駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

DE10 金子を行く

この八高線の石灰列車は、数ヶ月前まで大宮機関区のキューロクのスジだった。
とうとう無煙化の使者がやってきた。この後、DD51が姿を現すことになる。

0030416.jpg
1970年2月 八高線 金子

この写真は小生が撮ったDE10の初の走行画だ。このDE10は大宮に配置されたSG非搭載の入換、貨物用の500番台だ。まだ、生まれて1歳に満たない出来立てほやほやの原形機だ。DE10はやはりこの角度が一番だ。
確かに無煙化のために造られたのがDD51であり、DE10だ。しかし、蒸気が無くなったのは凸形DDのせいではない。時代の流れだ。今や、DE10もDD51も絶滅危惧種となった。最後の活躍を温かく見守ってあげようではないか。小生は国鉄色の気動車とDE10は特に好きだ。手当たり次第に撮っておけばよかった。後悔先に立たないものだ。今では真岡鉄道のDE10は蒸気以上に本気撮りだ。

さて、DE10の次に見ていただきたいのは建売と思しき3軒の住宅だ。当時の東京近郊の典型的な戸建住宅といっていい。手前2軒は下見板張りの壁に、切妻瓦葺きの屋根、内部の間取りも容易に想像がつく。子供の転落防止か、丸太の柵がある。3件目は壁が少々進化している。塀もブロックだ。当時、この駅の周囲は一面の狭山茶の畑で、農家が主であった。この建売は勤め人相手に初めて建てられたものなのだろう。先陣を切って駅横というわけだ。
もうひとつ、この解像度では良く見えないが、奥の家のブロック塀に「キンチョール」と「金鳥」の2枚セットのホーロー看板が掛かっている。鶏の絵が描いてあるやつだ。こいつは昭和の看板の最高傑作だ。
物好きにも、この地が現在どうなっているかを、八高線の被り付き動画で確認してみたが、驚いたことに手前の1軒が残っているようだ。この辺りは、この後東京のベットタウンとなり、八高線もこの区間は電化され、金子駅の回りもびっしり建て込んでいる。この駅は秩父参りの通り道だ。そのうち、確認に寄ってみよう。

  1. 2015/01/05(月) 22:11:01|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北緯45度の青い空 | ホーム | 冬の峠道>>

コメント

こんばんは。

早速、連絡ありがとうございます。
早速訪れました。
懐かしい八高線、蒸気機関車に混じりDE10
の運用がありました。
金子坂で何回か撮影しています。

家の作りも、昔の家はみなこんな感じでした。
練馬区の実家もこんな平屋のつくりでした。

>奥の家のブロック塀に「キンチョール」と
「金鳥」の2枚セットのホーロー看板が
掛かっている。 
こちらも、懐かしい既に見ることが出来ない看板
当たり前にあちこちにあった時代でしたね。

(^о^)
  1. 2015/01/08(木) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. EXTRA #UYfCdQ96
  4. [ 編集 ]

EXTRAさんへ

早速お出でいただきありがとうございます。

小生の練馬の生家もこんな家でした。いや、もっとぼろかった。当時、インフラは電気だけで、駅から5分というのに、上水すらありませんでした。風呂もなかったので、親父が手作りしました。井戸で水を汲んで、そこらから拾ってきた廃材で沸かしました。これが東京都区内の50年前の姿だったんですね。
この金子の家を見ていて、そんな練馬の昔を思い出しました。今も実家は練馬にありますが、ご近所は高齢者ばかりになってしまいました。

大した画はありませんが、今後ともよろしくお願いします
  1. 2015/01/08(木) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

またまた、懐かしい画が登場しましたね。
当時、よく通った金子駅のまわりは何もありませんでしたが、そのなかに建つ3軒の家、この家、ぼくの写真にもちょこっとだけ写っていました。
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-1122.html
ただ、Googleマップで調べたところ、この建物は、すでになさそうです。
同じ場所に平屋の建物が1軒ありますが、マップと航空写真で見ると建て直されたようです。
しかし、そんな芸当ができるのも、ネット時代の恩恵ですね。
その恩恵を生かして、久しぶりにGoogleマップでこのあたりを動き回ると、やはり40年という歳月の長さを強く感じます。
それにしてもこあらまさん、解像力の高い画を撮られていてうらやましい。



  1. 2015/01/09(金) 00:07:56 |
  2. URL |
  3. まこべえ #2XsKFzVg
  4. [ 編集 ]

まこべえさんへ

まこべえさん、まさにこのキューロクの列車です。10:08頃の通過でしたか。こんな45年前の「数ヶ月前」が直ぐ画になって出てくるところは凄いですし、楽しいですね。ありがとうございます。まこべえさんの記事を読み返すと八高線は1日に14本も撮影できたんですね。
この区間は、1年程前に前面動画で観察したのですが、その動画の撮影日をチェックしていませんでした。そうですか、もう無くなっていますか。
この画は、親父が持っていたPETORI 35 F2, Orikkor F2.0/4.5cm を借りて撮ったものです。まずまずの写りでしたので、一眼2台が揃うまで結構使っていました。ただ、これも含めて、この頃使ったネオパンSSがビネガーシンドロームを発症してしまい、あの手この手で救出しています。この事は後々書きたいと思います。
  1. 2015/01/09(金) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/17-dd0c7d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (103)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (7)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (4)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (8)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (17)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR