駅舎の灯

旅の始まりにも、終わりにも、そこには何時も駅舎の灯があった。

荷物列車の時代

夏の草いきれの中、D51牽引の荷物列車が到着し、何時ものように小荷物の積み降ろしが始まった
こんな人里から離れた山間の小駅でも、鉄道小荷物が送り出され、届けられていた

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1973年7月 関西本線 加太

今の世の中、宅配便は無くてはならない存在だ。クロネコ、飛脚、ペリカン、カンガルー、こぐま・・・などなど、選択肢も色々ある。通販が急速に広がるに連れて、宅配便もますます盛んだ。冷凍や冷蔵の取扱も一般的になった。今や、通販サイトでクリックすれば、翌日に品物を手にすることも出来る便利な時代になったが、1976年にクロネコが参入するまでは、荷物を送る手段は、郵便小包と鉄道小荷物の二つしかなかった。

現役蒸気が活躍していた時代、鄙びたローカル線であっても、多くの駅には、発券の窓口と小荷物の窓口が、隣り合って設けられていた。小荷物の窓口の向こうには、昔風呂屋にあったような秤が鎮座していた。駅舎の軒下には、小荷物を運ぶためのリヤカーが必ず置いてあった。鉄道が全盛の時代、荷物や貨物の輸送でも、大きな役割を果たしていた。

そんな鉄道小荷物の取扱が盛んだった頃、本線筋には荷物専用の列車が走っていた。夏の草いきれの中、亀山方面からの荷物列車が待避線に到着し、荷物の積み降ろしが始まった。その傍らで、編上げ靴にヘルメット姿の保線の3人組が点検作業を始めた。草むしりをしているのは、どう見てもナッパ服の上着を脱いだ機関士のようだ。夏にはこういう姿をよく見かけた。何となく懐かしさが込み上げてくるような国鉄時代の駅の眺めだ。その後、クロネコ勢力に屈した鉄道小荷物は、1986年に廃止された。加太も待避線が撤去され、駅も無人化されてしまった。

この関西本線の荷物列車41レの加太越えの姿がこちらでご覧になれます。


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  1. 2016/03/25(金) 00:36:13|
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43年前の“今日”へ 関西本線

関西本線加太駅のホーム盛り土には年代物の桜があった。
43年前の今日、調度その桜が咲き始めていた。

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1972年4月 関西本線 加太-中在家信号所

諸兄の「40年前北海道コラボ」がひと段落したところだが、習慣というのは恐ろしいもので、つい今日の日付の過去を探してしまった。
ありました。43年前の今日が。関西本線の加太越えに行っていた。

昨日の関東地方は愚図ついた空模様で、時折弱い雨も降り、桜が満開の週末だというのに、生憎の天気となってしまった。今日も雨が降る予報だ。43年前の加太越えは、昼過ぎまで本降りの雨で、同じように生憎の一日だった。慌てて撮ったと思われる一枚に、画面上半分にビニールが写っていた。昔よくやったドジだ。

天気が悪い分、気温が低く、湿度が高い。おまけに空転気味だ。暴煙とはいかないまでも、盛大な煙と言えるだろう。悪天候で前照灯が眩しい。こんな天気だが、有名なお立ち台だけあって、この日も10名近くの同業者が屯していた。


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行きに乗った4月4日発の急行「紀伊」の急行券・寝台券 
この切符の用紙の柄は蒸気の動輪を模ったものだ

東京から関西本線の撮影に便利なのは、やはり夜行の急行「紀伊」だった。ただし、大きな問題があった。それは、「紀伊」には自由席がなく、寝台とグリーンしかなかったことだ。大枚をはたいて手にした切符での出撃だ。どんなに雨が降ろうとも、列車が来る限り最後まで撮影を続けたことは、言うまでもない。

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  1. 2015/04/05(日) 00:30:43|
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プロフィール

こあらま

Author:こあらま
1950年代後半、東京生まれ。少年時代は国鉄現役蒸気を追いかけ、その後は山岳・高山植物・風景・街角等を題材に撮影旅を続けてきました。
2000年代、たまたま小海線のキハにカメラを向けてから俄に鉄道画に復活。ローカル線を中心に、鉄道絡みの画を撮っています。

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