駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

4次形C57199の肖像 霧島神宮 20時30分

夏の一日も暮れ、駅は漆黒の闇に包まれた
ホームの灯りに照らされたC57の息遣いと虫の音だけが辺りに響いていた

05829RF16.jpg
1973年8月 日豊本線 霧島神宮

この日の夜は、ここ霧島神宮で撮影を行っている。当時のSLダイヤ情報には午前6時から午後6時までの12時間分のダイヤグラムしか掲載されていなかった。撮影時刻は20時30分。旅客列車ならともかく、どうやって調べたのか、記録では、都城からまっすぐここに来て、撮影後、まっすぐ塒の都城に帰っている。

この晩は都城、昨晩は宮崎、一昨晩は南宮崎、その前の晩は都城と日豊線での駅泊を続けている。南国宮崎の夏だから、何処にでも寝られたのであろう。浮浪者同然の流れ者だ。厳冬の北海道ならともかく、夜行を塒にするのも決して楽ではない。夏の九州で行きついた旅のスタイルがこの駅泊だ。さらに、数日そんな放浪を続け、8月30日に熊本から1102ㇾ急行「桜島」に乗っている。熊本発18:40、東京着翌16:06とある。帰宅翌日には新学期が始まる。この夏もアルバイトと撮影旅行に全てが費やされた。蒸気撮影に一番熱中していたころの話だ。

この列車はC57重連の牽く貨物だ。鹿島神宮の駅はカーブしており、外周からの撮影では、どうにも重連を上手く収めることはできない。先頭の4次形を後ろから狙ってみた。この角度から見ると、精悍そのものの4次形は、どう見てもC59の趣だ。
国分方面に向かう下り列車は、すでに霧島越えのサミットの北永野田は越えており、後は南霧島信号所を経て国分に駆け下るだけだ。先ほどまでデッキでは火床の手入れがなされていたが、今は人影も動かなくなった。そして、夜空に二声の汽笛を響かせ、盛大なドレインを切ってC57重連は闇へと消えて行った。


05829RFT16.jpg
1枚目のトリミング画

1枚目の画を眺めていて、ブログ用に8ビットのJPEGに圧縮すると、夜空に舞う蒸気が少々雰囲気のないもになってしまった。が、どうにもならない。そこで、光輝くナンバープレートとメーカー銘板を中心にトリミングでくり抜いてみた。4次形がなかなかカッコいいではないか。どちらをアップするか悩んだが、まとめていってしまうことにした。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/06(火) 00:30:15|
  2. 日豊本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の日の昼下がり | ホーム | 駅舎の灯 信濃川上 18時12分>>

コメント

夜の駅

終夜開放待合室の駅泊でしょうか。
他の乗客の手前、見栄えは悪いですが手足を伸ばせるのは快適で、
疲れもあってぐっすり眠れた記憶があります。
周囲も大らかでした。今時の窮屈な旅は気の毒に思います。

静かに流れるスチームは、息づく蒸気機関車の静の姿ですね。
スチームの白さはレタッチで何とかなりませんでしょうか。
  1. 2015/10/07(水) 21:27:41 |
  2. URL |
  3. 風太郎 #ORZvdv76
  4. [ 編集 ]

貧困旅行の良き思い出

風太郎さま、

当時、夜行が通らない駅でも、夜間待合室を締め切ってしまう駅の方が少なく、大抵は終夜開放でした。当初は追い出されたら困るなと思っていましたが、退去されられた記憶はありません。仮に追われても、夏の九州だと、駅前のベンチでも大丈夫でしたから、気安く駅を宿に出来ました。宮崎や熊本などの大きな駅でも同様でした。やはり、翌日の目的地に近い駅で寝てしまうのが、快適かつ効率的でした。

もちろん、待合室で横になれるのは、終列車近くから始発までですから、宵の口はこうやって夜間撮影に励んでいたわけです。こんな事情が夜間撮影をする理由の一つにもなっていました。(笑)
何れにしてもいい時代でした。泊まる側も、物を壊したり、悪戯しようなんて気はありませんでしたからね。

モノクロの圧縮による階調落ちは、たまに気になことがあります。おっしゃるように、今のソフトを使えば、それなりにカモフラージュすることも出来ると思います。ただ、所蔵フィルムのスキャンすら終わっていない状態では、なかなか手がまわりません。(苦笑)
  1. 2015/10/08(木) 01:37:49 |
  2. URL |
  3. こあらま #bhV1oT4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/149-a7aa3120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (109)
飯山線 (21)
宗谷本線 (16)
天北線 (1)
興浜北線 (2)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (3)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (8)
札沼線 (1)
函館本線 (40)
室蘭本線 (8)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (6)
津軽鉄道 (2)
五能線 (5)
八戸線 (5)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽西線 (1)
米坂線 (4)
羽越本線 (2)
磐越西線 (2)
日中線 (3)
只見線 (47)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (31)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (2)
伊田線 (1)
後藤寺線 (1)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (4)
豊肥本線 (3)
高森線 (2)
肥薩線 (18)
くま川鉄道 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (2)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR