FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

田園シンフォニーが往く

人吉盆地の田園鉄道の春の雨上がり
長閑な路線の日常も一瞬に奪われた

80008985.jpg
2017年4月 くまがわ鉄道 湯前線 肥後西村

先の球磨川氾濫で大被害を被った肥薩線だが、その状況は惨憺たるものだ。山線の被害状況はなかなか伝わってこないが、人吉-真幸間に被害が出ているようだ。そのため、八代-吉松間の運休が続いている。これはもう駄目かという思いが漂ったが、先月28日に、JR九州の青柳社長が、鉄道での復旧を目指すとの会見を行った。しかし、鉄道での復旧が決まったわけではない。まずは、鉄道での復旧を前提に、費用を算定するということらしい。その後の復旧方法は地元との話し合いということだ。何となく、日田彦山線の時と同じような流れだ。復旧費用は日田彦山線の比ではないだろう。沿線自治体が負担できるような額でないことだけは確かだ。JR九州の株主もまた同じだろう。やはり復旧は一筋縄には行かない。

一方、くまがわ鉄道の方はどうだろうか。被害は第四球磨川橋梁の流失など、人吉-肥後西村間に集中している。それと、全車両5両が人吉温泉駅構内で水浸しになっている。被害額は数十億円規模になることが予想されている。利用者は通学生が8割と云う鉄道だが、県と沿線自治体が国の支援制度を活用する検討を始めた。先の熊本地震で被災した南阿蘇鉄道の復旧に適用された特例スキームが、恒久化されているとのこと。色々な制約があるが、適用されれば復旧費用の97.5%は実質国のツケにできる。今後、どのような進展を見せるかははっきりしないが、とりあえず、当面の廃線は免れたようだ。しかし、肥薩線廃線、くまがわ鉄道存続となった場合、くまがわ鉄道が陸の孤島の鉄道となってしまうことも考えられる。

この2線以外にも、久大本線、芸備線、福塩線、飯田線、大井川鉄道などで豪雨災害不通が続いている。梅雨末期の線状降水帯の陣でもこれだけの被害が出た。秋には、台風暴風雨の陣が待っている。鉄道のことも気がかりだが、まずは自宅周辺のハザードマップと避難所を再確認しておこう。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2020/08/08(土) 00:00:00|
  2. くま川鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブシの里の田園シンフォニー

線路端のコブシの花が満開になった
田園シンフォニーの里に春を告げる

80009376.jpg
2017年4月 くま川鉄道 一武

コブシは日本原産の花木で、学名も Magnolia kobus だ。農作業の開始を告げる花とされている。

★只今、予約更新で「春・花の季節」をお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/04/15(日) 00:00:00|
  2. くま川鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の日に 春の嵐

桜は満開になったが、折からの春の嵐にちょっと可哀そうだ
濡れたホームに列車のライトが滲み、春雨の一日が暮れてゆく

70013584.jpg
2017年4月 くま川鉄道 肥後西村

どうも九州の桜の季節は天候が安定しない。この日も朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しだ。そろそろ夕暮時の高校生たちの帰宅の時間となったが、列車時刻に合わせるように、また黒い雨雲が近づいてきた。ほんの15分くらいのことだったが、辺りが暗くなり、風も吹き荒れ、春の嵐になった。高校生たちは、田園シンフォニーに飛び乗るようにして帰って行ったが、可哀そうに、一人だけ乗り損ねてしまった。母親でも呼んでいるのだろうか。次の湯前行きはちょっきり1時間後だ。


70013587.jpg


70013589.jpg


70013595.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/08(木) 00:30:00|
  2. くま川鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (194)
飯山線 (57)
宗谷本線 (46)
天北線 (4)
興浜北線 (2)
名寄本線 (1)
深名線 (2)
石北本線 (19)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (5)
釧網本線 (14)
根室本線 (27)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
白糠線 (1)
池北線 (2)
士幌線 (1)
広尾線 (3)
富良野線 (8)
留萌本線 (11)
札沼線 (6)
函館本線 (58)
室蘭本線 (19)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (4)
夕張鉄道 (1)
日高本線 (6)
江差線 (12)
函館市電 (2)
大湊線 (10)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (4)
五能線 (18)
八戸線 (9)
弘南鉄道 (1)
花輪線 (6)
三陸鉄道 (4)
山田線 (1)
釜石線 (8)
北上線 (9)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (9)
由利高原鉄道 (2)
石巻線 (5)
仙石線 (1)
陸羽東線 (4)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (9)
羽越本線 (7)
磐越東線 (2)
磐越西線 (4)
日中線 (3)
只見線・会津口 (44)
只見線・小出口 (38)
真岡鐡道 (15)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (13)
東海道本線 (4)
東海道新幹線 (1)
横須賀線 (5)
八高線 (18)
秩父鉄道 (10)
東京都電車 (7)
西武鉄道 (3)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (27)
箱根登山鉄道 (4)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (4)
明知鉄道 (2)
富山地方鉄道 (1)
氷見線 (2)
越美北線 (1)
名古屋鉄道 (1)
樽見鉄道 (2)
関西本線 (5)
小浜線 (2)
宮津線 (4)
山陰本線 (49)
山陽本線 (3)
播但線 (3)
姫新線 (7)
若桜鉄道 (6)
因美線 (4)
津山線 (4)
伯備線 (1)
芸備線 (11)
木次線 (9)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (6)
錦川鉄道 (1)
岩徳線 (2)
山口線 (7)
小野田線 (1)
土讃線 (3)
予讃線 (5)
牟岐線 (1)
とさでん交通 (1)
予土線 (3)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (22)
筑豊本線 (10)
日田彦山線 (7)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (3)
唐津線 (5)
松浦線 (5)
佐世保線 (1)
大村線 (4)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
宮原線 (1)
豊肥本線 (4)
高森線 (4)
高千穂線 (1)
肥薩線 (29)
くま川鉄道 (3)
吉都線 (2)
日南線 (4)
宮之城線 (2)
鹿児島交通枕崎線 (1)
指宿枕崎線 (4)
海外 (1)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
写真機材 (1)
福井鉄道 (1)
城端線 (1)
アルピコ交通 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR