駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

線路の向こうに 羽前松岡

その駅には訪れる者もなく、静かな時間が流れていた
誰の目にも留まることなく、尾花の輝く季節が過ぎてゆく

70010532.jpg
2016年10月 米坂線 羽前松岡

気持ちのいい秋の午後を、こんな駅で少しの時間でも楽しめたら、さぞかし心安らぐことだろう。線路は秋の柔らかい逆光に輝く尾花の先へと続いている。ホームには乾いた心地よい風が流れている。間もなく訪れる雪の季節には、豪雪地帯にあるこの駅は雪に埋もれてしまう。来るべき厳しい季節を前にした、一時の穏やかな秋の眺めだ。

この駅に来る列車は上下各6本だけだ。昨今のローカル線のご多聞に漏れず、昼間の列車は極めて少ない。昼過ぎの上り下りの列車が通り過ぎると、この時期で在れば、とっぷりと日が暮れるまで列車が来ることはない。旅の途中で、ちょっと途中下車というわけいは行かなくなってしまった。この駅の美しい秋の午後の光景は、誰の目にも留まることなく過ぎ去っていく。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/17(木) 00:30:00|
  2. 米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二日遅れのキューロクの日

9月6日でキューロク。確かにゴロがいいです。隊長だよりのぎんちゃんが、キューロクの日を提唱すると、ぞくぞくと、出て来るは、出て来るは。何時だったかもキューロクのウェーブがありましたが、キューロクは人気者です。それに、皆さん在庫も多いはずですから。
拙ブログも蒸気ものの端くれですから、ついつい気になってしょうがありませんので、予定を変更して、キューロクの日の賛成票を投じておきましょう。二日遅れですけどね。

Z00304.jpg
1971年5月 米坂線 手ノ子-羽前沼沢

提唱者のぎんちゃんは幌内線。ひぐまさんはテリトリーの士幌線の幻区間、すごいですね。豆ちゃんことAE86さんは、D51、いや名寄本線。マイオさんも名寄本線の何処かですね。おやおや、高辻さんは雪の幌内線、きれいな雪です。一人九州のデフなしを選んだのはまこべえさん。撮影場所は不詳とのことですが、田川工場の文字が。郷愁紀行さんは贅沢にも車撮りの湧網線です。キューロクと聞いては捨て置けぬとばかりに、大家のくろくまさんも、一日遅れで湧網線の浜床丹で一票。これで全員でしょうか。

皆さんやはり北海道に集中していますね。キューロクの日ですから、幅広く行きたいものです。九州も一票ありますから、残るは本州しかありせん。小生の在庫は川越線と米坂線。どちらも駄作ばかりで、普段はお見せできるようなものではありませんが、記念日ということで失礼して米坂線にしときます。

これで、9月6日はキューロクの日ということで可決でしょうか。ハチロクが可哀想ですから、小生的には8月6日はハチロクの日ということで。間の1カ月はハチロク・キューロク月間とでもしましょうか。来年が楽しみですね。


追記
マイオさんからのご連絡で、もうお一方投票者がおられることが判りました。「感動の蒸気機関車 Photo Blog」の tamamura225 さんです。岩見沢第一機関区の2両のキューロクです。これで、さらに北海道票が積み上がりました。北海道強しです。
tamamura225 さん、大変失礼をいたしました。

よくよく巡回すると「気になる広場」のEXTRAさんも同じ二日遅れで。小生が選ぶのに悩んだ、川越線です。こちらも2両撮りです。懐かしいですね。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/08(火) 01:19:07|
  2. 米坂線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

著作権について

拙ブログに掲載する写真、記事に関する著作権は放棄しておりませんので、無断使用、転載等はお控えください。

なお、拙ブログへのリンクは自由です。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

小海線 (97)
飯山線 (20)
宗谷本線 (13)
天北線 (1)
興浜北線 (1)
深名線 (1)
石北本線 (7)
渚滑線 (1)
湧網線 (1)
相生線 (2)
釧網本線 (3)
根室本線 (2)
池北線 (1)
広尾線 (2)
留萌本線 (7)
札沼線 (1)
函館本線 (34)
室蘭本線 (6)
千歳線 (1)
日高本線 (3)
江差線 (11)
大湊線 (1)
津軽鉄道 (1)
五能線 (2)
八戸線 (3)
花輪線 (1)
三陸鉄道 (1)
釜石線 (8)
秋田内陸縦貫鉄道 (2)
由利高原鉄道 (1)
米坂線 (2)
磐越西線 (1)
日中線 (3)
只見線 (40)
真岡鐡道 (14)
東北本線 (1)
総武本線 (1)
中央東線 (3)
東海道本線 (2)
八高線 (8)
秩父鉄道 (7)
西武池袋線 (1)
西武山口線 (1)
江ノ島電鉄 (10)
箱根登山鉄道 (3)
御殿場線 (2)
岳南電車 (6)
中央西線 (1)
関西本線 (2)
宮津線 (1)
山陰本線 (22)
姫新線 (2)
津山線 (1)
芸備線 (3)
三江線 (3)
山口線 (4)
日豊本線 (13)
筑豊本線 (3)
長崎本線 (2)
唐津線 (2)
松浦線 (2)
久大本線 (2)
豊肥本線 (2)
高森線 (1)
肥薩線 (7)
日南線 (1)
写真集・書籍 (3)
鉄道模型 (1)
ご挨拶 (0)
はじめまして (3)
未分類 (0)

写真に写った方々へ

鉄道は人を運び、人に見送られ、人に支えられています。時として人が主役になります。

撮影の際には、なるべくご了解を頂くようにはしておりますが、そうできない場合もあります。写った方々と見る方々が不快に思われないようなものに限っていますが、ご本人やそのご関係者の方で、掲載に不都合がある場合には、メールでご連絡ください。 また、登場する鉄道員の方をご存知でしたら、差し支えがなければご紹介ください。

こあらまへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ご来場者累計

RSSリンクの表示

QRコード

QR