FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

寒風山 天高く

午後になって上昇気流が湧いてきた
寒風山の秋空にパラグライダーが舞った

80011272.jpg
2017年10月 男鹿線 羽立

今年も立秋を迎えたが、相変わらずとんでもない猛暑が続いてる。ちょっと前までの、災害とまで言われた異常高温は少々和らいだが、秋が感じられるのは、まだまだ先になりそうだ。今回は秋を先取りして、秋田県は男鹿半島の寒風山からお送りする。寒風山は標高355mの生成火山だ。2700年前に火砕流が発生したとされるが、火山活動やその兆候が全く観測されていないので、気象庁は活火山に指定していない。この寒風山は妻恋山とも呼ばれているが、山名の由来は、近くを通り掛かった和尚の「あしびきの山の秋風寒き夜になむ妻恋の鹿もなくなり」と詠まれた句という説があるが、真偽のほどは如何に。

寒風山は何故か全山が芝生に覆われている。最初からの植生なのか、山焼きによって維持されている景観なのか知らないが、近くに遮るものもなく、大潟村、鳥海山、入道崎などの360度の大パノラマが楽しめる。そうなると、バラグライダー好きには絶好のフィールドとなる。上昇気流が発生する時間帯になると、秋空に多くのパラグライダーが離陸した。男鹿市を代表する観光地で、頂上に見えるのは回転展望台や八郎潟の資料館などだ。早く寒風が吹いて欲しいものだが、そうなったらなったで、我儘なもので暑い季節が恋しくなる。そのうち秋風も吹くだろう。それまでは、せいぜい去りゆく暑さを楽しもう。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/08/11(土) 00:00:00|
  2. 男鹿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あきたこまちの眺め

秋日の好天に、稲刈りが真っ盛りだ
パッチワークの田圃を、余生僅かなキハが往く

80011261.jpg
2017年10月 男鹿線 脇本

男鹿線は路線距離26.6kmの盲腸線だが、沿線風景は至って単調で、これといった撮影名所は見当たらない。以前は上野発着の急行「男鹿」やタンカーがDD51牽引で運行されていたが、今は普通列車が通うだけとなった。そんな男鹿線で、唯一撮ってみたかったのがここ脇本俯瞰だった。たった一か所のためでは、なかなか足が向かなかったが、蓄電池車への置き換えが進んでいるので、旧型車が走るうちにと訪れてみた。稲穂の海をゆく光景は、只見線の蓋沼俯瞰があまりにも有名だが、各地にプチ蓋沼は存在する。ここ脇本も眺望の素晴らしさは蓋沼を凌ぐものがあるが、少し時期が遅く、稲刈りの最中に当ってしまった。巧い具合に格子状の田圃がパッチワークになっていてくれたのは有難いが、派手なアキュムの方が目立ったかも知れない。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/25(土) 00:00:00|
  2. 男鹿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (136)
飯山線 (29)
宗谷本線 (22)
天北線 (2)
興浜北線 (2)
深名線 (2)
石北本線 (8)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (5)
根室本線 (5)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (4)
留萌本線 (9)
札沼線 (2)
函館本線 (43)
室蘭本線 (9)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (2)
日高本線 (3)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (6)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (2)
五能線 (15)
八戸線 (7)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
北上線 (1)
男鹿線 (2)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽東線 (1)
陸羽西線 (1)
米坂線 (4)
羽越本線 (4)
磐越西線 (3)
日中線 (4)
只見線 (59)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
上越本線 (2)
総武本線 (1)
中央東線 (9)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (8)
東京都電車 (4)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (11)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
関西本線 (3)
小浜線 (1)
宮津線 (1)
山陰本線 (34)
播但線 (2)
姫新線 (4)
若桜鉄道 (1)
因美線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (8)
木次線 (4)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (4)
山口線 (5)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (16)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (4)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (2)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
豊肥本線 (4)
高森線 (2)
肥薩線 (21)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (3)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR