駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

青葉の山陰線を往く その3 余部物語

その美しいトレッスル橋は、味気ないコンクリート橋に化けていた
列車は音もなく静かに、そして感慨もなく橋梁を渡っていく

70007491.jpg
2016年4月 山陰本線 餘部

旅も旧香住町(現香美町)に入った。ここでどうしても外せないのが余部橋梁だろう。多くの鉄道写真家たちを魅了した、日本を代表する美しい鋼製トレッスル橋は、2010年その姿をコンクリートに変えた。地元自治体は観光資源として存続を求めたが、JR西日本の定時安全運行が確保できないという大義名分に押し切られた。旧鉄橋の一部が保存、解放され、橋の袂には道の駅がつくられている。観光客が途切れなくやってくる名所とはなったが、旧橋梁を知るものとしては、怖いもの見たさの訪問だった。

余部橋梁は出雲市までの山陰線建設の最後の難所で、日本が大型橋の建設に未熟だったため、橋脚は米国アメリカン・ブリッジ社から輸入された。橋梁は僅か2年の突貫工事の末竣工し、1912年に山陰線が出雲市まで開通している。また、鎧駅まで徒歩を強いられていた余部集落の人々の労務提供によって、餘部駅は開通から47年後の1959年に開業した。このトレッスル橋は卓越した規模や景観もさることながら、走行列車の通過音も素晴らしかった。集落の方々の時計代わりであったとも聞く。鉄橋下の民宿は、その音を楽しもうとやって来るファンで、いつも盛況だったようだ。

もしこの橋梁が、古いもの好きの英国にあったならば、たとえ事故が起きた橋であっても、間違いなく解体されることはなかっただろう。いとも簡単にスクラップ&ビルドが決まってしまう日本のやり方には違和感すら覚える。日本各地で何とか遺産とかいって騒いでいるが、こういった第一級の歴史的建造物があっと言う間に消えてしまうようでは底が知れている。勿論古いものを維持するのはそう簡単ではない。鉄橋守の人材開発や多額の維持費用も手当てしなければならない。保存と保安をJRだけに委ねればいいというものでもない。日本が文化国家ならば、もっと国民的な議論が必要だ。


70007472.jpg


70007469.jpg


70007500.jpg


70007462.jpg


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/06(金) 00:47:08|
  2. 山陰本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長門峡の朝 | ホーム | 青葉の山陰線を往く その2 瓦屋根集落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/258-78a4afac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (106)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (3)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (9)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (24)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
島原鉄道 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR