから急がないと。何か昭和の現役蒸気の頃みたいです。
マイオさんも、ちょっと横道に逸れて、平成の無煙ローカル線などは如何でしょうか。結構楽しめますよ。
ただ、この暑さでは涼しくなるまで休業です。昔は夏休みには旅に明け暮れていましたが、今みたいには暑くなかったですよね。
私も山岡山さんの三江線を手に入れたので、これでも眺めていましょうか。楽しみのしている風太郎さんの玉響もありますし。

いつもコメントありがとうございます。
  1. 2016/08/09(火) 01:14:17 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/304-7b5846eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (109)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (8)
札沼線 (1)
函館本線 (38)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (2)
五能線 (5)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
米坂線 (4)
磐越西線 (2)
日中線 (3)
只見線 (47)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (31)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (4)
豊肥本線 (3)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
陸羽西線 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR