駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

錆びたレール 時間を止めた江差線 宮越

レールや駅舎は残るが、踏切だけは例外だ
撤去された踏切設備は、無残にも線路上に投げ捨てられていた

70005385.jpg
2015年5月 江差線 宮越

殆どの設備が突然放棄されたように、そのままの姿で残り、少し手を入れれば、また走れるような気にさせられるが、踏切だけはそうはいかない。車道の「踏切一時停止」を解除するためには、踏切を取り壊さなければならない。道床がアスファルトで埋められ、長年踏切を守ってきたその表示類は、無残に踏切脇に投げ捨てられ、レールとともに錆びついていた。

さすがに、この光景には心が痛む。只見線のような自然災害によって破壊されたものとは、また違う思いだ。人の手に掛けられて葬られた踏切には、何とも言えないもの悲しさがある。新幹線の立派過ぎる高架橋を作る財はあっても、こんな小さな踏切が守れないのかと、釈然としないこと頻りだ。


70005383.jpg


70005386.jpg



スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/22(火) 00:12:08|
  2. 江差線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<錆びたレール 時間を止めた江差線 天ノ川 | ホーム | 錆びたレール 時間を止めた江差線 江差>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/143-43e6c66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (99)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (6)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (4)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (41)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (5)
後藤寺線 (1)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (2)
豊肥本線 (2)
高森線 (1)
肥薩線 (12)
日南線 (2)
写真集・書籍 (3)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
指宿枕崎線 (1)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR