FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

キハ32が往く

国鉄型が次々と姿を消す昨今
こちらのキハはまだまだ健在だ

70022537.jpg
2020年4月 予土線 真土

先のダイヤ改正で、JR東日本からキハ40系や「踊り子」185系の国鉄型車両が去った。国鉄分割民営化から34年が経ったわけだが、未だに国鉄型が走っているというのは、物持ちがいいのか、鉄道が衰退してしまったのか、なかなか悩ましいところだ。最後の国鉄型となったのは、民営化を控えて、苦境が予想される九州、四国、北海道の三島会社への餞別となった、ローカル線用の両運転台気動車の一群だ。キハ10系の更新用に導入されたのがキハ40系だが、次なるキハ20系の引退に対しては、確たる代替車両が準備されていなかった。そこで、民営化直前に国鉄によって両運転台気動車が急遽開発製造されるに至った。

JR四国には写真のキハ32が受け渡された。開発と言っても、中古部品やバス汎用品を組み合わせた廉価版になる。第三セクター御用達の新潟鉄鋼所の軽量小型気動車が参考にされているようで、国鉄史上最小の旅客車両となっている。パッと見は新潟トランシスだが、床下はバリバリの国鉄型だ。台車は国鉄気動車の定番のDT22・TR51のお古を改造している。さすがにエンジン本体は、新造品のDMF13HSを搭載している。連続定格出力は250PS/rpmで、キハ40のオリジナル機関を若干上回る。如何にキハ40が非力であることか。計21両が製造され、今も全車両が健在だ。仲間の1両は、なんちゃって新幹線に化けている。

さて、写真を流れるのは、四万十支流の広見川になる。愛媛県鬼北町に端を発し、江川崎で四万十川に合流する。見ての通りで、清流というイメージではない。工場排水と生活排水による汚濁の激しさが、当然のことながら四万十本流にも多大な影響を与え続けた経緯がある。四万十にはそういう支流がまだある。また、本流上流域の生活排水による水質悪化も否めない。人工物の少なさが「日本最後の清流」の発端だろうが、イメージの独り歩きというのは恐ろしい。お隣の仁淀川は、水質的には折り紙付きの清流だが、ダムだらけで水辺利用率は極めて高い。川の佇まいは見えるが、水質はおいそれとは見えない。難しいところだ。


70022539.jpg


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2021/03/28(日) 00:00:00|
  2. 予土線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さな春 | ホーム | 桜の日に 土師の一本桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/1153-3c8db0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (197)
飯山線 (58)
宗谷本線 (46)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (19)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (5)
釧網本線 (14)
根室本線 (27)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
白糠線 (1)
池北線 (3)
士幌線 (1)
広尾線 (3)
富良野線 (8)
留萌本線 (11)
札沼線 (6)
函館本線 (58)
室蘭本線 (19)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (4)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (6)
江差線 (12)
函館市電 (2)
大湊線 (10)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (4)
五能線 (18)
八戸線 (9)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (6)
三陸鉄道 (5)
山田線 (1)
釜石線 (8)
北上線 (9)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (9)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (5)
仙石線 (1)
陸羽東線 (4)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (9)
羽越本線 (7)
磐越東線 (2)
磐越西線 (4)
日中線 (3)
只見線・会津口 (45)
只見線・小出口 (40)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (13)
東海道本線 (4)
東海道新幹線 (1)
横須賀線 (6)
八高線 (18)
秩父鉄道 (10)
東京都電車 (7)
西武鉄道 (3)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (29)
箱根登山鉄道 (4)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (4)
明知鉄道 (2)
富山地方鉄道 (1)
氷見線 (2)
越美北線 (1)
名古屋鉄道 (1)
樽見鉄道 (2)
関西本線 (5)
小浜線 (2)
宮津線 (4)
山陰本線 (50)
山陽本線 (3)
播但線 (3)
姫新線 (10)
若桜鉄道 (8)
因美線 (6)
津山線 (4)
伯備線 (1)
芸備線 (11)
木次線 (10)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (6)
錦川鉄道 (1)
岩徳線 (2)
山口線 (7)
小野田線 (1)
土讃線 (3)
予讃線 (5)
牟岐線 (1)
とさでん交通 (1)
予土線 (4)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (23)
筑豊本線 (10)
日田彦山線 (7)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (3)
唐津線 (5)
松浦線 (5)
佐世保線 (1)
大村線 (4)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
宮原線 (1)
豊肥本線 (4)
高森線 (4)
高千穂線 (1)
肥薩線 (30)
くま川鉄道 (3)
吉都線 (2)
日南線 (4)
宮之城線 (2)
鹿児島交通枕崎線 (1)
指宿枕崎線 (4)
海外 (1)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (5)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (1)
写真機材 (2)
福井鉄道 (1)
城端線 (1)
アルピコ交通 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR