駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

青葉の山陰線を往く その12 消えた海岸

あの美しい海岸は、コンクリートの塊に覆い尽くされていた
そこには、時代の流れに翻弄する発電所があった

80003971.jpg
2016年4月 山陰本線 三保三隅

山陰線は前回の折井に続いて、西に三保三隅、岡見、鎌手、石見津田、益田と続く。その昔、この三保三隅-岡見間に名撮影ポイントがあった。途中に岩礁のある風情ある海岸を、山陰線が緩やかな弧を描いて走っていた。以前アップした このC57の客レ の画だが、この場所は残念ながら失われてしまっていた。東京ドームの15倍の広さの、中国電力三隅発電所が建設されたためだ。無残に海が埋め立てられ、山陰線は車窓が全く楽しめない内陸部のトンネルに付け替えられた。発電所の敷地内の一角に、かつての岩礁の一部が残っている。

この三隅発電所は、国内最大級の出力100万kWの石炭火力発電所で、海外炭を直接ここに運んでいる。発電所には岡見から引込線があるが、何とこれが山陰線の旧線だ。発電所で生成されたフライアッシュと呼ばれる石灰灰を美祢の宇部興産に運んでいた。これが門司機関区の原色DD51重連の牽引する所謂「岡見貨物」で、凸型DDファンの貴重な被写体だった。その貨物も発電所の度々のトラブルで廃止になり、原子力政策の混迷で、この発電所自体の先行きも見通せない状況だ。

そんな岡見駅で出発を待つ こんなC57 のスナップ的な画も以前アップしたが、今回はこの列車の発車シーンをアップしよう。前方のトンネルを抜けると、前述の美しい海岸に飛び出していたが、今は発電所で行き止まりだ。現代社会では、電力はなくてはならないものだ。発電所が充分に活用されていれば、まだ失われた景観も浮かばれるかもしれないが、現状では釈然としないものがある。中国電力のホームページの施設紹介には、「発電所の景観は,美しい日本海沿岸の風景にマッチしたデザインと色彩で仕上げています。」とあるが、小生としては、到底賛同することはできない。そうだ、そこには紛れもない美しい日本海沿岸の風景があったはずだ。


80003984.jpg
花咲く三保三隅駅


80003985.jpg
中国電力 三隅発電所  左中央辺りに岩礁の一部が残っている


80003986.jpg
岡見駅  駅舎は昔と変わらない佇まいだ


04929R16.jpg
1973年7月 山陰本線 岡見  前方のトンネルを抜けると日本海が広がっていた


70007739.jpg
悪天候の中、岡見から鎌手に向かうキハ187


80004004.jpg
石見津田の集落  石州瓦の家並みが続く



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/03(金) 01:06:50|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青葉の山陰線を往く その13 風雲惣郷川橋梁 | ホーム | 青葉の山陰線を往く その11 折居再び>>

コメント

岡見の駅

かつてこの駅舎の床に寝袋を敷いて寝ました。

連日の夜行・中途乗換で疲労がたまり、
目覚ましをかけながら寝過ごし、目覚めたときには
周囲を魚行商のおばあちゃん・おばちゃんたちが
私の存在をまったく無視してくっちゃべってました。

寝顔を思い切り見られていたことがわかり、その
きまりの悪さ!懐かしい思い出です。
  1. 2016/06/03(金) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

行商列車

マイオさん、懐かしの岡見です。

当時の山陰線には、博多-米子間に「さんべ3号」というオロハネの付いた夜行列車が走っていました。
下関からの上りでも、米子からの下りでも、益田、浜田辺りは夜中でした。
さらに、「ちどり3号」という、広島―米子間のキハ58の夜行もあり、真夜中の備後落合で戻るということもしました。
何れにしても体力勝負で、何時かは寝不足で、列車を乗り過ごしたり、蒸気の待ち時間に寝てしまったりということに。
そこで、ステーションホテルですが、マイオさんは岡見でしたか。私は、益田が多かったです。
主に夜行停車駅にしていましたが、岡見に泊まれたのなら、その方が良かったです。マイオさんが正解です。
今考えると、初めからポイント傍の駅泊にしていれば、もっといい写真が撮れたかもしれませんね。
そうそう、当時この辺りには、蒸気客レの魚の行商列車が走っていて、岡見は4時台だったと思います。
マイオさんも寝ていないで、この行商のおばさんを撮ればよかったのに。今なら、真っ先に撮りたい情景です。
  1. 2016/06/04(土) 10:23:31 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/271-5d14dab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (103)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (7)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (4)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (8)
日田彦山線 (2)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (17)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
宮之城線 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR