駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

矢岳越えの呪縛

朝霧が晴れ渡った夏の大畑ループに2条の黒煙が立ち登る。
本務機の煙をかき分けて、補機の懸命の押し上げが続く。

01814RF16.jpg
1971年7月 肥薩線 大畑ループ線

吉松行きの混合列車は大畑のスイッチバックを抜けて、ループ線の登りに掛った。この先のサミットの矢岳駅まで渾身の力走が続く。引き込み線一杯の長さのこの列車は、大畑と真幸の2駅では、スイッチバックもしなければならない。この補機は本務機とメカ的に協調運転しているわけではない。何を思って押し続けているのだろか。矢岳越えの呪縛からか。止ることも、オーバーランすることも許されない緊張の仕業だ。

その事故は、1945年8月22日に、吉松-真幸間の618mの山神第二トンネルで起きた。悲惨な鉄道事故として現吉松町の郷土史にも記録されている。当時もD51によるPP運転が行われていたが、この日の上り混合列車の客車、貨車は復員兵で溢れ返っていた。ところが、この列車は補機をこのトンネル内に残して力尽きてしまったのだ。高温の煙に巻かれた復員兵は自力でトンネルから脱出しようと、煙が来ない標高の低い吉松側の出口に向かった。しかし、本務機の機関士は、機能を失った補機の状態から前進は困難と判断し、乗客と補機の乗務員を救おうと、後退によるトンネル脱出を試みた。その結果、暗闇の復員兵は次々と補機に轢かれ、地元民らの献身的な救助もあったが、死者49名、負傷者50名以上の大惨事となってしまった。この日は第二次世界大戦の終戦から7日目のことだった。なんと惨いことだろうか。その後、地元には慰霊塔が建立され、毎年供養がなされている。

この事故の教訓から、山線のD51には強力な重油併燃装置、大型の集煙装置等が装備され、独特なスタイルを造りだすこととなった。
重油併燃装置によって、火床が少々荒れていても、いざとなれば出力を維持できるようになったが、矢岳越えの機関士は、この事故のことを決して忘れることはなかったはずだ。この翌春の改正で、肥薩線矢岳越えでの蒸気機関車の運用は、60年余りの歴史に幕を下ろした。

スポンサーサイト
  1. 2015/01/12(月) 00:00:00|
  2. 肥薩線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八木岡の欅 | ホーム | 北緯45度の青い空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/19-5e2fbab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (106)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (3)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (9)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (23)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
島原鉄道 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR