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駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

木漏れ日の路

間もなく紅葉のシーズンの始まりだ
ゆっくりとした足取りで県境へと向かう

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2020年10月 木次線 備後落合

このところ秋のロケは東北・北海道が続いたので、すっかり西日本の紅葉時期の勘所を失ってしまっていた。北へは10月初めに出発して長居していれば、各地でいい塩梅の紅葉が楽しめた。適当に半月遅れで西に向かったものの、まだまだ早過ぎたのに気が付いた時には後の祭りだった。中国地方のチベットとも評される備後落合ですら、ようやく色付き始めたところだった。ちょうど気温が下がり始めた頃で、朝の気温は数℃まで下がり、東京なら真冬の気温だが、それでも冷え込みが遅れたため、御覧の通りの色付きだった。

さて、写真は備後落合から広島・島根県境に向けてスパートする木次線のキハ120だ。備後落合から西城川を遡って県境の島根県側にある三井野原を目指しているが、途中にある民家は油木の集落くらいで、その単式ホームだけの小駅は殆ど乗降はない。備後落合から274m登った三井野原からは30‰の下りの急勾配が続くが、次駅はスイッチバックのための出雲坂根となる。さらに次の駅は八川で、こちらも過疎化が進んで単式棒線化して殆ど乗降はない。そのまた次の駅は出雲横田で、やっと町らしい町が現れることになる。

つまり、出雲横田-備後落合間は乗客の極めて少ない区間となる。豪雪地帯であり、大雨や大雪が降れば、頻繁に運休になることは既に恒例となっている。通常でも3往復だが、保線運休の日があり、その日は朝夕の2往復のみとなる。さらには、保線合理化のための速度抑制区間でもあり、25や30km/hの速度制限標があちこちに見られる。それでも、三江線とは対照的に廃止の話は浮上してこない。ローカル鉄道ファンには有難い話だが、こちらが心配になるくらいの閑散具合だ。何か増収のいいアイデアはないものだろうか。


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  1. 2020/11/30(月) 00:00:00|
  2. 木次線
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クモハ123形が往く

かつては後ろに急行電車を従えていた
あまりに長い余生にもBRT化の影が迫る

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2020年10月 小野田線 南中川

路面電車を除けば、単行の電車を眺めることも随分と少なくなった。国鉄の旧型国電以降の電車は、動力車が2輌一組で設計されているとのことで、両運転台の電車は荷物車か郵便車に限られていた。JRグループになってからも状況は変わらずで、例外的に新製されたのは、JR四国の7000系、原発マネーが生み出したJR西日本の小浜線電化の125系の2例だけだ。つまり、単行で間に合うような路線を電化する必要はないということになる。ところが、電化幹線であっても地域内輸送が壊滅的な区間や、新幹線の開業で第三セクター化した区間では、両運転台電車の需要も無くもないが、適当な車両がなく、気動車を登板させて対応する事例もある。中小私鉄においては、大手のお下がりを譲受するのが主流となったが、鉄道需要の低迷からか、わざわざ両運転台に改造するケースも少なくなった。

さて、写真は国鉄の荷物車クモニ143形が種車のクモハ123形になる。最後となった旧型国電クモハ42形の置き換え用に、下関に配属された5両のうちの1両だ。この手の改造車はこの5両が残るのみとなった。写真は編成番号が「U17」とあるので、前身がクモニ143-7のクモハ123-5になる。貫通扉に改造されているが、荷物車の痕跡を色濃く残す車両になる。阪和線時代の青色から白地に青帯を経て、現在の広島カラーの農黄色になっている。この形式も、その武骨さや重量感はどう見ても国鉄車両だ。例によって、車端には日本国有鉄道と近畿車両 昭和57年の二つの楕円の銘板を持つ。国鉄初の新製荷物電車のクモニ143形だが、荷物輸送の廃止は4年後の1986年のことで、本来の役目は極く短期間に終わった。国鉄型の電車としては数少ない生き残りだ。もう暫く頑張って欲しいところだ。


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  1. 2020/11/28(土) 00:00:00|
  2. 小野田線
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ボンネット型特急の頃

新幹線の九州上陸が目前に迫った
ひかりは西へ そして「はと」は消えた

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1974年11月 山陽本線 宮島口

特急「はと」は、「つばめ」とともに、戦後の東海道メインストリームの花形列車として一世を風靡したことは周知の通りだ。運行乗務は「つばめ」が大阪管理局、「はと」が東京管理局で、「つばめガール」と「はとガール」が乗務して、東西でサービスを競い合ったという。乗車券の購入は困難を極め、ダフ屋が逮捕されたりしている。それも束の間のことで、電車特急「こだま」の登場で151形の時代を迎え、東海道新幹線の開業と山陽路への延伸で、活躍の場は西へと移っていった。写真は山陽新幹線博多開業を目前に控え、岡山-下関間の運行となっていた末期の姿になる。翌1975年3月、「はと」の歴史に幕が降りた。

この宮島口駅は、1897年に山陽鉄道の宮島駅として開業している。さすがは山陽本線だけのことはあって既に123年もの歴史を刻んでいる。現在の宮島口はバリアフリー化されているので、さすがにレール鉄骨の跨線橋は、スマートなエレベーター付きのものに建て替えられているが、ホームの屋根などは写真の頃の骨組みのままのようだ。写真右端のホームが単式で1番線、こちらが島式で3、4番線となっている。2番はというと、両ホームの間にある中線のことをいうようだ。現在はこの中線が撤去され、2番線は幽霊化してしまっている。列車は3番線を広島に向けて通過中で、バックシャンというこになる。

実は、この写真をピックアップしたのは、ホームを往くサラリーマン風の二人の男性が興味深かったからだ。「はと」という平和的なイメージの列車の脇で、高度成長期の企業戦士をイメージさせるお二人だ。中島みゆきの「地上の星」が流れてきそうな颯爽とした足取りで、この時代のサラリーマンの気骨のようなものが伝わってくる。46年という時間が流れた今も、変わらぬ通勤風景が続いているのだが、スマートフォン操作の影響でもあるまいし、少々気持ちが俯き加減になってしまったような気もする。勤め人に限らず、人々が真っ直ぐ胸を張って歩けるような世の中を取り戻さなければという思いがふと過った。


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  1. 2020/11/26(木) 00:00:00|
  2. 山陽本線
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雨の朝

降り続く雨の中朝が明けた
列車は足早に津山へと急ぐ

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2020年10月 姫新線 坪井

この三連休は好天に恵まれ、各地で結構な人出となった。自宅の傍に観光客の巣窟のようなところがあるので、ちょっと覗いてみると、累々と人波が続いていた。コロナ緊急宣言の頃の閑散とした小路が嘘のようだ。日本人は人目を気にする風習なので、自ずと集団的な行動に走りがちだ。外出自粛が規範だった頃は、自粛警察なるものまで現れたが、今では Go To で解放されたのか、経済を回すという大義名分ができたせいか、特に若者ではそう簡単には重症化しないことが知れ渡ったためか、感染急拡大もなんのそので、大した意識と行動の変化だ。

集団免疫しか収束に繋がらないのであれば、ゴールが近づくことになるが、その前に医療が崩壊しないことを願うばかりだ。重症化してもベッドがなければ不安の連鎖が起こるだろう。しかし、自粛ムードにはそう簡単には戻らないはずだ。そこがウィルスの戦略だが、人との繫がりが生き甲斐の方も大勢いるだろう。犠牲者は見ないことにして、そこそこ楽しくやっていこうというのが今の世情だろう。金をばら撒くのが全ての政治家は、生命線の税金に響くようなことはもうしないだろう。体力に自信のない人は、自分の命は自分で守れということだ。

さて、連休明けで憂鬱な方も多いと思うので、駄目押しに雨の画を選んだ。近頃は降れば大降りで、例によって雨粒が写る降りだ。思わず、「しとしとぴっちゃん」のメロディーが頭に流れる。こんなところを自炊車中泊で巡る旅は、コロナとは縁遠いが、申し訳ないが観光業には恩恵をもたらさない。そんな中、「鬼滅の刃」の肖り商法が勢いづくかと思えば、「ヒロシのぼっちキャンプ」が人気だ。余りの過熱状態に、通り道にある無料でキャンプが楽しめる神奈川県中津川の河川敷は、週末ともなれば三蜜状態だ。過ぎたるは猶及ばざるが如しということか。


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  1. 2020/11/24(火) 00:00:00|
  2. 姫新線
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紺碧一人旅

冬型が緩み波が収まってきた
紺碧の日本海に単行キハが往く

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2020年10月 山陰本線 折居

この場所は現役蒸気時代からのかなり有名な撮影名所だ。こあらまが最初にここを訪れたのは47年前のことで、デゴイチの牽く貨物列車を撮った。当時は道の駅も線路端の民家もなく、築堤の内側には田圃や畑もあった。写真の左手奥の斜面から列車を捉えるのが常道だった。今では、盛り土だと思われる道の駅の展望台から、夕日が売りの日本海バックのサイドビューが眺められる、超お手軽なスポットになった。親切なことに列車の通過時間まで掲示されている。しかし、これまでなかなか思い描いた眺望には恵まれなかった。今回やっとイメージに近い画がゲット出来て、人心地が付いたといったところだ。この風景にはやはり短尺のキハ120の単行がお似合いだ。その筋が決して多くはないことも撮影を難しくしている。

さて、「紺碧」とはどんな色なのか。よく、「紺碧の海」とか「紺碧の空」とか表現されるが、果たして海と空は同じ色なのか。この写真はその比較をするのに丁度良い材料だ。海と空の決定的な違いは、緑の波長が含まれるか否かだ。海には明らかに緑を識別できるが、空は純粋な青に近い。「碧」は「あお」とも「みどり」とも読まれ、「緑掛かった青」というのが一般的な解釈だ。つまり、海が「碧い」ことはあっても、空はあくまで「青い」というのが、こあらまの勝手な解釈だ。ところが、「碧空」や「碧天」なる言葉も歴然と存在し、言葉の使われ方は、世に連れ人に連れといったところだろう。ちなみに、数年前のキラキラネームに「碧空」というのがあったが、こちらは「みらん」と読むそうで、サッカーの「ACミラン」が関係しているそうな。


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  1. 2020/11/22(日) 00:00:00|
  2. 山陰本線
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ヨンマル日和

雨上がりの澄んだ空気が爽やかだ
ヨンマルの朱色が朝日の海辺に映える

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2020年10月 山陰本線 宇賀本郷

こんな車輌写真を撮ろうと思って、この駅に控えていたわけではない。車輌ファンだった現役蒸気時代以降は、鉄道風景がお決まりとなっているが、時として車輌ファンに化けることもある。好きな車両がどんどん少なくなって、その機会は減る一方だが、今でも皆無とまでは言えない。おまけに、大嫌いなラッピング車が増殖中だが、鉄道会社の経営の厳しさも一因だろう。好みの車輌が皆無になった時、完全に車輌から解脱した鉄道風景が見えてくるのだろうか。

この朝は雨上がりで空気が澄んでいた。青さを取り戻した日本海の海原は爽やかだった。潮騒の聞こえてくる鄙びたホームで過ごす時間はとても気持ちの良いものだった。そんな小駅に漂う空気間と時間の流れを捉えようと、色々な構図をリハーサルして列車を待った。列車が見えてくると、光線状態の良さも手伝って、単行のヨンマルの美しさにすっかり目を奪われてしまった。予定していたアングルをそこそこに、らしくない車輌撮りに転じてしまったという次第だ。

程々に汚れ、程々に綺麗な山陰のヨンマルだ。向って右側の尾灯の横の2枚の楕円の銘板には、上には日本国有鉄道、下には新潟鉄工所 昭和54年とある。御年41歳のキハ40ということになる。この2000番台はデッキのない暖地向け仕様で、JR西日本在籍車は皆このタイプだ。全車について、冷房化と機関換装がなされているので、オリジナルのDMF15系エンジンの趣はない。機関換装をしてまで長い間使い続けられているのは、やはり国鉄車輌の頑丈さの証明だろう。

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  1. 2020/11/20(金) 00:00:00|
  2. 山陰本線
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錦川鉄道の朝

錦川に秋の朝日が昇った
通学列車が岩国へと向かう

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2020年10月 錦川鉄道 清流線 行波

朝7時半、岩国の高校に通う生徒達が行波駅に集まりだした。皆同じ鞄を提げているので同じ高校へ向かうようだ。男女十数人がホームに集合したところで、35分発の岩国行きの524Dが到着した。既に各駅で通学生徒をピックアップしてきたので、二両編成の車内はかなり騒々しそうだ。この列車の岩国着は8時7分で、所要時間は30分程だ。始発の6時21分発に続く列車で、この2本が朝の通勤通学列車で、この鉄道が最も賑わう時間となる。

この駅は、国鉄岩日線時代はずっと仮乗降場だったが、分割民営化の際に駅に昇格した。今となっては、通学生徒が2桁いれば立派な駅と言えるだろう。錦川に沿って走る錦川清流線は、平地が少なく斜面にへばり付くようにして走っている。集落内に駅を設けるのも一苦労だったに違いない。見通しの良い駅のロケーションはホームの様子を捉えるにはおあつらえ向きだ。左手の鳥居は荒玉社で、境内の枝垂桜が咲く季節に再訪したいところだ。


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ここの車輌も、例によって第三セクターご用達の新潟トランシス製だ。派手なラッピングは今や時流で、避けては通れない。ご丁寧に愛称まで付いている。先頭のピンクには「ひだまり号」、次位のグリーンには「こもれび号」と書いてある。岩日線時代には、C11が貨物列車を牽いていたようだが、無煙化が1967年と早く、残念ながら実物はおろか情報の記憶すらない。終点の錦町から先、山口線の日原までが予定線だったが、未成線の半分以上の六日町までが完成しているというから、無駄遣いも甚だしい。

