駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

駅撮りの訳 或る日の塩狩 330列車

前夜の雪で、峠の木々は雪化粧した。
北辺のC55が、朝の冷気の中、ドレインを絡ませて、通勤通学客を旭川へと送り届ける

04427F16.jpg
1971年3月 宗谷本線 塩狩 330列車 C5547

塩狩という地は、三浦綾子の小説のせいなのか、とても神聖な場所のように思える。駅の傍らには、小説が実話であったことを証するかのように長野政雄顕彰碑がある。小説家の旧宅を復元した塩狩峠記念館も建てられている。

当時旭川のC55には三つの仕業があった。急行「利尻」での稚内往復の317/318レ、最果て鈍行での稚内往復の321/322レ、そして名寄往復の通勤通学の331/330レだ。ただ、3か月前に利尻の仕業はDD51に引き渡していた。旭川のC55にも無煙化が忍び寄ってきた。

この330レは、通勤通学時間帯の7時前に塩狩に到着する。定数一杯のスハばかりの4両編成で峠を登ってきた。ただ、この駅での乗降はほとんどない。発車のC55のドレインが客車に纏わりつく。塩狩峠を越えてしまえば、乗客の目的地の旭川はすぐそこだ。


04430F16.jpg


雑誌だったか、ウェブだったか、僕らのバイブル「北辺の蒸気たち」の御三方のおひとりで、「蒸気機関車がいた時代」の堀越庸夫さんが、駅撮りを好まれた理由について書かれていた。「駅には鉄道の全ての要素があった。」的な内容だったと記憶している。

小生も駅撮りばかりやっていたわけではない。当時、何故か、駅撮りは格下の写真だという風潮もあった。苦労して辿り着いた山中の爆煙は、確かに蒸気撮りの勲章かもしれない。精神論としては正しいかもしれないが、写真の良し悪しとは関係はない。
あれから40年以上経った今、ブログにアップする写真を選んでいると、どうしても駅撮りの画が多くなってしまう。その中には、当時の鄙びた木造駅舎や腕木信号機などの懐かしいストラクチャーがあったり、なによりも、そこに暮らす人たちの生活感に触れられたりもする。鉄道で働く方々の姿も忘れることが出来ない光景だ。

やっとこの年になって、堀越さんの境地にほんの少し近づけたということなのだろうか。
ただ、その堀越さんですら「もっと撮っておけばよかった。」という言葉が・・・。
誰もが若気の至りか。後悔先に立たないものだ。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/18(日) 01:06:03|
  2. 宗谷本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅撮りの訳 或る日の塩狩 321列車 | ホーム | くたびれた案山子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/157-e97097b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (106)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (5)
津軽鉄道 (1)
五能線 (3)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (43)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (9)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (24)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (4)
豊肥本線 (2)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (2)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (1)
島原鉄道 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR