FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

尾道 坂の街

山の手の坂道は踏切から始まる
車の入れない家並は迷路のようだ

70022151.jpg
2020年4月 山陽本線 尾道

貨物列車の通過を、こんなに間近に見たのは、現役蒸気時代以来のことだ。海と山に挟まれた僅かな平地には、商店が牽きめき合っている。その山側を、国道2号線と山陽本線がぴったりと並走している。一段高くなった山陽本線には、歩行者用の踏切が続くが、スペースに余裕などなるはずもなく、踏切に上がる階段の途中で、遮断機の下から見上げるように撮ったらこんなふうになった。この道は、真っ直ぐ尾道観光の中心地である千光寺へと繋がる「千光寺道」の入口だ。

ここ尾道市の「山の手」地区では、車が入れない狭い坂道が唯一の生活道路だ。その独特の家並と多くの寺社仏閣が、「坂の街」として人を呼ぶことになった。しかし、空き家の数は500戸とも云われている。若者を中心に、空き家再生のプロジェクトが組まれ、今風の商売も増えてきて、新旧混交の街の様子が観光客の動員にも繋がっている。さて、果たしてこの街の人気がいつまで続くのか。「古き良き尾道」をどのようなかたちで継承していくかが、キーポイントになるだろう。


20008368.jpg


20008373.jpg


20008374.jpg


20008416.jpg


あなただったら、こんな階段道しかない街に住みますか。車では家まで帰れませんよ。どれだけの人がそれでもいいと答えるかは知らないが、確かにそうした人たちはいる。近頃の若者は車離れのため、逆に車の入れない街は魅力的かもしれない。年を取ったらどうしようなんて、ずっと先の話なので、それはそのときと割り切れる。尾道の山の手が生き残れるかは、ちょっとばかり不便があっても、海の見えるアンティークの香りのする「坂の街」を愛する若者力次第と言えそうだ。


70022153.jpg


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/06/01(月) 00:00:00|
  2. 山陽本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅舎の灯 上町一丁目 18時36分 | ホーム | めがね橋 最後の春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koarama101.blog.fc2.com/tb.php/1003-dddd0758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (197)
飯山線 (58)
宗谷本線 (46)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (19)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (5)
釧網本線 (14)
根室本線 (27)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
白糠線 (1)
池北線 (3)
士幌線 (1)
広尾線 (3)
富良野線 (8)
留萌本線 (11)
札沼線 (6)
函館本線 (58)
室蘭本線 (19)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (4)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (6)
江差線 (12)
函館市電 (2)
大湊線 (10)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (4)
五能線 (18)
八戸線 (9)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (6)
三陸鉄道 (5)
山田線 (1)
釜石線 (8)
北上線 (9)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (9)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (5)
仙石線 (1)
陸羽東線 (4)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (9)
羽越本線 (7)
磐越東線 (2)
磐越西線 (4)
日中線 (3)
只見線・会津口 (45)
只見線・小出口 (40)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (13)
東海道本線 (4)
東海道新幹線 (1)
横須賀線 (6)
八高線 (18)
秩父鉄道 (10)
東京都電車 (7)
西武鉄道 (3)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (29)
箱根登山鉄道 (4)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (4)
明知鉄道 (2)
富山地方鉄道 (1)
氷見線 (2)
越美北線 (1)
名古屋鉄道 (1)
樽見鉄道 (2)
関西本線 (5)
小浜線 (2)
宮津線 (4)
山陰本線 (50)
山陽本線 (3)
播但線 (3)
姫新線 (10)
若桜鉄道 (8)
因美線 (6)
津山線 (4)
伯備線 (1)
芸備線 (11)
木次線 (10)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (6)
錦川鉄道 (1)
岩徳線 (2)
山口線 (7)
小野田線 (1)
土讃線 (3)
予讃線 (5)
牟岐線 (1)
とさでん交通 (1)
予土線 (4)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (23)
筑豊本線 (10)
日田彦山線 (7)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (3)
唐津線 (5)
松浦線 (5)
佐世保線 (1)
大村線 (4)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
宮原線 (1)
豊肥本線 (4)
高森線 (4)
高千穂線 (1)
肥薩線 (30)
くま川鉄道 (3)
吉都線 (2)
日南線 (4)
宮之城線 (2)
鹿児島交通枕崎線 (1)
指宿枕崎線 (4)
海外 (1)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (5)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (1)
写真機材 (2)
福井鉄道 (1)
城端線 (1)
アルピコ交通 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR