FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

東北の秋色 海辺の秘境駅

風と波を避けるようにして集落がある
列車の時間になると車が坂を下りてくる

80007226.jpg
2016年10月 五能線 驫木

秘境駅と云われる驫木だが、近くに立派な今風住宅の集落がある。駅だけが取り残されてしまったようだ。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/31(土) 00:00:00|
  2. 五能線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 秋田杉の里

この駅の歴史は30年程と新しい
気張って開業はしたものの茨の道だ

80007065.jpg
2016年10月 秋田内陸縦貫鉄道 左通

この駅は国鉄時代の角館線と阿仁合線を繋ぐ鉄建公団の未成線区間にある。ちょっとした秘境駅の趣だ。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/29(木) 00:00:00|
  2. 秋田内陸縦貫鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 朝日を浴びて

夜明けと共に路線が目覚めた
朝の冷気を突いてキハが往く

70020641.jpg
2018年11月 磐越東線 要田

この路線の郡山口の朝は結構賑やかだ。山間の農村地帯も郡山のベッドタウン化が続く。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/27(火) 00:00:00|
  2. 磐越東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 只見川の空色

只見川の水面が秋の青空を映す
集落に透き通った日差しが降り注ぐ

80006701.jpg
2016年10月 只見線 会津水沼

自然の脅威から身を守るために、こうして寄り添って生きることを選んだ。街の密集とは訳が違う。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/25(日) 00:00:00|
  2. 只見線・会津口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 鳴子峡の彩

人の多さに閉口するこの場所だが
紅葉と鉄路が織りなす光景は絶品だ

70020569.jpg
2018年11月 陸羽東線 鳴子

以前、同じアングルで2017年の紅葉をアップしている。不思議と木々が同じように色付くものだ。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/23(金) 00:00:00|
  2. 陸羽東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 君の名は。

雨上がりにガスが山肌を昇って行く
人知れず佇む山の小駅に何故か人波が

70020519.jpg
2018年10月 秋田内陸縦貫鉄道 前田南

この駅は台湾のお客様が絶えない。アニメ映画に登場する駅に酷似するというが、その真偽のほどは・・・。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/21(水) 00:00:00|
  2. 秋田内陸縦貫鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 下北を渡る風

山の少ない半島を秋風が吹き抜ける
風力発電の風切り音が海辺に流れる

70018453.jpg
2018年10月 大湊線 吹越

津軽湾沿いに広漠とした海岸が続く。海からの季節風が吹き始めると運休が多くなる。その冬はすぐそこだ。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/19(月) 00:00:00|
  2. 大湊線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 津軽を渡る風

乱れた電柱はこの地の厳しさか
枕木の見えない鉄路を太宰が往く

70010995.jpg
2016年10月 津軽鉄道 毘沙門

列車がススキを揺らしながら遠ざかって行く。秋風が地吹雪に変わるのももうすぐだ。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/17(土) 00:00:00|
  2. 津軽鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の秋色 マタギの山

比立内は阿仁のマタギ集落だ
鬱蒼としたブナ林が猟を支えた

70010726.jpg
2016年10月 秋田内陸縦貫鉄道 比立内

秋も深まり紅葉が終わるころ、マタギの熊狩りが始まる。白子森一帯が比立内マタギの猟場となる。

★只今、自動更新で「東北の秋色」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/15(木) 00:00:00|
  2. 秋田内陸縦貫鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルトレの時代

長い旅路に向けて東京を発つ
掲げたヘッドマークが誇らしい

07333F16.jpg
1974年7月 東海道線 有楽町

先日、あるブログでこれと同じような写真を拝見した。1974年頃の「さくら」という説明があったが、こちらは同じ1974年の「はやぶさ」になる。20系客車とEF65 500Pのゴールデンコンビだ。やはり、EF65と言えばこいつに限る。機関車は有楽町に差し掛かったが、列車の最後尾はまだ東京駅だ。こんな長大編成が日本中を駆け回っていた時代があったわけだ。もう何年も前に上梓しようと思って掃除しておいた写真だが、出す機会を失って、ずっと控えベンチで眠っていた。ちょうど架線柱に被ってしまってはいるが、団子っ鼻の0系新幹線と同時発車だ。多分、国鉄の演出だったと思うのだが、高島線のデゴイチのさよなら運転の際に、同じように0系と並走になったのを思い出す。

思えば東京駅周辺も随分と変わった。背景は八重洲のビル群だが、今はより高い洒落たビルに殆どが建て替えられている。こあらまは、一時期、丸の内の東京駅の見えるビルに勤めていたことがあるが、東京駅が丸見えで面白かったのだが、在来線長距離列車が既に無くなっていたのが残念だった。その頃には、東京駅の駅舎が復元工事中だったり、駅前の三菱の新丸ビルが竣工したり、丸の内郵便局をどうすかかで揉めていたりもしていた。当時は、八重洲側が建設ラッシュで、次々と新しいビルが誕生していた。列車の見えるホテルが有名になったが、そのビルもその頃建てられていた。写真の黄金時代に、絶景のビルに勤めていたら、さぞかし会社に行くのが楽しかったに違いない。


お知らせ
日頃よりご来訪いただきありがとうございます。例によって、通常の更新を暫くの間休みます。その間の自動更新は、今回は「東北の秋色」をお送りします。コメントの返信も、再開後になってしまうと思いますのでご了承ください。自動更新中は、ほぼ写真のみの記事になります。拙い写真ですが、お楽しみいただければ幸いです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/10/13(火) 00:00:00|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (194)
飯山線 (57)
宗谷本線 (46)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (19)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (5)
釧網本線 (14)
根室本線 (27)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
白糠線 (1)
池北線 (2)
士幌線 (1)
広尾線 (3)
富良野線 (8)
留萌本線 (11)
札沼線 (6)
函館本線 (58)
室蘭本線 (19)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (4)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (6)
江差線 (12)
函館市電 (2)
大湊線 (10)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (4)
五能線 (18)
八戸線 (9)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (6)
三陸鉄道 (4)
山田線 (1)
釜石線 (8)
北上線 (9)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (9)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (5)
仙石線 (1)
陸羽東線 (4)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (9)
羽越本線 (7)
磐越東線 (2)
磐越西線 (4)
日中線 (3)
只見線・会津口 (44)
只見線・小出口 (38)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (13)
東海道本線 (4)
東海道新幹線 (1)
横須賀線 (5)
八高線 (18)
秩父鉄道 (10)
東京都電車 (7)
西武鉄道 (3)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (27)
箱根登山鉄道 (4)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (4)
明知鉄道 (2)
富山地方鉄道 (1)
氷見線 (2)
越美北線 (1)
名古屋鉄道 (1)
樽見鉄道 (2)
関西本線 (5)
小浜線 (2)
宮津線 (4)
山陰本線 (49)
山陽本線 (3)
播但線 (3)
姫新線 (7)
若桜鉄道 (6)
因美線 (4)
津山線 (4)
伯備線 (1)
芸備線 (11)
木次線 (9)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (6)
錦川鉄道 (1)
岩徳線 (2)
山口線 (7)
小野田線 (1)
土讃線 (3)
予讃線 (5)
牟岐線 (1)
とさでん交通 (1)
予土線 (3)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (22)
筑豊本線 (10)
日田彦山線 (7)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (3)
唐津線 (5)
松浦線 (5)
佐世保線 (1)
大村線 (4)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
宮原線 (1)
豊肥本線 (4)
高森線 (4)
高千穂線 (1)
肥薩線 (29)
くま川鉄道 (3)
吉都線 (2)
日南線 (4)
宮之城線 (2)
鹿児島交通枕崎線 (1)
指宿枕崎線 (4)
海外 (1)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
写真機材 (1)
福井鉄道 (1)
城端線 (1)
アルピコ交通 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR