駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

池田修三が往く

米どころ秋田の稲刈が終った田圃の中にその駅は在った
池田修三のノスタルジックな眼差しを乗せて由利鉄が往く

70010638.jpg
2016年10月 由利高原鉄道 鳥海山ろく線 吉沢

国鉄時代、羽越本線の羽後本荘から羽後矢島に至る矢島線という23.0kmの短い路線が在った。奥羽本線の院内に延伸され、北上線、釜石線を経て太平洋に至る「陸羽横断鉄道」構想の一部でもあったが、敢え無く計画は頓挫し盲腸線となった。確か国鉄時代にはC11が走っていたと記憶している。こうした本来の目的を失った行き止まりの短距離路線は、国鉄末期に多くが特定地方交通線に指定され廃止となった。矢島線もほぼバス転換が決まっていたが、弘南鉄道の引受け表明から流れが変わり、1985年に第三セクターの由利高原鉄道株式会社の鳥海山ろく線に引き継がれた。当初6期連続の黒字を計上したが、その後は過疎化が止まらず、慢性的に赤字が続いている。

経営が悪化の一途を辿ることから、2011年、起死回生のため旅行業界出身の春田啓郎氏が公募で社長に抜擢された。これは、2009年就任のいすみ鉄道の鳥塚氏と、同じ流れを汲むものだろう。何れにせよ「ローカル線は地域の宝」の御旗の基、観光路線化を模索している最中で、ラッピング車両の導入もその一環のようだ。以前、Panasonic が「エボルタ電池鉄道」と称して、旧小坂鉄道で「廃線1日復活チャレンジ」を催したが、一昨年 その世界最長距離のギネスチャレンジが行われたが、その場所が由利鉄だった。先日 株主である秋田県知事の、秋田内陸縦貫鉄道とともに代替措置を検討するという議会答弁が伝えられているが、いよいよ結果が問われる厳しい局面を迎えた。

この車両のラッピングのキャラクターを、何処かで見たような気がするという方が多いのではないだろうか。由利本荘市の隣の象潟市(現にかほ市)出身の木版画家 池田修三の作だ。と言っても知る人は少なく、生前は地元でも作品は知っているが作者は分からないという不遇の版画家だった。没後に秋田県のタウン誌『のんびり』の特集が切っ掛けで、再評価されるようになったが、さて、皆さんはご存知だろうか。このラッピングは2面が青背景、2面が赤背景の2つのキャラクターで構成され、左右から別々の作品を鑑賞することができる。小生はラッピング車両は好きではないが、このラッピングが由利地域のお宝のコラボということでは、ケチを付ける訳には行くまい。頑張れ「由利鉄」。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/07(土) 00:30:00|
  2. 由利高原鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (99)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (2)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (36)
室蘭本線 (6)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (4)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (2)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (41)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
播但線 (1)
姫新線 (3)
津山線 (1)
芸備線 (6)
木次線 (1)
三江線 (3)
山口線 (5)
日豊本線 (14)
筑豊本線 (5)
後藤寺線 (1)
唐津線 (3)
松浦線 (3)
大村線 (1)
長崎本線 (2)
久大本線 (2)
豊肥本線 (2)
高森線 (1)
肥薩線 (12)
日南線 (2)
写真集・書籍 (3)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR