駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

日南の門デフ

南国日向灘に沿う日南線に、門デフのC11が走る
背後には、江戸時代からの特産の飫肥杉の造林が広がっている

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1973年8月 日南線 大堂津―油津

現在、大井川鐵道のC11190がイカロス出版とのタイアップで、門デフに付け替えられている。ファンからの要望もあり、現役蒸気終焉並びに大井川鐵道でのC11227の復活運転開始の40周年の企画ということだ。現役時代を九州地方で活躍してきたこの罐が門デフ化されたが、実際には190号機が現役時代に門デフを装備していたことはない。

この門デフは3月末までだが、撮らずに終わってしまいそうだ。門デフというのは好みが分かれるところで、現役時代の九州では、多くの形式で門デフ仕様があったが、細身のパシフィックのC55やC57は人気が高かったようだが、さてC11は。早岐や行橋、宮崎などで見かけた気がするが、印象が薄い。そこで、春めいてきたこともあり、九州の記録を調べていくと、門デフを鑑賞しやすい日南線の画を見つけることが出来た。白線も入って、見栄えはそう悪くない。これなら、復元も在りかと再認識した次第である。

ここ大堂津-油津の橋梁は、山側からのシルエット狙いが定番だが、へそ曲がりにも、朝の2本の貨物を海側から撮っている。もう1本の列車は、橋梁向うの砂浜から岬方向に歩いて、定番の真逆から撮っている。ところが、こちらの画の立ち位置にどうやって辿り着けたかが分からない。この画には後追いがあるので反対側も見られるのだが、どちらの先も波が叩きつける海中に没している。波返しの形状の護岸を降りられるはずがない。この真横にでも降り口でもあったのだろうか。


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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/19(土) 01:09:24|
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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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