この鉄道は不思議な鉄道だ。開業以来一度も黒字となったことはないが、廃止が検討されたこともない。錦川鉄道株式会社は、清流線以外にも多角化により多くの収入源があるが、それ以上に、地域住民や自治体によるマイレール意識の強い、とても幸せな鉄道のようだ。


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  1. 2020/11/18(水) 00:00:00|
  2. 錦川鉄道
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剱岳 遥かなる頂

日本海に剱岳の岩峰が浮かぶ
そこにはかつて辿った道がある

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2020年11月 氷見線 雨晴

山岳写真をやっていた頃、剱岳は最も胸躍る頂きのひとつだった。峻険な岩峰群には、人を寄せ付けない気迫のようなものが感じられた。日本海に近い豪雪地帯の立山連峰の中にあって、日本では数少ない氷河を擁する頂でもあった。アプローチのメインルートは立山黒部アルペンルートの室堂に始まる別山尾根ルートだが、アルペンルートが氷雪に閉ざされる冬季ともなると、写真に写る上市町馬場島からの早月尾根が現実的な唯一のルートとなる。この2ルート以外にも、稜線ルートや谷ルートの数々の登攀ルートが開拓されているが、ロッククライミングの要素が強く、一般的な登山者の領域ではない。標高はと云うと、現在の公式標高はGPS測量で2,999mとされる。過去地上写真測量で3,003mとされたこともあったが、地元の政治的圧力による3,000m級であったとされている。

そんな山岳写真時代からの名峰剱岳だが、今では鉄道と絡めて楽しむことと相成った。11月初旬だが既に北アルプスの稜線は雪を頂いている。気象条件に恵まれて、この日は朝からずっと山並みを捉えることが出来た。彼方の雪山を眺めながら、城端から北上して、夕方に雨晴に着いた。ちょっと前まで名峰には日が当たっており残照の様相だったが、やって来たのは忍者ハットリくんのラッピング車だった。そちらをアップしてもよかったのだが、やはり原色タラコの方がしっくり来る。日は沈んでしまったが、夕暮れが迫り、ヘッドライトの明るさも増してきて、こちらもななかないい時間帯ではないだろうか。こうやって剱を眺めていると、また山岳写真に戻ってみたくもなるが、もう体力が追いつかないだろう。鉄道の方は、国鉄型が消える一方で、こちらはこちらでなかなか厳しい。


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  1. 2020/11/16(月) 00:00:00|
  2. 氷見線
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シゴハチと冬木立

青森発の夜行を小牛田で下車した
冬枯れの仙北平野をシゴハチが往く

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1973年4月 陸羽東線 岩出山

長らく自動更新でお送りしましたが、今回から平常運転に戻ります。この一ヶ月間で季節は大分進んで、晩秋の様相になりました。一月前にはまだまだ夏日が在り、半袖で過ごせる陽気もありましたが、今では北国や山岳では雪の季節の到来となっています。冬の気配とともに、コロナ感染が勢いづいてきました。欧州各国では再び市民の行動が制限される事態になっていますが、本邦はどうなるのでしょうか。北海道や東京などの感染拡大が連日報道されていますが、太平洋の向こうからはコロナを甘く見たトランプさんの居座りも伝えられ、世の中は年末に向けて、いよいよ混沌としてきました。今年度の企業絡みの税収の落ち込みは10兆円を超えるようで、コロナ対策は経済的ダメージとの狭間でいよいよ難しくなっています。そんなこんなで、今年も間もなく師走となります。

さて、再開後の一発目はやはり現役蒸気でしょう。暫し気動車ばかりが続いて、煙分の補給が欠かせないところです。写真は陸羽東線のC58ですが、北海道の帰りに寄った時のものです。北の雪原で気力も体力も使い果たしたのか、冬枯れの柿の木何ぞを絡めて駅近で遊んでいました。少々歩きでのある名所の鳴子峡まで行こうかなとも思いましたが、さすがに足が重たかったので止めにしています。以前お話したように、こういう構図のは以後あまり撮らないようにしていますが、多少なりとも枯れ枝と閑期の畑に季節感が感じられたので上梓してみました。シゴハチという罐は本当に地味な中型機でしたが、なかなか均整の取れた姿だとは思います。万能型でしたから客車も貨物も無難に熟す優等生でもありました。こあらま的には、事始めの八高線時代からの付き合いでした。


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  1. 2020/11/14(土) 00:00:00|
  2. 陸羽東線
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東北の秋色 川霧の朝Ⅱ

北上川の川霧が日出と共に晴れてきた
日の光を浴びて朝の通勤・通学が始まる

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2018年11月 石巻線 前谷地

秋の夜の冷え込みの川霧も夜明けを迎え晴れてきた。晩秋の石巻平野が眩しいばかりの朝を迎えた。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


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  1. 2020/11/12(木) 00:00:00|
  2. 石巻線
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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

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