駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

桜の日に 後藤寺

かつて筑豊随一の炭都であった田川
後藤寺のホームは時間が止まったかのようだ

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2017年4月 日田彦山線 田川後藤寺

現役の蒸気機関車が消え去ろうとしていた1970年代初期、炭鉱もまた終焉の時を迎えていた。まさに、エネルギーが石炭から石油に移ろうとしていた。ここ筑豊でも閉山が相次ぎ、ヤマの火は次々と消えていった。筑豊は炭鉱として開けた地域だ。石炭輸送のため、複雑な鉄道網が築かれ、蒸気機関車がセキを連ねた石炭列車を、積出港である若松港へピストン輸送していた。良きにつけ悪しきにつけ、蒸気ファンにとって、筑豊は紛れもない聖地の一つであった。多くの方が筑豊へと足を運んだことだろう。あれから半世紀近くが経ったが、筑豊はいったいどうなっているのだろうか。微かな記憶を頼りに、その変貌を確かめるために、再び彼の地を旅してみた。

飯塚、直方、田川を筑豊三都というが、先ずは田川からいってみよう。田川というのは田川郡というようにかなり広い地域を指す名称で、中心となる町は後藤寺、伊田、香春などだが、1946年に後藤寺町と伊田町が合併して田川市が誕生している。この二つの駅名は誰もが記憶しているはずだ。この地を訪れる際には必ず立ち寄る場所だ。少し田川の鉄道事情をご説明しておこう。現在、日田彦山線、後藤寺線はJR九州、伊田線、糸田線、田川線は平成筑豊鉄道に引き継がれている。残る添田線、上山田線、漆生線は特定地方交通線として1980年代に廃止されている。へいちく線については後日ご紹介したい。現在、後藤寺と伊田は、駅名の頭に田川を頂いている。

飯塚、直方が、博多や北九州のベットタウンとして街が維持されているのに対し、筑豊最大の炭都であった田川は、地の利が悪く、苦戦を強いられている。炭鉱の閉山により急激な人口減少に見舞われ、人口は全盛期から半減している。田川後藤寺の駅周辺を歩いてみると、ちょっとした昭和レトロの雰囲気が残っているが、これも、その後の発展が厳しかったためだろう。一方、炭鉱町時代の面影は殆ど感じられない。何所にでもあるような、ちょっと古めかしい地方都市と云った感じだ。炭鉱長屋とボタ山、キューロクの牽く長い石炭列車というイメージは、もう完全に過去のものだ。その時代を窺い知れるのは、市内の石炭・歴史博物館くらいのものだ。

かつての名所の後藤寺線の中元寺川橋梁にも行ってみた。人口は半減し、当時あった起行の駅もなくなっているが、橋梁周辺の風景は一変している。あの長閑さは何処かに行ってしまった。やはりキハではピンと来ない。トンボのキューロクが牽く石炭列車のイメージが強すぎる場所だ。


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2017年4月 後藤寺線 中元寺川橋梁


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/05(金) 00:30:00|
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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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