FC2ブログ

駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

桜の竹田城跡と城下町

城下町の小駅に単行ヨンマルが行き交う
立ち並ぶ町屋の瓦の照り返しが眩しい

80013095.jpg
2018年4月 播但線 竹田

竹田城の築城は、1431年に但馬守護山名持豊によるもので、初代城主は大田垣光景と伝承されているが、築城を記述した直接的な史料は見つかっていない。最後の城主の赤松広秀は1600年に自刃、竹田城は徳川家康によって廃城となった。それから400年、標高353.7mの古城山の山頂に佇む虎臥城の石垣群は、地元の手により長年守られてきた。近年、雲海に浮かぶ礎が、天空の城とも日本のマチュピチュとも呼ばれ、人気を博すことになった。

現在残る城下町は赤松氏の時代の場所にあり、太田氏の時代には城山の反対側に在ったそうだ。ただし、現在の町屋は江戸時代以降もので、竹田城が実在していた時代のものではない。竹田は山陽鉄道の駅として1906年に開業したが、僅か8カ月後には国有化されている。播但線は、城下町の町屋と寺院の間を抜けている。蒸気時代は、平野部がC11、生野越えの列車がC57だったが、1972年の無煙化で、こあらまは無念にも一歩及ばなかった。

城下町を見下ろすように城跡が聳えているので、当然のことながら鉄撮りが出来ることになる。作例も多いが、一応駅周辺から石垣が見えるかは、前回の訪問で確認済みだった。天気も上々だったので、迷わず機材を担いでの登城となった。運よく城跡の桜が満開になっていた。朝方には僅かな雲海も見られたが、こちらは残念ながら鉄撮りには活かせなかった。古い町並み、古城の城跡、ヨンマルの単行と好物が同時に三つも楽しめた一日だった。


80013111.jpg


80013107.jpg


80013106.jpg


80013108.jpg


80013080.jpg


80013117.jpg


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2018/04/29(日) 00:00:00|
  2. 播但線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タラコ燃ゆ

夕日に照らされて朱色のキハが水面に映える
この先には難所の生野越えが待ち受ける

80004536.jpg
2016年4月 播但線 寺前

播但線もここ寺前から非電化となり、ヨンマルが往復する。先に構える生野越えは、かつてのC57の難所で、非力なキハにも厳しい峠だ。

★只今、予約更新で写真を主とした短文記事でお送りしています。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/17(月) 00:30:00|
  2. 播但線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

小海線 (138)
飯山線 (29)
宗谷本線 (24)
天北線 (2)
興浜北線 (2)
深名線 (2)
石北本線 (10)
渚滑線 (2)
湧網線 (2)
相生線 (3)
釧網本線 (7)
根室本線 (8)
池北線 (1)
士幌線 (1)
広尾線 (2)
富良野線 (5)
留萌本線 (9)
札沼線 (3)
函館本線 (44)
室蘭本線 (9)
千歳線 (1)
石勝線 (1)
夕張線 (3)
日高本線 (4)
江差線 (11)
函館市電 (1)
大湊線 (8)
津軽線 (1)
津軽鉄道 (3)
五能線 (16)
八戸線 (8)
花輪線 (2)
三陸鉄道 (3)
釜石線 (8)
北上線 (5)
男鹿線 (3)
秋田内陸縦貫鉄道 (5)
由利高原鉄道 (2)
陸羽東線 (1)
陸羽西線 (3)
長井線 (2)
米坂線 (7)
羽越本線 (5)
磐越西線 (4)
日中線 (4)
只見線 (59)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
上越本線 (3)
しなの鉄道 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (9)
東海道本線 (2)
八高線 (11)
秩父鉄道 (8)
東京都電車 (4)
西武鉄道 (2)
小田急電鉄 (2)
江ノ島電鉄 (11)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (2)
関西本線 (3)
小浜線 (1)
宮津線 (1)
山陰本線 (34)
播但線 (2)
姫新線 (4)
若桜鉄道 (1)
因美線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (8)
木次線 (4)
福塩線 (1)
境線 (1)
一畑電車 (1)
三江線 (4)
山口線 (5)
鹿児島本線 (2)
日豊本線 (16)
筑豊本線 (9)
日田彦山線 (4)
伊田線 (2)
後藤寺線 (2)
田川線 (2)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
佐世保線 (1)
大村線 (2)
長崎本線 (2)
島原鉄道 (1)
久大本線 (6)
豊肥本線 (4)
高森線 (2)
肥薩線 (21)
くま川鉄道 (2)
吉都線 (1)
日南線 (3)
宮之城線 (1)
指宿枕崎線 (3)
鉄道展示館 (1)
写真集・書籍 (4)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)
太平洋石炭販売輸送臨港線 (1)
石巻線 (1)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR