駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

秋色只見線 第3話 六十里越の路

会津へと続く峠道の木々もすっかり秋色になった
新潟色のキハ40がゆっくりと六十里越トンネルへと登ってゆく

70006291.jpg
2015年10月 只見線 大白川

この六十里越の開通によって1971年に只見線は全通した。峠を越える国道252号線の開通はさらにその2年後の1973年となる。冬には国道は閉鎖され只見線が唯一の交通手段となる。「唯一の交通手段」と言えば聞こえはいいが、往来する人があっての話だ。
JRが公表した2009年度の不通区間の只見-川口間の営業係数は6700であることを考えると、この六十里越区間の営業係数は如何程になるのか。もう算出するのがばからしい程の数字になるだろう。
もし、不通区間の廃線が決まってしまえば、この六十里越区間も心中することになるだろう。キハ110が投入されていないのはありがたいが、そんなことからも廃線の2文字が窺われる。


80002862.jpg


小生は撮影前にお手製のダイヤグラムを作るようにしている。その路線を知るための第一歩だ。駅名、駅間距離、運行形態などが粒さに解ってくる。悲しいかな只見線小出口のダイヤグラムの作成は至って簡単だ。小出-只見間を3往復、大白川泊まりの通勤通学のスジが一往復、定期列車はこれで全てだ。1線区1閉塞といったところで、駅交換は存在しない。この峠を越えるのは3往復だが、日中は2往復4本しかない。復活蒸気の1往復よりましだという声が聞こえてきそうだが、追っかけは現実的でない場所のため、まさに1日4回のチャンスしかないバリバリのローカル区間といえる。

経営状態をいくら語ったところで、現実が改善するわけもない。今年もやって来た秋色の季節を愛でながら、観光客が増えることでも祈るしかない。


70006305.jpg


80002857.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/07(土) 01:10:51|
  2. 只見線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋色只見線 第4話 集落を繋ぐ | ホーム | 秋色只見線 第2話 リンゴの里>>

コメント

六十里越

むむむ、一枚目の写真は前回訪問時の夕方、絶妙の光線にも関わらず列車は来ないの運命で、泣く泣く見送った場所です。
ここの極少本数には本当に泣かされますね。
県境を越境して通う奇特な高校生が居るとも聞きますが、どうなんでしょうかねえ。

それより小出側がラッピングでない車も走っているんですね。
ラッピング嫌いの風太郎としては絶望感に苛まれていたのですが、時々予備車に回るんですかねえ。
  1. 2015/11/07(土) 12:43:05 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

限界路線

いやはや、列車が少ないのが、この線区の泣き所ですね。日中線と同様に、3往復は鉄道として限界です。
ロケーションからも光線状態のインパクトが強い場所なのに、うまい頃合いに列車が来ません。
光線状態の都合で、第一、第二候補を泣く泣く却下し、この場所にしましたが、紅葉も今一つでした。

小生がこの地に通い、何回か乗り鉄で峠を越えた時の印象では、会津と越後の交流は希薄に思えます。
大白川から小出への始発は、長岡や六日町への通勤通学に合わせたダイヤです。会津側へは配慮はありません。
確かに、大白川から長岡に通学するのであれば、只見に行った方近いですが、朝の授業免除なくしては実現しません。
神奈川と千葉を結ぶアクアラインも海ほたるまでの観光客ばかりというから、縁の薄い地域というのはあるものです。

ご存知のように、只見線全線は郡山総合車両センターの担当ですから、本来は新津運輸区の新潟色は走らないところです。
全通前のように分断された小出側は、実質的に新潟の管理下に戻ったようで、車両も新津と郡山が入り乱れてしまっています。
磐西で見られるこの新津の車両が、小出口のみで見られるのは、感覚的には合点がいかないですね。
只見町発案の「縁結び列車」は、不通区間が見込薄になったので、小出側を死守しようということなのでしょうか。
  1. 2015/11/08(日) 00:03:08 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/167-fc7ca3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (106)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (3)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (9)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (24)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (1)
島原鉄道 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR