駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

はじめまして③  壮年期

さて、40歳代ともなると、社会の裏側も知り、勤め人人生にも疲れてきました。絶気とは言いませんが、気持ちの蒸気圧も徐々に落ちてきます。かみさんは園芸志向だし、月並みに退職後は畑と庭でもと考えましたが、マンション暮らしには地べたがありません。小生の経済力では、都市部の一戸建てでは畑はおろか庭も無理。となると、これまた月並みに田舎暮らしということに。そこで、7年掛りで山梨県に広くて安い荒地を見付けだし、新たな拠点作りのため開墾を始めました。この地の開拓史と四季の暮らし振りは別のブログを立ち上げる予定です。

ところが、この場所から小海線の駅には徒歩5分。ジョイント音やホイッスル、おまけにエンジン音まで聞こえてきます。選んだ訳ではなく、たまたまそこに駅がありました。散歩中に駅でキハ110にカメラを向けると、鉄路への郷愁を覚えました。沸々とかつての思いが蘇ってきました。その昔、野菜列車を引くC56を撮り、八ヶ岳登山の往復に何度も乗った小海線がそこにありました。手作りのダイヤグラムを用意するまでに時間は掛りませんでした。こうして、あっという間に鉄画に復活です。縁と言うのは恐ろしいものです。一度復活してしまうと、たまには復活蒸気でもという気になります。

それともう一つ。かみさんが北海道出身でして、年に一度は帰省となります。このところは、道内の空港に順番に降り立ち、鈍行を乗りついで最終地の函館を目指しています。昨年は稚内から旭川、岩見沢、追分、苫小牧、長万部経由で函館に至る縦断コースを辿りました。この車からの部分回帰は、かつての罪滅ぼしでもあり、JR北海道への応援でもあります。現役蒸気時代に幾度となく連絡船で渡道し、その後も通い続ける北海道は小生にとっても大切な故郷です。

ただJR北海道の行く末は心配です。苦言を言い出すと限がありませんが、北海道が持つ素晴らしい資源が生かされていません。まあ、それ以前の問題があるようですが。北の大地の多くの鉄路は、人柱まで立てて開通に至っています。時代の趨勢ですから如何とし難い面もありますが、安易に放棄することは避けたいものです。新幹線しかないJR北海道になってしまえば、もう小生にはJALとANAとAIRDOと函館市電だけあれば十分です。

余談ですが、国鉄の分割民営化の際、泣く泣く北海道の国鉄から内地のJRに移った、職も趣味も鉄と写真という叔父さんがいました。彼のことも何時かご紹介したいです。

ということで、過去画の現役蒸気は全国区ですが、現代版は小海線、北海道、復活蒸気が多くなっています。勤め人から解放されでもしたら、全国区を目指したいものです。一方、現役蒸気はフィルムの状態が悪いものが多く、スキャンと加工には手間と時間を掛けていますが、腕の悪さに加えて画質的にも観賞に堪えないものが多々あります。共通趣味人の思い出や歴史画としてご覧頂ければ幸甚です。

これで自己紹介は一旦終了します。3回の駄文にお付き合い頂けた方がおられましたら、誠にありがとうございます。後々「老年期」も書きたいものです。
次回からは、簡素な写真ブログを心掛けますので、よろしくお願いします。

70000673.jpg
2012年1月  小海線 小淵沢-甲斐小泉

走れば追い着きそうな速度でC56が喘ぎながら登った、その同じ坂道をキハ110は足早にやって来ます。この辺りは乗馬場が点在する別荘地帯です。夏の賑わいが嘘のような冬の静けさの中、閑散期の減車で単車となった身軽なキハが、軽快なエンジン音を響かせて駆け抜けます。

スポンサーサイト
  1. 2014/12/05(金) 17:06:48|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅舎の灯 羽黒下 17時20分 | ホーム | はじめまして②  青年期・中年期 >>

コメント

奇遇ですね!

こんばんは・・

奥方が北海道の函館出身でしょうか?
これまた、奇遇ですね。
こちらも、奥方は北海道出身です。

昨年廃止となった、江差線の終点駅、江差が実家です。
今年も江差へ帰省しましたが、今年は義弟の家が函館にあり、泊まりました。

函館は、結構出掛けています。
江差線は、廃止の前年に木古内-江差間の全ての駅を撮影してきましたが、今年は廃止後を撮影してきました。

今回は、1日だけ時間が出来たので、来年で見られなくなるEH500とDF200の並びと
北海道側での485系の撮影に出ていました。

これも、また、奇遇ですねぇ~
来年の7月には、函館で姪っ子の結婚式で帰省です。
ちなみに、余談ですが姪っ子は地元では有名?な、江差追分の歌手です。(^▽^笑)
  1. 2015/09/15(火) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. おなさん #-
  4. [ 編集 ]

江差追分

おなさんさん、

ここに書きました通り、かみさんは北海道出身です。実家は函館ですが、生まれは正確には尺別です。
根室本線の尺別-音別間に音別の丘というお立ち台がありますから、この地名はご存じでは。
夏には霧が多く、冷涼なところです。夏でも半袖を着ることは少なく、ストーブが欠かせない場所です。

現役蒸気の撮影の頃から数多く渡道していますので、北海道にはもう45年以上通い詰めています。
ですから北海道は身近な場所です。函館で道内テレビを見ると、帰って来たなという感じすらします。

以前は、冬は夜行急行と青函連絡船、夏は車で大間からフェリーというパターンでした。
皮肉にも、青函トンネルが出来た頃からは、航空券が安くなり、それからはずっと飛行機です。
飛行場から歩いて行けますので、羽田で函館行きに乗ってしまえば、もう着いたようなものです。

江差辺りには、大野国道をブッ飛ばして、ホッケ釣りによく行ってましたが、近頃はご無沙汰です。
今年、久しぶりに江差の街中を歩きました。観光用にいにしえ街道が整備され、随分すっきりしてしまいましたね。
役場隣の追分会館は健在でした。おなさんさんの姪っ子の、江差追分をお聞きしてみたいものです。(笑)
  1. 2015/09/16(水) 20:11:03 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/3-ed988698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (108)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (38)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (3)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (3)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (46)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (10)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (29)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (4)
豊肥本線 (3)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR