駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

江ノ電師走点描2 腰越

電車は併用軌道に入り、師走の賑わいの商店街を通り抜ける
表通りからやっと収まるようにして、この駅に停車した

70006693.jpg
2015年12月 江ノ電

江ノ島から腰越の間は、ほとんどが併用軌道で、路面電車の風情になる。ここには腰越漁港という港がある。水揚げを捌く地場の魚屋があり、老夫婦が気ままに営んでいる。腰越というのは江戸時代初期にできた村の名だ。

この通りから、裏路地に入るようにしてカーブしたところに腰越駅があるが、何せ狭いスペースの駅のため、ホームの長さは当初は2両、無理くり延長した後も3両分の長さしかない。表通りにははみ出せないので、4両編成は奥の踏切上にせり出して停車する。腰越駅用のドアカット・スイッチは今もって健在だ。

この駅には女性の職員が勤務しているが、駅の小物はこの方の手作りだ。何ともアットホームな鉄道だ。タイル画のえのん君の駅名票や観光案内のつぶやきが人目を集めている。
とはいえ、一番の仕事は、やはり駅構内の安全確保であることは言うまでもない。


70006676.jpg


70004286.jpg


70006685.jpg



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/13(水) 00:10:33|
  2. 江ノ島電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<江ノ電師走点描3 鎌倉高校前 | ホーム | 江ノ電師走点描1 江ノ島>>

コメント

江ノ電散歩

狭い所にギュッと濃縮された鉄道情景が江ノ電の魅力ですね。
観光客も含めそれを囲む人影が濃い事も鉄道に潤いを添えます。
うららかな冬の日の江ノ電散歩、続きも楽しみにしております。

先般の「徳満駅」、風太郎の拙作もコラボさせて頂きました。
  1. 2016/01/13(水) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

気ままな腕試し

風太郎さん、

近場にこういう鉄道があるのは有難いものです。カメラ片手に散歩がてらというのもいいもんです。
近頃は大勢のカメラマンが来てます。観光客まで江ノ電にスマホを向けるようになりました。
そんな有名スポットで作例も多いですから、気分とは裏腹に腕が試される場所かもしれません。

ただ、こういう路線で、その場の空気を乱さずに、画を押さえていくのには、それなりの修業が要りますね。
若かりし頃は、気持ちが引けてしまって難しいところでしたが、今は程々といったところです。
少しばかり進化したところかなと思っていますが、単に図々しくなっただけかもしれません。(笑)

徳満駅のコラボありがとうございます。今からじっくり拝見させて頂きます。
  1. 2016/01/14(木) 01:59:14 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/200-d68f85a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (109)
飯山線 (21)
宗谷本線 (16)
天北線 (1)
興浜北線 (2)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (8)
札沼線 (1)
函館本線 (40)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (6)
津軽鉄道 (2)
五能線 (5)
八戸線 (5)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽西線 (1)
米坂線 (4)
羽越本線 (2)
磐越西線 (2)
日中線 (3)
只見線 (47)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (31)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (4)
豊肥本線 (3)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
富良野線 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR